暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   オシドリ 雌

2015年08月26日 | オシドリ

            

 

 

↑ 久し振りにm水源池の奥に見える「恵庭岳」

ということで!(^^)!、恵庭岳を見ながら、水源池周りを 散策してみました。 

↑ で、誰も居ない 東屋で 一休みをしながら・・・・、 

↑  東屋から、何気なく水源池の、ちょっと入り江みたくなっていた箇所を覗いて見ましたら・・、 

↑   あららっつ、池の中の 朽木のうえに、2羽の マガモさんが、一休みしているようですヨ !(^^)!

↑   でも、よくよく見てみましたら、写真左側のお方は、マガモ♀さんとは、

ちょっと 違うようなんですが??。

そこで、マガモさんと 雰囲気が違うお方を、腰を据えてジックリ 撮ってみました。!(^^)!

どうも、眼の周りが、マガモさんとは 全く違うようですよ。!(^^)! 

↑ 皆さんも、じっくりと、比較してもてください!(^^)! 

↑  そうなんです。!(^^)!  こちらさんは「オシドリ」の御嬢さんのようですヨ!(^^)!  

そこで、ちょっと お願いして、岸辺に上がってもらい、アップで撮らせてもらいましたら、

「アイリング」の白さが はっきりと分かりました。!(^^)!

なんとも、サービスの良い、「オシドリ」の お嬢さんですネ!(^^)!

↑  そこで、ちょっと前に「月寒公園」で撮った、「オシドリ」の 男衆さんに 臨時出演してもらいますが、

鳥さんの世界も、男衆の方が 派手なようですが、これも、御嬢さんの 気を引くためなんでしょうかね??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西岡公園内は 水鳥さんは元気ですが、鳥さんのほうは、「ハシブトカラス」と「スズメ」という状況で、

暇人は、ブログ材料に 事欠いていますデス!(^^)!

でも、毎日 西岡公園へ 出勤していますが、ガソリン代が 勿体ないです。

これからは、バスで通勤しますかナ??? !(^^)!

「オマケ」

 ↑   西岡公園入り口脇の 樹の幹で見つけた、「エゾハル蝉?」の 抜け殻?!(^^)!

 お詫びと訂正

今回「オシドリの御嬢さん」として 紹介しましたが、暇人の 勉強不足で間違えてしまいました。(+_+)

読者の皆さんから ご指摘がありまして 初めて分かりました。

ここで「オシドリ雄のエクリプス」と訂正させていただきます。

 

            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2015-08-21 20:35:52
札幌のオシドリはなぜかフレンドリーですよね(^^)くちばしが黒いのは正真正銘のメスだと思いますが、ピンク色のくちばしをした個体は雄の若鳥またはエクリプスなのでしょうか???
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2015-08-22 06:27:29
私も一度だけ鴨にまじってオシドリ見たことがります
この時はオスだったのですぐにわかって夢中でカメラ向けました
後にも先にもこれ一度きりその後は一回もお目にかかりません。
そちらには集団でいる事があるんですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2015-08-22 13:34:58
オシドリの若衆・・・良いですね
こちらでは とてもとても・・・叶いませんね

こちらもスズメは大威張りで 米を食べていますよ
鹿も出来立ての新米を!!
返信する
こんにちは (abend)
2015-08-22 17:53:02
おしどりさん 可愛いですね。
オシドリ夫婦ってのはよく聞きますが
やっぱ仲良しな鳥さんなんでしょうね?
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-08-23 05:15:38
私も冬場になると近くの池にオシドリを探しに行くのですがメスにこんな特徴があるとは知りませんでした
今度がメスもよく見ないといけないですね(^-^)/
返信する
こんにちは (hulala)
2015-08-23 14:01:02
なんでも目を凝らしてみないと珍しいものは撮れませんね。
メスは地味なので、鳥は絶対オスを採らねば・・・人は反対ですのに。
鳥や昆虫や花は心がなごみますね。
やっと猛暑も過ぎた様でこちらは秋の気配がひそかに近づいて来ています。
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2015-08-23 19:30:17

オシドリは 例年でスト、ご夫婦で 水源池の奥の方に飛来してくるのですが、今季は 旦那さんの 派手な衣装が見られませんでした。!(^^)! その年によって 違うんですね!(^^)!。水源池 取水塔付近の 月寒川には、今季も「キセキレイ」が姿を見せていましたが、2日ほどで どこかへ 行ってしまいました。!(^^)! もう少し 逗留してくれると イインデスガネ!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2015-08-23 19:37:26

オシドリ夫婦は 毎年 池尻の方に姿を見せるので、月寒公園から 姿を消しましたので、水源池にやってくるかと思いましたら、今季は 奥方様だけが 東屋の入り江で おとなしく 休んでいました。翌日も 確認に行ったんですが すでに 移動してしまったらしく、姿が見えませんでした。ゆっくり 休んでいってほしかったのですがね。西岡公園内には 小鳥さんの姿が無く 寂しいい限りですよ。!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-08-23 19:43:55

オシドリは 例年とおり 飛来してきましたが、水源池には 男衆がやってきませんでした??!(^^)!群れからはぐれたのか 1羽だけが 東屋の傍で休んでいましたが、翌日には 姿が見えませんでした、お仲間さんのところに 追いついてくれるとイインデスガネ!(^^)!
西岡公園内は、相変わらず 鳥影が薄く ブログ材料を探すのに苦労しています。(+o+)、
返信する
暇人 (abend様へ)
2015-08-23 19:48:09

オシドリは 例年でスト、ご夫婦で飛来してきて ゆっくり休んでいくんですが、今季は 旦那さんの姿が無く、奥方様だけが 一休みしていましたデス。翌日も 様子を見に行きましたが 姿は ありませんでした。旦那さんのところに 追いついていてくれると イインデスガネ!(^^)!
返信する

コメントを投稿