暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!    ヒレンジャク

2014年03月06日 | 野鳥

          

 

先日は、尾の先が、「黄色」の「キレンジャク」 ↓ を紹介しましたが・・、

今回は、尾の先が「黄色」の、↑ 「キレンジャー」??ではなく!(^^)!

尾の先が、緋色の「ヒレンジャク(緋連雀)」を ご紹介します。

~ 実のところ・・、レンジャクの時期は過ぎてしまっていたのですが、「キレンジャク」だけを

紹介しただけでは 片手落ちになってしまいますので、毎日、「水源池通り」を パトロールしていましたら、

やっとのことで、尾の先が「緋色」の連雀 2羽だけ 見つけました。!(^^)! ↓

でも、今季 初対面なのに・・・・・↓

出会いがしらに・・?? とんでもない名刺を頂いてしまいました。!(^^)!

そこで、暇人も 名刺のお返しをと思ったのですが・・??!(^^)!

背に低い暇人では、「ヒレンジャク」さんのところまでは 手が届きませんでした。(+_+)

すると、ヒレンジャは怒ってプイと横を向いてしまわれました。いやはや、

今季 初対面の挨拶としては、ギコチナイものになってしまいまいたです。(';')

↑ そんなことで、ヒレンジャクさんに 睨みつけられてしまいましたが、(+_+)

正面を向かれたところを撮りましたら、のど元が 黒いようですので、

不確定ではありますが、「ヒレンジャク」♂のようです。

と、言っていましたら・・・・、↑ きちんと 横顔を見せてくれました。↑

これで、過眼線、喉元の色が真っ黒ですので、「ヒレンジャク♂」と確定できましたデス。(';')

しかし、レンジャクさんの 性別判定はなかなか 難しいのですヨ(';')

来期は、しっかりと勉強をして、自信を持って紹介できるように いたしますノデ・・、

今季はコノヘンデ ご勘弁願います。

↑ 「ふーん・・、暇人さんも レンジャクさんでは 苦労しているんですね・・。暇人さんもっと勉強

しないとダメですね!!」と言っているようですので、来季は 頑張らなくてはね!!。

てなことで、今回の「オマケ」は、冬空に姿を見せてくれた・・・・、

↑ 「真冬の彩雲」

今回の彩雲は、円形で、ドーナツ風になっていて、ちょっと 珍しい形でしたので、撮ってみました。

 

 

          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-03-06 16:06:31
この鳥お友達の鳥撮りさんもアップしてましたね
あちらでも北国にもいるのに真ん中の私地ではまだ見たことがありません。
きれいな冠です、それにちょっと似合わない名刺をいただきましたね(^^
返信する
レンジャーですね! (agehamodoki)
2014-03-06 20:00:52
子供に人気の赤レンジャーと黄レンジャーですね(笑)
赤い実はナナカマドですか?トップ画像が美しいです!
電線マンはヒレンジャクですね。
それもアブナイ名刺まで頂戴しましたか(爆)
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-03-07 05:23:02
キレンジャクとヒレンジャクの違いは全体の色かと思っていましたが違うのですね~
尾の先の違いだけなんでしたか
ようやく会えたようなのにいいお土産をもらったようですね
感動して口を開けて見ていてはおおごとになりそうですね(^-^)/
返信する
ヒレンジャク (九州の案山子)
2014-03-07 07:49:42
お早う御座います
其方大荒れとの事 気御付けて下さいよ
田舎も昨日 アラレ 落ちました
今日はお日様です

ヒレンジャク 武家の育ちてすか
風格 有りますね 

返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-03-07 21:00:18

連雀は 春になると 群れで行動しているのですが、群れはのほうは 撮り逃してしまいましたが、道草をしていた キレンジャクを撮りましたので、もしかしてと思い、水源池通りから 住宅街に入って 探していましたら、道草をしていて 群れからはぐれたお方がおりました。('_') 諦めないで 探してみるもんですね('_') こちらは、相変わらず 降雪があり、春が足踏みしています。また、暴風雪がやってきそうですよ('_')
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-03-07 21:06:42

そうなんです('_') ナナカマドの実が ゼロになっていましたが、住宅街の奥に、居残り組がいましたです。諦めずに探してみるもんですね('_') 西岡公園のほうは 水源池も全面凍結していますが、池から流れ出している 月寒川には マガモたちが遊んでいたりしていますが、探している「ミヤマホウジロ」はなかなか見つかりませんです('_')
そんなわけで、公園近辺の 住宅街の庭木を 覗きまわっていますが、泥棒と 間違われそうですよ('_')
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-03-07 21:13:40

連雀の見分け方は、一番簡単なのは、「尾」先の色で 同定することです。♂♀の同定は ちょっと難しいですが、食い気が 旺盛なのが ♀らしいですよ('_')。
最後と思われる レンジャクを撮りましたら、お土産までいただいてしまいましたよ。(+o+)
こちらは また「暴風雪」の予報がでており、春がまた遠ざかりましたデス(+o+)
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-03-07 21:18:52

こちらは まだまだ 冬の嵐と 戦っていかなければならないようですよ。仕方がありませんので もう ひと踏ん張りします。(+o+)今季も なんとか ヒレンジャク、キレンジャクを 撮りましたが、これが 今季 最後の レンジャクだったようですよ(+o+)
返信する
Unknown (りばてぃ)
2014-03-08 21:01:50
東京は二度の大雪で大騒ぎでしたが、3月に入った昨日もちらつくという希な冬でした。
彩雲
見た元画内での羨ましいです^^。
返信する
暇人 (りばてぃ様へ)
2014-03-09 15:52:36

さっぽろのほうは 降雪が一休みしており ノンビリさせていただいています。!(^^)!
この時期に 彩雲を撮ったのは 初めてですが、カラカラに乾いていたと思ったら、湿った雪雲だったのでしょうかね??!(^^)!。こちらは3月に入っても、暴風雪警報が 出たりと、冬から 抜けきっていません。でも、札幌は 降雪の日が 少なくなっては来ていますデス!(^^)!
返信する

コメントを投稿