暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   メジロ

2014年05月05日 | 小鳥

          

 

 

↑ 毎年、この時期の 恒例行事??となっている、

花木広場の 桜見物に・・「メジロ」さんが 飛来してきましたが、今年は 数が少なく、

暇人が 眼にしたのは1羽だけでした。(+o+)

お陰様で、その1羽に 集中して 撮ることができましたデス!(^^)!

でも、ギャラリーは 暇人だけでしたので、「メジロ」さんが、眼を白黒?させていましたです。??

では、その様子を見てください。(;O;)

↑ 桜の花が満開になったようですが、毎期、この木に「メジロ」さんが 「蜜」を頂きにやってきますので、

暇人も オコボレ頂戴で??、覗いてみましたら・・・・、

櫻の花の中に・・、小鳥さんの 尾っぽ らしきものが 見えましたので?・・・(';')

そのお方を撮ろうとネバッテみました。・・↑

↑ すると、そのお方は、お腹を隠して 背中を向けて・・?

↑ お尻で、歓迎のジェスチャーをしているようなんですが・・・???

こんな、歓迎の挨拶は 尻ませんですよ(;O;)

でも、そのお方は、今度は 向きを変えて・・・、

上から見下ろすようにして、暇人を見ているんですが、その、特徴のある「白いアイリング」からすると、

桜が開花すると、何処からとなく 飛来してくる「メジロ」さんのようですヨ!(^^)!

ということで、今回は「メジロ」さんと 遊んでみることにしましたが、

思惑通りに いくんでしょうかネ???!(^^)! 

↑ と、言っていましたら、メジロさんが、行動を起こして,桜の花密を頂きに、

桜の花に 攻撃を開始したようですが、白色の「アイリング」だけが目立ちますネ(';')。

サスガ、「目白」ですね。!!

こうなると、その 目白に ピントを合わせて 撮りまくりましたが、

曇天だったもんですから、背景も白抜けでは、

サッパリ 目白が 目立ちませんデシタ・・(';') ↓

そこで、窮余の一策で・・・・、

 

↑ 桜と 白い 「モクレン」の 組み合わせで、「鳥尻?」合わせをしましたので、お許しください。!(^^)!

・・桜(エゾヤマザクラ)とモクレンは、別の日に撮ってきて「帳尻合わせ」を させていただきました。・・

 

          


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2014-05-05 20:30:09
「梅にメジロ」は聞いたことがありますが、桜とメジロというのも絵になって良いですね~!!鳥と花、蝶と花という組み合わせはどれも絵になりますがね☆今週の水曜か木曜に西岡に行けたらなあと思います(^^)そろそろニリンソウも咲き始めますよね。西岡にニリンソウありましたっけ??
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-05-05 21:13:57

毎年 恒例の メジロさんですが、今回は1羽しか飛来してきていました。その 「メジロ」を撮っていたのは 暇人だけでした?!(^^)!。ほかのカメラマンさんは 「コマドリ」狙いのお方さん達のようで?? メジロには 関心が無かったようです!(^^)!。きょうは メジロさんの姿がありませんでしたので、野花探訪で歩き回りましたが、西側散策路で、「新北海道の花」199ページの⑥写真「変種エゾミヤマエンレイソ」らしき!(^^)! 延齢草を撮ってきました!(^^)!近日中のブログでアップしますので、確認してみてください。鳥さんのほうは、湿原の中央横断木道で「クロツグミ」と 林の中に居た「アオジ」を撮ってきましたが、クロツグミの黄色のアイリングが はっきり 撮れませんでしたが(一枚だけ、黄色のアイリングが 薄っすらと写っていました!(^^)!) 暇に任せて歩いてみるもんですね!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-05-06 04:21:09
北国にも遅かった春がようやく訪れたようですね~
十分に春を楽しんで下さい
せっかく咲いた桜なのに歓迎するメジロさんが少ないとはどういうことでしょうか
たくさん来てくれるといいですがね~(^-^)/
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-05-06 07:51:30
そちらも桜が満開になりましたね
大阪に比べたら約一か月の違いがあります。
花の蜜にメジロがたくさんこんな風景も見ましたよこの鳥は全国にいるんでしょうか。

鳥尻あわせなるほど、右の方につつじ?も仲間に入れてくれと言ってますね。
返信する
こんにちは (abend)
2014-05-06 10:28:11
こちらでは終わった景色が観れてますね。
メジロ可愛いから好きです。
返信する
 (九州の案山子)
2014-05-06 11:27:50
今日は桜満開 最高の季節です
目白 メジロ曲芸 みれだのですねー
田舎最近メジロ見掛けません
少なく成ったのかも
今日はお日様の日です
返信する
桜メジロ (agehamodoki)
2014-05-06 14:45:29
暇人さん、コンニチハ♪
関西より1カ月ちょっと遅い桜メジロですね。
こちらのソメイヨシノよりちょっと色が深いかな。
メジロはメジロ。きりりとした男前?ですね。
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-05-06 19:57:35

ようやく桜が開花して、メジロさんが やって来てくれたんですが、1羽とはネ!(^^)! それを撮る人は 暇人1人とは、お互いに 張り合いがなかったですよ!(^^)!。まだ、桜は 散っていませんので、明日も覗いてみます。!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-05-06 20:03:45

桜前線は まだ 北上するようですから、桜(エゾヤマザクラ)さんも 疲れるでしょうね!(^^)!。メジロさんのほうは 今回は1羽だけとは 寂しい限りでしたが、一生懸命 ポーズを 撮ってくれましたデス。!(^^)!。毎日 広場を覗いてみているんですが、第2波はやってきていないようです!(^^)!
返信する
暇人 (abend様へ)
2014-05-06 20:08:08

桜前線は これからも北上を続けていくようですが、桜さんも お疲れになるでしょうね!(^^)!。円山公園へ行くと、「ソメイヨシノ」も見られるんですが、西岡公園では、「エゾヤマザクラ」だけですから、メジロさんも 飽きてしまっていましたよ??!(^^)!
返信する

コメントを投稿