暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   キセキレイ

2015年08月26日 | キセキレイ

                  

 

 

↑ 西岡公園は 好天が続いています。!(^^)!

取水塔付近の光景も静かな佇まいをみせております。

こうなると、暇人のほうも のんびりと 歩き回っており、ブログ素材を撮る意欲も湧きませんです。('_')

で、八橋の下を流れていく「月寒川」を ・・・・・、 

↑   ぼんやりと 眺めていましたら ・・・・・、アララッ・・・・・・・???

 

川岸の岩陰で、誰かさんが 動き回っているようです。ので・・('_')

暇人も 動き回って「誰かさん」?を 追いかけてみましたです。!(^^)! 

 

↑ でも、このお方さんも、暇人のカメラから 逃れるのに 懸命のようですが??!(^^)!

↑  すると、そのお方は、ようやく姿を見せてくれましたので、確認してみましたら・・、

この辺に、ときどき飛来してくる「キセキレイ」さんのようです。  

でも、このお方は 落ち着きがなく、盛んに動き回るもんですから、足場の悪い暇人は、

川に落ちないようにして追いかけましたら・・・・、 

一瞬 立ち止まってくれましたので、ゆっくりと シャッターを切っていました。

でも、暇人に断わりも無く??、突然向きを変えて・・!(^^)! 

↑ トコトコと、元の場所に戻っていくようなんですが?・・・、 

↑  それで、暇人は、カメラで追いかけてみましたら・・・・・、 

↑  突然、暇人の方へ戻って来て・・・・・??? 

↑  突然、お尻を振って、何か合図をしているようなんですが・・???? 

↑  で、暇人が 怪訝に思っていましたら、岩陰に隠れてしまいましたですヨ??!(^^)!

そこで、暇人も。ちょっと 待っていたんですが、2度と姿を見せませんでした。(;_;)

↑ キセキレイさんは、毎年、↑ この滝を 登って来たりもしますので、

一度、川下の方へ 降りて行ったようなんです。

そこで、また戻って来て、滝登りをするかもしれませんので、

暇人は、しばらく 待っていたのですが、戻って来てはくれませんでした。(+_+)

機会がありましたら、今度は、下の方から 登ってくるのを、気長に待つことにしますデス('_')(;_;)

 

                  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2015-08-27 17:09:28
キセキレイはレモンイエローが綺麗でスタイリッシュな鳥さんですよね。ハクセキレイに比べるとケタ違いに少なく、見かけるとラッキーと思ってしまいます(^^)

ここ最近はずいぶん涼しいですね。涼しいのは快適なのですが、まだ8月なのにこんなにヒンヤリするのは寂しい気がします。贅沢なものですね!(^^;)
返信する
こんにちは  (九州の案山子)
2015-08-27 17:52:44
セキレイ さん 動きが 早そう
羽の無い 先生 落ちない ようにねー

台風 何の被害 なく やり過ごしました 
もう 今年は 要りません 台風 
海水 悪いのお日様悪いの 真面に 動きませんね
台風進路  
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2015-08-27 21:25:56

最近は 齢の精か、眼の方が「老人性白内障」と診断され、毎日 点眼をしていますが、視力までは回復しませんので、小鳥さんを撮るときに苦労しています。!(^^)!
「キセキレイ」は 毎年 この時期に、取水塔付近に姿を見せますので、毎日のように見張っていて 撮りましたが、動きが早く 追いかけるのに大変でした。!(^^)!
今季も 水源池の奥に「アオサギ」が飛来してきていましたが、ここでも、飛行中のシーンを とり逃してしまいました。月寒公園でも とり逃していますので、「何事3度目」を狙っているんですがネ!(^^)! 時には、平岡公園とか ウトナイ湖などに 遠征したいのですが、年寄りには その元気がありません。円山公園の「シマリス」も撮りに行きたいのですが、無理なようですよ。!(^^)!
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2015-08-27 21:30:07

そちらは 台風がやってきて 大変な季節ですね。
札幌までは やってきていませんが、9月に入ったらやってくると思いますよ。案山子様のところで 追い返してください??!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-08-28 04:07:01
台風一過 また暑い日が続いている九州です
月寒川と言うのですか 自然がいっぱいで涼しそうなところですね~
そんなところでキセキレイを追いかけている暇人さんがとても羨ましいです
昨日は陽射しが痛いほどでした( ´ ▽ ` )ノ
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2015-08-28 07:19:01

今日も 暑い日 成りそうです
空 ダラダラ 雲 鯖雲 かなー
余り 見かけない 雲 です

今度 台風 来たら雨戸立てて行かせない様に
はい  任せなさい  
返信する
こんにちは (とんび)
2015-08-28 14:05:48
セグロセキレイ・ハクセキレイはしょっちゅう見ますが
キセキレイはやはり少ないですね
見つけると 撮るようにしていますよ
返信する
Unknown (koyuki)
2015-08-28 15:44:20
暇人さんお久しぶりです♪
少し遡ってクマゲラさんのスクリーンを見せていただきました。
羨ましい限りです。
キセキレイさんの追っかけですか^^。
足元注意ですね。
最近鳥さんとご無沙汰し、お天気の不安定もあり消化不良な夏を送ってました。
これからはしのぎやすい季節になりますのでボチボチ出かけて見ます。
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-08-28 16:25:08

札幌までは 台風はやってきていませんが、8月としては気温が低く 肌寒いです。!(^^)!
西岡公園から 月寒公園池に流れ込んでいるのが 月寒川と呼ばれていますが、何処をどう流れて月寒公園池に流れ込んでいるのか分かりませんが、月寒公園は その昔 帝国陸軍の駐屯地で、その生活用水として、水源池から水路がひかれて 現在に至っているようです。ですから、水源池と月寒公園池はつながっているということにナルヨウデスよ!(^^)!。札幌は 夏とはいえ 肌寒い日が 続いています。(+o+)
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2015-08-28 16:28:01

さっぽろは 肌寒い日が続いており、夏の暑さは まだ 到達していませんよ(+o+)
少しは 夏らしくなってほしいですよ(+o+)
返信する

コメントを投稿