暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   スズメ

2015年06月25日 | スズメ

                  

 

 

↑  久し振りに「彩雲」が見られましたが、雲の上の「彩雲」とは、

初めて お目にかかりましたデス。!(^^)!

「彩雲」は 何度も 撮っていますが、こんな 珍しい「彩雲」もあるんですね。( ^)o(^ )

ということで、今日はいいことが ありそうなんですが、辺りを見渡してみましたが・・・、

↑ 西岡公園正面入り口 付近は、 ↑  こんな光景しか 見当たりませんです(-.-)

でも、電線には、時々 スズメさんが 止まっていたりしますので、

気長に待っていましたら・・・・、アララッ・・・・、

↑ 「ニュウナイスズメ」がやってきて、電柱の角柱の方を覗いているようでしたので・・、

カメラを向けてみましたら 角柱の中から・・・・、

↑ スズメさんが出てきて、辺りを警戒しているようでしたが、

やがて 飛び立っていってしまいました。

そこで、暇人は「若しかして・・・・」と思い、カメラを向けたままで待っていましたら・・・、

↑ アララ・・、嘴の黄色いスズメさんが 顔をだして、辺りをキョロキョロと眺めているようでしたが・・、

↑ 暇人のカメラに 気が着いたのか・・、カメラのレンズの方を睨んでいるようです。

  そして、正面を向いて、じーっと カメラを眺めているようでしたが、

嘴が黄色いところを見ると、幼鳥のようですヨ !(^^)!('_')

で、電柱の下の方では、

↑ 嘴の黒いスズメ(成鳥)さんが、暇人を警戒しながらも・・・、

↑ 何かを啄ばんだようですヨ・・('_')、で、それを 啄んで 飛び上がっていきましたので、

その後を、追いかけ撮りをしてみましたら・・・・、

↑  親鳥は、一生懸命黄色い嘴のなかに、食べ物を入れてあげてえええいるようです。!(^^)!

↑ でも、子スズメは なかなか 食べ物を飲み込んでくれず、親鳥は苦労していたようですが・・、

↑  ようやく 呑み込んでくれてようで、給餌が終わったようですヨ・・!(^^)!

↑ で、 どうやら、オヤツを頂いて安心したのか?、スズメの雛鳥は、

食べ物を探して飛び立っていた 親鳥をみているようでした。

ということで、暇人も、あまりお邪魔していては、親鳥も警戒して近寄ってくれないようで、

雛鳥さんに 泣き喚かれそうです。てなことで、今季の、スズメさんの子育ての様子は、この辺で終わり

にさせていただきますが、その後も様子を見ていましたが、

この 電柱の付近から スズメさんの姿が消えてしまいました。

ということで、公園内に入って 獲物?を探してみましたが、目に入ってきたのは・・・、

新緑の「ヤドリギ」が、目立つようになってきました。

これからは、ヤドリギに 小鳥さんが 隠れていたりしますので、

毎回、チェックしてみなければならないようですヨ!(^^)!

ということで、西岡公園から 家に戻ってきましたら、

我が家のご近所まで・・・・・、

↑  彩雲が、暇人を見送って来ていたようですよ??!(^^)!

でも、彩雲も息切れしたのか、ちょっと 色あせていたようです??!(^^)!(';')

* お詫び と 訂正 *

本稿で、「彩雲」として紹介しましたが、正しくは「水平環」というのが 正しいようです。

ここで、お詫び申し上げます。

なお、次回には「太陽環」という 雲の種類をアップしますので 勘弁してください。)>

 

 

 

                  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (abend)
2015-06-19 13:35:25
よくすずめは見かけるんですが、
どういうところで巣をつくるのかと思ってたんですよ。
可愛いですね~^^
返信する
縁起が良いのでは? (agehamodoki)
2015-06-19 19:40:56
彩雲、爽やかっで美しいですね。
きっと良いことありそうな・・・・です。
お馴染のスズメのお家ですね。
餌を口移しでやるシーンがなんとも微笑ましいです。
でも油断するとカラスが襲ったりするのですよね。
返信する
こんにちは (とんび)
2015-06-20 13:07:16
何ときれいな彩雲が!!!
これは綺麗です

スズメの可愛い所ばっちりですね 流石で~す!!
返信する
おひさしぶりです (kako)
2015-06-21 00:19:07
こんばんわ
 すずめさんの子育て光景 ほのぼのしますね。 我が家では あらたな捨て猫ちゃんが子供4匹生んでびっくり!
 
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-06-22 03:54:18
雀はわが家のまわりでも子育てをしていたようなのですが場所を特定出来ませんでしたよ
おやつをあげているシーンなどみれたら癒されますよね~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2015-06-22 05:23:31
先生お久しぶりです
その後先生所開きましたがお休みでした
あんらー
北海の先生も倒れたかとねー思ってました
先の読めない年寄宜しくお願いします


さて腕金の雀さん今年も雛見えましたか
毎年同じ一族の雀でしょうねー

田舎湿度80でムシムシ イヤーな時期です
夏おまってますー
返信する
Unknown (koyuki)
2015-06-23 20:19:12
お久しぶりです♪
こちらでも嘴の黄色いのが!可愛いですね。
koyukiも会いたいと思いながら未だゲットできません。チャンスは「今でしょう!」なんですけれど・・

彩雲は「環水平アーク」ってのもあるのですが、詳しくは解りません。2度ほどこちらで見た事があります。
返信する
暇人 (abend様へ)
2015-06-24 16:05:56

西岡公園では、毎年のように この場所で 雛鳥を育てていますので、毎日のように観察していましたら、案の定 今季も雛鳥の 子育ての様子を撮ることができました。!(^^)!。とは言っても、疲れましたデス!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2015-06-24 16:12:00

今季も スズメさんの 子育ての様子が観察できましたが、毎日のように上を見続けていましたので、暇人の首が回らなくなりました。!(^^)! アカゲラの子育て様子を探しているのですが、今季も不発に終わってしまいました。('_')
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-06-24 16:20:00

「彩雲」ということで紹介しましたが、そのご よく調べてみましたら、水平な雲の底に 彩が着いていますので、「水平環」と呼ばれるようです。初めて撮りましたもんですから 間違えてしまったようです。<(_ _)>
次回には太陽の周りに 円環ができている「太陽環」をアップしますので、比較してみてください。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿