暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

:!(^^)!    水平環(環水平アーク)

2014年06月09日 | 小鳥

                         

 

 

今回は、初夏の湿原に、お伴のお犬さんを?連れずに、ドカドカと土足で?入ってみましたが、

この先は どうなるんでしょうネ(+o+)(';')、で、辺りを見渡してみましたら・・・・・、

↑ 「シオヤトンボ」が2頭 飛んでいましたので。それでは「トンボ」を 追っかけてみることにしました。

すると、「シオヤトンボ」の ♂ と ♀さんが、暇人の進路を邪魔してくれていますヨ(';')

となると、この先へは 行けなくなってしまいそうです??。

では、と言うことで、足音を大きくして 近づいていきましたら、道をあけてくれましたデス。

で、こんな お邪魔が 入りましたが、なんとか クリヤーして先へ進んでいきましたら、

木道脇には・・・・・、早速・・、次の、お出迎えの トンボさんが、姿を見せてくれましたデス。!(^^)!

↑ で、そのトンボさんを よく見てみましたら、褐色の斑紋が 左右の翅に 2個づつありますので、

西岡公園内では、数が少ない「ヨツボシトンボ」のようです。

で、今季の トンボ撮りも、幸先の良い スタートを切りましたが・・、

これから先が、どうなるやら ちょっと 心配です。('_')(';')

でも、心配しても 始まりませんので・・・・・、さらに 木道を進んでいき、

ちょっとした 木の茂みで 鳥さんの気配がしましたので、覗いてみましたら・・、

↑  こんなところに「ハシブトガラ」さんが居て、暇人を呼びとめてくれましたが・・、

いつも見かける「ハシブトガラ」さんとは どこか違うような気がするんですが、

暇人の 眼のが 悪くなっていたんでしょうかね??(';')

それにしても、毛並みが乱れているようです。!(^^)!

どこかで、水浴びをしたあとなんでしょうか?

それとも、幼鳥さんなんでしょうか??

いずれにしても、「ハシブトガラ」さんで 有ることは間違いないようですが?・・!(^^)!

でも・・・・・、間違えていましたら ゴメンナサイね。(';')

で、このおかたが、下の木道の方を眺めているようでしたので・・、

暇人も つられて、木道脇の茂みを 覗いてみましたら・・・、アラララ・・・、

↑ 「オオカワトンボ」♂ が 姿を見せていました 。

いよいよ、湿原の方では トンボの季節が やって来たようです。!(^^)!

でも、暇人は「トンボ」には 詳しくありませんので、

いろいろな トンボを 撮ってみたものの、特定が できませんです。(+o+)

ということで、トンボさんのお名前が 間違えている場合がありますので、ヨロシクね<(_ _)>

てなことで、トンボさんを 撮ってみましたが、すでに・・・・・、↓

「オオカワイトトンボ」のハート・マークが 見られましたデス!(^^)!

で、この お二方の 翅の縁紋を見てみましたら・・、

先のトンボの「縁紋」が赤色で、後ろのトンボの「縁紋」が 白色ですので、

先のトンボさんは、「オオカワトンボ(橙色型)♂」で、

後ろのトンボさんは、「オオカワトンボ(透明型)♀」」のようです。

と、素人講釈をしていましたら・・・・・↓

↑  上に居た「ハシブトガラ」さんが・・・、

「フーン・・、そのようにして 見分けるんですか・・」と、感心しているようです。???(';')

テナことで、木道の脇では、いろいろなトンボさんが 飛び交っています。

でも、「ハート・マーク」の形で 飛んでいるところ狙ってはいるんですが、

そんな光景が、これから先 撮れるでしょうかね????。

乞う・・ご期待????(';')(;O;)

そこで、今回の「特別サービス」???? ↓

彩雲は、時々撮っているんですが・・・、それに 似ている雲が 撮れました。

でも、この雲の状態を 何と呼ぶのか、雲を掴むような ことで、いろいろ 調べてみましたら・・、

↑ 「水平環」、もしくは「環水平アーク」と呼ばれる、超 珍しい 気象現象なようです。

間違っていましたら、ゴメンナサイ!!!!ネ・・・<(_ _)>

 

 

                         


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-06-09 17:59:42
タイトルの環水平アークこんな現象を言うんですね
暇人さんは彩雲のよく出会うんですね、私はまだ見たことがありません。

トンボがいろいろ出てきましたか
盗撮はいいけどトンボの恋路は邪魔しないで(^^
木道はわんちゃん禁止なんですかきっちり糞始末したらいいでしょうにね。
返信する
Unknown (カムイ)
2014-06-09 20:15:08
こんばんは、ぼさぼさのハシブトガラ可愛いですね(^o^)これからの季節は幼鳥が楽しみですね。トンボの識別は、お手上げで~す(笑)虹色の雲、綺麗ですね。確かに今日は昼頃から雨が上がりましたが…私は環水平アークに全く気がつきませんでした!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-06-09 20:15:20
こんばんは、ぼさぼさのハシブトガラ可愛いですね(^o^)これからの季節は幼鳥が楽しみですね。トンボの識別は、お手上げで~す(笑)虹色の雲、綺麗ですね。確かに今日は昼頃から雨が上がりましたが…私は環水平アークに全く気がつきませんでした!(^^)!
返信する
ごめんなさい (カムイ)
2014-06-09 20:16:05
ごめんなさい、なぜかコメントがダブル送信されてしまいました。失礼いたしました。
返信する
シャワーを浴びたい季節です。 (agehamodoki)
2014-06-09 23:05:59
良い感じの木道ですね。
花の季節は終わったのでしょうか?
これからは虫が主役かな。
お馴染のトンボのハートマークが素敵です。
ハシブトガラさんの真似してシャワーを浴びたい季節です。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-06-10 04:08:26
冒頭にお供の犬を連れずにとあってビックリしました
暇人さんはいつも一人で廻っており犬は連れていないと思っていたのですが・・・
暑さは少しは落ち着いたのでしょうか(^-^)/
返信する
こんにちは (うさぎ)
2014-06-10 13:23:10
環水平アークってこんな風に見えるのを言うんですね
初めて知りました
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-06-10 20:58:00

「環水平アーク」は、「彩雲」で検索してみましたら 載っていましたデス!(^^)! どうやら 彩雲のお仲間さんらしいですが、「環水平アーク」は初めてお目にかかりましたああです!(^^)!。どうも 暇人は「彩雲」がらみに縁があるようですよ!(^^)!。湿原内は いよいよトンボの世界になりましたので、「ハート・マーク」を狙って 撮り歩いています。で、ハート・マーク状態で 飛んでいるところを狙っているんですが、なかなかチャンスがありません<(_ _)>
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-06-10 21:07:54

「ハシブトガラ」さんは、湿原で水浴びをしたのかと思いましたが、幼鳥なのかな??!(^^)! 湿原のトンボさんの種類が増えてきていますよ!(^^)!。それで、飛んでいるところを 一生懸命撮っていますが、ズームを最大にして撮るのは無理なので 苦労していますヨ。木道脇に 潜んでいる「カラスアゲハ」を狙っているんですが、今回は 逃げられてしまいました!(^^)!。「カラスアゲハ」は 湿原東側木道脇に 隠れていますので、探してみてください!(^^)!

返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-06-10 21:13:39
!
木道脇の奥では、「クマゲラ」の穿ち音が聞こえるのですが、姿が見えませんです!(^^)! それで、トンボ撮りをしているんですが、ハート・マークは イトトンボのしか お目にかかれませんです。トンボの飛行中も狙っているんですが、狭い木道で 追いかけっこするのも 大変ですよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿