暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   エゾリスとの再会

2014年12月03日 | エゾリス

              

 

 

↑  今回は久し振りに、湿原東側入り口の木道付近で、探し物?を してみましたデス!(^^)!

で、目的も無く??、林の中を眺めていましたら、お友達さんが?

早速、御出迎えに 現れてくれましたデス??!(^^)!

でも、傍まで行って 一緒に遊ぶことはできませんでしたが、御出迎えのお方の様子などを・・・(';')

↑ いろいろと撮ってみましたが、お友達さんは、暇人の姿を見ると、「これは大変だ!!」と、

 言わんばかりに ・・・・・・、

↑ 枝を駆けあがっていくではアリマセンカ・・、それはないでしょうネ('_')。 

↑  そして、ちょっと間を置いてから・・・・・・、 

↑ 隣の 太い枝に飛び移り・・・・・・・・・・・、そして幹のほうへ移動したと思ったら・・・、 

↑ 幹を駆け下りていきましたが、その早いこと早いこと・・・、

とても とても、暇人のカメラが追いつきませんデス(-.-)

で、暇人が 一息入れていましたが、その間も、エゾリスさんは 走り回り・・・、 

↑ 幹を下って行ったとと思ったら、途中で、隣の枝に飛び移り・・・・、 

一時停止をして、安全を確認しているようでしたので、暇人が、一息 入れているうちに、

エゾリスさんは、暇人の視界から 消えて行ってしまいました。!(^^)!(-.-)

暇人も、普段から 走りこんだりして、今回の場合のように 息切れをしなように、

トレーニングをしなければならないようですネ !(^^)!。

そんなことで、来た道を引き返してきました。・・・・が??

冒頭の写真の林の中を 通りぬけようとしていましたら、木の上の方で、↓

↑  何かが動いている気配を感じて、カメラを向けてみましたら・・・・、

↑ アラララ・・・・、「頭隠して・・・」なんとやらの鳥さんがいるようです。

そこで、慌てて撮ってみましたが、お尻のほう?しか撮れませんでした。

そこで、木の枝葉の生い茂って中を、カメラで探していましたら・・・、 

↑ そのお方は、暇人を嫌って、枝の茂みの中から、飛び出して行ってしまいました。(-.-)

で、この2枚の写真からすると、どうやら「ミヤマカケス」のようですヨ!(^^)!

そうなんだ・・・、そろそろ「ミヤマカケス」が 姿を見せる時季になってきたようですよ。('_')

それにしても、今日のお相手さんには みんな逃げられてしまったようで、

暇人は、動き回るお相手さんと 付き合うのは無理になってきたようです。(+o+)

そんなことで、動かないで ジーッとしている、水源池周りの晩秋の光景などを撮ってみました。 

↑ こうしてみると、木々の枝は すっかり葉を落として、見通しがよくなっていますネ!(^^)!

これからは、このような場所で、鳥さんを探してみますネ。!(^^)!

 

 

               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-12-03 16:59:45
リスが写ってる木の枝みんな形が違う
ずいぶん忙しく動き回ってるのを追いかけて撮影フレームに入れるだけでも大変でしょう。
それに鳥さんも、暇人さんの写真は動きがあって面白いですね。
返信する
リス、撮るの大変ですよね! (agehamodoki)
2014-12-03 19:48:54
今日、こちらでも鳥見中にニホンリスと遭遇しました。
松ぼっくりを齧っている間はじっとしてましたが、枝かぶり。
走り出したら速いスピードで止まらない。
結局、まともな画像は残せず、みんな没でした(大汗)
そこへ行くと暇人さんちのリスはバッチリ。
今度コツを教えて欲しいものです。
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-12-03 21:18:02

エゾリスは 暇人と同じで、チョロチョロと動き回るんで 追いかけるのに大変ですよ!(^^)! 今回は 木道の上からの 追っかけでしたので、木道から落ちないように気を付けていましたので、気が集中できず、エゾリスさんを追いきれませんでした。!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-12-03 21:28:20

こちらの エゾリスさんは 食べ物を咥えているときは おとなしいんですが、食べ物を探しているときは、アチコチ走り回るんで大変ですよ!(^^)! 今回は、枝の上を 走り回りましたので、木道から落ちないようにして、シャッターを押したままで追いかけ撮りでしたので、それを編集しましたが、食べ物を咥えて モグモグやっているうちは 大人しいんですがね!(^^)! これから 雪の季節になりますと「足跡」がのこりますので、その足跡を頼りに 追いかけますです。こちらでは、先日「ヒガラ」が姿を見せており、運良く撮れましたが、以前には 雪の上の 「ヒガラ」を撮ったんですが、時期的には 早いような気がするんですがね!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-12-04 03:47:09
写真には今回の大雪が写っていないようですが積雪具合はいかがでしょうか
エゾリスさんも久しぶりの再開で嬉しくて飛びまわったのでしょうね~
わが家の犬を撮ってもピンボケするのに動き回るリスが撮れるなんて驚きです(^-^)/
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-12-04 12:32:10

過日の 大雪はすっかり融けてしまいました。!(^^)!
西岡公園内も、日陰に雪が少し残っているだけですが、雪が無くなると 風が冷たく、鼻頭を赤くして 歩き回っています、エゾリスさんも 雪が無いせいか 木の枝の上を走り回っていましたデス!(^^)!寒くて 運動能力が 衰えたのは 暇人だけのようですよ。!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-12-04 16:20:04
エゾリスもすっかり冬毛になって一層可愛くなりましたね(^^)エゾリスも撮影大変ですよね!野鳥以上に難しいと感じることもあります。
返信する
こんばんは (とんび)
2014-12-04 21:40:14
野生のリスは 真っ黒いのを一度だけ見た事が有ります
もっとも 画像は有りませんが
ホントにすばしこいですね
それが こんなに撮れるのですね 拍手!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-12-05 12:34:49

寒くなってくると、エゾリスさんも 食べ物探しに苦労しているようですヨ!(^^)! これからは エゾリスさんも 奥の方で動き回っていますヨ。エゾリスさんも よく動き回りますので、速連写で撮っていますが、近くで撮っていると、フレーム・アウトしますので、木道から落ちないようにして、暇人も追いかけていますです!(^^)。最近は、「アカゲラ」さんの 番が飛び回っていますので、追っかけっこ していますです。「ヒガラ」が 姿を見せていますよ。公園内では「シジュウカラ」は確認できていませんが、我が家の お隣の庭木には ときどき 姿を見せていますよ。!(^^)!!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-12-05 12:39:57

今回は 思わぬ場所で エゾリスさんに出会いましたデス!(^^)!。湿原の入り口付近で「テン」らしき 小動物を見たという、情報がありましたので、探して ウロツキ回っていましたら、「エゾリス」さんに 出会ってしまいましたヨ。!(^^)!
今日は 曇天ですので成果は期待できないです。!(^^)!
返信する

コメントを投稿