暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!  暇人アカゲラ!!??

2016年01月16日 | アカゲラ

                       

 

 

↑  今日の水源池のお天気は、風も無く穏やかでしたので、

久し振りに散策路を歩いて奥の方へ進んで行き・・・、

↑いつものように「なかよしの木」のそばの・・・、

↑  「アカゲラ」さんの「穿ち痕」の中を覗いて見て

(以前に、この穿ち痕の中で、アカゲラさんが「子育て」をしていたことがあり、

その様子は、ブログで紹介しましたが、

散策路を歩くときには、必ず「覗き」をしているんです。

でも、巣穴が古くなって、今は利用されていないようです。

でも、辺りの木立を一瞥して行くんですが、

なかなか「2匹目のドジョウ」と言う訳にはいかないです。

でも、この側を通るときには、木立の上の方を眺めながら

通っていきますが・・・・・、

今日も空振りのようです(まだ、時期的には早いようですのでヨ(';'))

 

↑ そんなことで、暇人も下の方を見ましたら、アラララッ・・・・・・・、

どこかでお目に掛かったことがあるお方が!(^^)! 

 

↑ そこで、暇人もよくよくみてみましたら・・、アカゲラさんのようです。

でも、雌雄の判別がつきませんの、

いろいろな角度から撮り始めてみましたら・・・、

 

↑  で、暇人が 撮り始めましたら、はっきりと 

お顔を見せてくれましたデス!(^^)!

で、よく見てみましたら、後頭部に赤い部分があるところからすると、

「アカゲラ」の旦那さんですよ!(^^)!

↑ で、ちょっと気取っていましたが、すぐに・・・・・、 

↑ 昼下がりの昼食なんでしょうか、幹の中に隠れている

虫を探し始めましたが・・・、 

↑   なかなか食べ物が見つからずに、いろいろと探しているようです。

でも、この時期は、餌になる 「小さい虫」も、樹肌の

 奥で「冬眠」をしているようで・・・、

↑ 簡単には 見つからないようですよ!(^^)!。

↑  それでも 一生懸命にさがしていましたが・・、この時期は、

虫さんは幹肌の奥まったところで、

冬眠中をしているらしく・・・、なかなか食べ物の虫さんが 

見つからないようでした。

↑  そこで、一休みをして 遠くの方を見たりしていますよ。!(^^)!

↑  で、一息を入れて・・・、!(^^)!

↑ 再び  挑戦しているようでしたが、暇人が、ちょっと 

目を離していた間にも、

木肌の皮を 跳ね飛ばして頑張っていましたが、

気が着いたときには飛び去って行ってしまいました。(+o+)

↑  そんな暇人を、呆れて眺めているお方が居りましたが、

暇人としては、次回には 名誉挽回といきたいところですが・・、

最近は、小鳥さんの姿が少なく、苦労していますので、

どうなりますことやら・・(+o+)

乞う ご期待!! 

 

                        


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪積もりましたね! (もどき)
2016-01-10 20:54:10
暖かい12月でしたが、やっぱり雪の季節ですね。
雪景色の中の野鳥も羨ましく見えますが、
しょせん雪の無いところの住人のたわごとですね。
大変だと思います。雪まつり準備のニュースを見ました。
アカゲラ、こちらより見かける頻度がずっと多いようです。
暇人さんのご兄弟かご親戚に関西への旅行をお勧め下さい(笑)
返信する
Unknown (mako)
2016-01-10 21:06:52
こんばんは
すっかりご無沙汰していました^^;
赤い帽子のアカゲラさん餌さがしですね
思うように虫が居ないのかな?
返信する
お早うございます (憲さん)
2016-01-11 04:48:43
暖かい冬と聞いていますがそちらは例年通りの寒さなんですね~
そんな中でもお友達の方は遊んでくれるのですね
今度な何か土産を持っていってあげたらいいのでしょうがこのお友達は豆ではダメなんでしょうね(^-^)/
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2016-01-11 06:25:37
寒くなるといってもこちらでは10度くらい雪はまだ落ちてきません
北海道は結構積もってますね小鳥さんを探すのも歩くのも大変ですね
やっぱり冬は鳥の活動は鈍いですか餌はどうしてるんでしょう。
返信する
暇人 (もどき様へ)
2016-01-11 11:44:21

ここ数日は 雪降りの日はありませんが、その分 真冬日となっており、お年寄りには 厳しい寒さになっています。
西岡公園への往復も、徒歩だったり、路線バスを利用したりしていますが、タクシーを利用する機会が多くなっています。!(^^)!西岡公園は 小鳥さんの数が少なく、ブログ材料に苦慮していますが、行ってみないことには 分かりませんので、出かけて行ってはいるんですがね!(^^)!。これからドウナリマスヤラ!(^^)!
返信する
暇人 (mako様へ)
2016-01-11 11:50:13

お久しぶりでした。<(_ _)>
札幌は 雪が少ない分、寒さが厳しく、お年寄りには厳しい冬となっています。でも、ブログ材料を探しに 西岡公園へ出かけて行っていますが、収穫は少なく苦労していますが ガンバリますので、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2016-01-11 11:57:59

小鳥さんへの餌与えはルール違反ですので してはいませんが、餌を探している 小鳥さんや エゾリスさんは、餌探しに大変なようですよ!(^^)! その精か 木の幹が 食い荒らされています!(^^)! 特にアカゲラさんの穿ち音が聞こえることがあり、居場所がバレてしまっているようですよ。
まぁー、暇人にとっては助かっていますが、樹の幹のほうは 大変なようですよ??!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2016-01-11 12:05:00

餌与え禁止は 自然環境を守るためには 必要なんでしょうが、鳥さんも、エゾリスさんも 冬場の餌探しは 大変なようですヨ!(^^)!  そんな中で、動き回っている お方を探して、暇人も 動き回っていますヨ!(^^)! でも、真冬日の公園内を 歩き回るのは大変ですよ!(^^)!。デモ、ガンバッテ いますデス!(^^)!
返信する
こんにちは (とんび)
2016-01-12 16:25:21
やっぱり北海道ですね
そうか 雪が少ないと寒いのですね

アカゲラ 良いですね 
探してもこちらには居ませんよ
返信する
暇人 (とんび様へ)
2016-01-12 21:33:52

札幌は、一時 相当な積雪になりましたが、今は 小康状態で車道は殆ど積雪がなくなりました。でも、歩道は雪が残っており 氷状態になっていますので、歩きづらくなっています。そんなことで、西岡公園へ行くときは、雪の無くなった車道の隅を歩いていますが、車の方が避けて走っていますよ。!(^^)!、しばらく 雪が降っていませんので、歩道は「アイスバーン」状態で、歩くのに苦労していますヨ。
鳥さんのほうは、アカゲラが 姿を隠してしまっていますが、公園の奥の方へ探しに行ってみます。!(^^)!
返信する

コメントを投稿