暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!    コゲラ(亜種 エゾコゲラ)

2013年12月16日 | 野鳥

          

 

 

今回は、シリーズで「啄木鳥科」の鳥さんを 追っかけていましたが、

なかなか 思うようには 撮れませんでした!(^^)!。

と、いうことで、今回は 日本産キツツキ類の中で もっとも小さい「コゲラ」(亜種キタコゲラ)を、

追いかけてみましたが、探すと 見つからないもんですね ('_')。

でも、「西岡公園の散策路入り口」 ↑の松林 付近で・・・・、

日本産のキツツキ類の中で 「最少(大きさ15cm)」の「コゲラ♀」さんに 出会いました。('_')

前回の「オオアカゲラ」さんは、大きさが28cmですから、約その半分の大きさです。

でも、「スズメ」が 14cm、「シジュウカラ」が14.5cmですから、それと 似たような大きさです。

でも、オオアカゲラ君に比べると 半分と言う 小柄の鳥さんですので、ちょっと 撮るのに苦労しましたが、

得意の 接近戦で撮りましたが、見上げて撮ったもんですから、

お尻ばかりが 眼立ってしまいました。(;O;)  

そんなことで、コゲラさんに ソッポを向かれてしまいましたデス !(^^)!。  ↑

↑ でも、最後は 丁寧に 横顔を撮ってあげましたら・・・・、

すこしは ご機嫌を直したのか・・、↓

ふんぞり返って??いましたが、気分を良くして 飛んで行ったしまいました。(*_*;

もう少し、付き合ってほしかったのですが、次の機会があれば「コゲラ♂」を 撮りたいもんです。!(^^)!

なお、コゲラ君は、ほかの啄木鳥と同じく、頭側に赤い斑点が ありますが、

目立ちませんので、雌雄の判別が 難しい キツツキですよ!(^^)!

そんなことで、樹の上の方を見上げながら 撮っていたもんですから、

暇人の首が痛くなってきましたので???、

今度は、松の木の下で、先ほどから、翅ををばたつかせて、暇人の足元で騒いでいる・・・、

「シジュウカラ」さんを 狙ってみましたら・・、↑

「やっと、私の出番が回ってきたようですね・・」と言いながら、暇人を見上げていますので、

撮ってみましたら、何か 嘴が おかしいですヨ・・?

どうやら、松林の中に 播かれていた「ヒマワリの種」を 加えているようでしたが??、

小さい嘴が おおきくなっていましたので、ビックリしましたヨ !(^^)!  ↑

これから 雪の季節になると、ここに 撒き餌をする方 が 増えてきそうですが・・、

それにしても、贅沢に播き散らしていますね・・(+o+)。

シジュウカラさんも「播き餌ですか・・?」 と考え込んで いるようでしたよ。!(^^)!  ↓

と、いうことで、樹の上と 木の下の両方を 忙しく撮ってみましたが、

お陰様で・・、暇人の 首が よく回るようになりましたよ。!(^^)!

「オマケ」

今回は、 「シュガーツリー通り」の 周辺で、 省エネ で撮ってみました。

ところで、西岡公園内も そろそろ 雪景色に変わるかも知れませんので、

撮り貯めてある 写真を、 大急ぎで編集しなければならないのですが、

現時点の景色とは 違うようになるやもしれませんので、その節は、ご容赦してください。!(^^)!

 

 

          


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさぎ)
2013-12-16 14:42:29
コゲラのお目目、可愛いですね
体毛も縞模様がいいなぁ
シジュウカラさんの体の色もきれいですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2013-12-16 15:57:42
コゲラは雀とほとんど同じ大きさなんですね
こんな小柄で木の中の虫を嘴で孔あけて捉えるんだ
シジュウカラがついばんでるたくさんだけど撒き餌が一杯でも鳥は一羽なんですね。
返信する
こんばんは (abend)
2013-12-16 21:55:51
いつ雪景色になってもおかしくないですよね^^
こちらも寒くなりました。
鳥たち可愛いですよね^^
自然にこういう鳥たちが観れるって良いですね。
私は最近自然の中ではからすくらいしか観てないです(笑)
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2013-12-17 19:51:03

播き餌は 禁止されているんですが、エゾリスさんにヒマワリの種を 与えている方が居られて!(^^)! その餌を 小鳥さんが 横取りしているようなんです。!(^^)! 播き餌をすると、エゾリスさんも 小鳥さんも、自分の努力で 餌探しをしなくなりますので、結果としては 困ることになるんですがね!(^^)! テナことを言いながら、餌に集まってきた 小鳥さんを 撮っていますがね!(^^)!。冬場は 木に取り付いている 虫さんも 居なくなりますので・・!(^^)! どうしたもんでしょうね・・??
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2013-12-17 19:55:20

啄木鳥類は 不思議と 播き餌に 寄ってきません。!(^^)!
播き餌に集まってくるのは エゾリスですが、鳥さんの餌を 横取りしているのかもしれませ。!(^^)!
これから 雪と厳寒の季節ですので、小鳥さん達や エゾリスさんは 大変なようですよ!(^^)!
返信する
暇人 (abend様へ)
2013-12-17 19:59:28

こちらは 雪が降ると 寒さは和らぐんです。!(^^)!
公園のほうは 日中でも -気温になってきましたので、小鳥さんを探し回る 暇人も 辛くなってきましたよ!(^^)!
そのうちに 貼り付けカイロが 必要になってきますデス!(^^)!
返信する
こんばんは☆ (Misa)
2013-12-18 01:37:56
コゲラさんはまんまるくて、ふわふわで、かわいらしいですね~。
みんな冬に備えて大忙しでしょうか。
そして暇人さんも「ヒマ」ではなくなっていらっしゃるご様子、どうぞお体にお気をつけて…カイロいっぱい使ってくださいね!!
返信する
お早うございます (憲さん)
2013-12-18 04:49:16
コゲラだけはたまに家の近くまで遊びに来てくれるので見かけることが出来るのですが探しに行っても居るものではありません
さすがに環境のよい西岡公園ですね~暇人さんが探しに行くと見つかるようですから・・・(^^)
返信する
コゲラ、いつもても可愛いです。 (modoki)
2013-12-18 10:30:40
昔、地元野鳥の会の探鳥会に参加して
都市公園で初めてコゲラを見た時のことを思い出します。
こんな所にキツツキが居るのだと・・・
バーダーもどきの道へ入るきっかけとなった小鳥ですね。
そちらのコゲラは「亜種」になるのですね。
ホント、可愛いです。
返信する
こんにちは (とんび)
2013-12-18 16:06:04
頭の後ろの 赤い斑点 なかなか見つかりませんね
何時も ♀ばかり撮っていますよ

そうなんだ 北海道では雪が積もった方が暖かいのですね
返信する

コメントを投稿