暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   ベニヒワ

2014年03月23日 | 野鳥

              

 

 

西岡公園正面入り口付近は、雪が融けて 路面が現れてきています。

漸く 春がやって来たという感じですが、ここだけは 除雪が行き届いているからでしょうね。!(^^)!

でも、散策路に足を踏み入れると、まだまだ 雪が多く 公園の春は まだまだ 先のようですヨ。(';')

そこで、ここで ちょっとの間、春の気配を楽しんでいましたら、

↑  「シジュウカラ」さんまでが、雪の融け具合を 確かめるように、下を眺めているようです。

そこで、暇人も、正面入り口の「ローターリー」を 一回りしていましたら、

暇人より先に、ローターリーの 春を確かめているお方が?居りましたデス。

そこで、ちょっと 近づいてみましたら・・・・・、

小さな小鳥さんが2羽、路面の雪が融けて、昨秋に落ちた落ち葉に交じっていた、小さな

木の実を 啄んでいるようでした。('_')

そこで、そーっと 近づいて、どちら様か 確かめてみましたら、

↑  「額」というのか?「額板」というのか・・?、その部分が赤色の オシャレなお方でした。

そこで、暇人の、頼りない、頭の中の「北海道野鳥図鑑」を、パラパラと繰ってみましたら・・(';')、

冬鳥の「ベニヒワ」というのが ヒットしました。!(^^)!

だとしたら、お久しぶりの ご対面と言うことになりますデス。

そこで、気付かれないように、足音を忍ばせて 近づいて・・・・・、

個体の正面を撮ってみましたら・・!(^^)!、どうやら「ベニヒワ」のようです。

でも、このお方の お仲間さんには「コベニヒワ」というお方もおられますので、

ちょっと、自信がありませんので ヨロシク・・ネ 

で、「白樺の種子」が 好物だそうで、今回も、吹き飛ばされてきた 「白樺の種子」を

啄んでいるようでしたデス。!(^^)!

注・・ ↑ この個体の 胸元が 薄っすらと ピンク色をしていますので、

「ベニヒワ ♂」かも 知れませんが、自信はありません 。

まぁー、予防線は このくらいにして、「ベニヒワ」さんを 紹介しますが・・、

↑  お尻の方を アップで撮ってみましたが、これは 「失礼」でしたかね?(+o+)

そんな、余計なことを 言っていましたら・・・・、

「ベニヒワ」さんは、公園の石垣の上に移動して・・・・、↑

暇人を見ているようでしたが、この場面を見ると、

喉元から、胸にかけては 紅色がありませんので「ベニヒワ」の雌のようです。

テナことで、同じような シーンで申し訳ないですが・・、

同じような 写真を並べても 仕方がありませんので、今回は これくらいで、

切り上げさせていただきます。(+o+)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、春の遅い 西岡公園内ですが、水源池を一回りしてみましたら、

湿原の入り口にある「自由広場:では・・・・・、

↑  木の芽が 膨らんできており、春が 近づいてきているようです。

こうなると、暇人も 行動範囲を 広げなければ ならないようですヨ!(^^)!

 

 

              


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊達者 (九州の案山子)
2014-03-23 12:52:32
今日は
紅秘話 ベニヒハさん額の紅
伊達者てすねー初めて見ました
シジュウカラさんは見かけます
田舎夏日和成っております
メメコ田に繋いでます
暑かろうか迎え行こうか思って今から

返信する
こんにちは (とんび)
2014-03-23 13:24:07
何処かに額をぶつけて出血かと思いましたよ
おやっ 額の赤いヒワさんですか
初めてお目に掛かりますよ
返信する
ベニヒワ、素敵です! (agehamodoki)
2014-03-23 19:46:38
今年の北海道はベニヒワの当たり年だったとか!?
それにしても身近な公園でベニヒワが見られるなんてうらやましいです。
名古屋の某公園ではカワラヒワの群れの中に1羽ベニヒワのメスが混じっていて大騒ぎだったとか。
それにしても頭の赤い紋所が美し過ぎます。
返信する
もうすぐ春ですね (山椒魚あるじ)
2014-03-23 23:12:37
可愛い鳥ですね。
氷が融けたら水になる。
雪が融けたら春になる。
むすぐ春ですね。
暇人さんの行動半径も広がりますね。
返信する
こんにちは (うさぎ)
2014-03-24 12:37:29
額の赤が可愛いですね
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-03-24 16:16:37

こちらも 春めいた天気が続き、除雪作業も一休みしていますよ!(^^)! メメコさん達は 春の陽気を楽しんでいるようで 結構ですね!(^^)! こちらも 今日は気温が上がっており 小春日和と言ったところですが、公園内の散策路には まだまだ 雪がたくさん残っていますよ!(^^)!そんななかで、公園入り口の 雪が無くなったところに「ベニヒワ」さんが 立ち寄って行きましたが、偶然にも撮ることができましたよ。!(^^)! 
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-03-24 16:21:16

公園正面のロータリを ただ何となく散歩していましたら、久しぶりに 「ベニヒワ」さんと 遭遇しました。!(^^)!
鳥さんとの 出会いが少ないので、天からの 贈り物だったようですよ。普段の 行いが良かったからかな???
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-03-24 16:27:42

最近は 小鳥さんとの出会いが少なく、焦っていたところに 偶然にも「ベニヒワ」さんに出会いました。その後も、散策路の 木立に姿を見せないか探していますが、2匹目は 居ないようでした。!(^^)! 公園内は 雪融けが進んでいますが、歩きづらくて 苦労していますよ!(^^)!
でも、公園内全体が 春めいてきており 雪融けが進んでいますので、もう少しの 辛抱なようです。!(^^)!
返信する
暇人 (山椒魚あるじ様へ)
2014-03-24 16:31:54

ヒワ類は 冬の終わりころから 春にかけて 移動してくるようですが、暇人は 2年ぶりかで お会いできました。!(^^)!。消費税が8%になる前に、車の点検整備をしてもらったりと、ケチっていますよ。!(^^)!
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2014-03-24 16:37:14

久し振りの出会いでしたが、しばらく 暇人と 付き合ってくれましたデス!(^^)! ほかには 誰もいませんでしたので、ゆっくりと 遊ばせてもらいました。これから いろいろな 小鳥さんが 海を渡ってきそうですよ。公園奥の 湿原は まだまだ 雪深いですが、これからは 雪融けが 一気に進みそうですよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿