暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   「ウソ」&「アカウソ?」

2014年04月29日 | 野鳥

            

 

 

 西岡公園内は 殆ど雪が消えてしまいましたが、池東側の 日陰になっている部分には、

まだ、雪が 頑張って 残っているところがあります。↓

↑  雪さんも? しぶとく頑張っているようですが・・・・・!(^^)!

アラララ・・・・、↓  このお方は 名残雪を楽しんでいるようですが、

どなたさん?なんでしょうネ(';') 

↑ そこで、近づいて 撮ってみましたら、アラララッ・・・・、「ウソ」の旦那さんのようですよ。(';')

「ウソ」は 周年で 観察できますので、雪のある時期に観察できても おかしくはないんですが、

暇人は、あまり 経験がありませんでした。しかも、地上に降り立って動き回っているお方を

撮るのは初めてでしたので、興味津々で 近くによって、じっくり撮らせてもらいましたデス!(^^)!

ところが、「ウソ」の旦那さんには ご迷惑だったのか・・・、

↑ チラッと・・、暇人をみてから、暇人にお尻を向けて 悠然と立ち去って行きました。

でも、暇人としては、「ハイ・・、サヨウナラ・・」と言う訳にはいきませんので!(^^)!

「チラッ」と後振り返った 目線の先に カメラを向けてみましたら、アラララッ・・・!!!

姿、形、大きさは 前の「ウソ」の旦那さんに似ていますが、お腹の色、背中の色合いが違うようです。

でも、この場では、すぐにどなたさんなのか、判断はできませんでしたが・・、

取り敢えず、撮るだけは 撮っておきましたが・・!(^^)! 

詳しくは、帰宅後に調べることにして・・、飛びさられる前にいろいろ撮っておこうと思って・・・・、

↑  似たようなシーンを数枚撮っているうちに、飛び去って行ってしまいました。(+_+)

・・・・すぐに、飛び去って行った方向へ、カメラを向けてシャッターを切ったんですが、

残念ながら、木の枝しか映っていませんでしたデス。(+_+)!(^^)!

で、帰宅後に、図鑑で調べてみましたら・・・、どうやら「亜種アカウソ」(♂)のようなんです。

でも、「北海道野鳥図鑑」登載の写真だけではと思い、ネットで調べてみましたら、

更に 分からなくなってきました(;O;)。そこで、今回は「亜種アカウソ」ということで書きましたので、

ヨロシクね (;O;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

※  お断り  ※

今回の「ウソ」4月12~13日の 2回にわたって撮影したものです。

諸般の事情により、ブログ・アップが 遅れてしまいました。(;O;) 

 

 

            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (九州の案山子)
2014-04-30 07:17:52
お早う御座います
ウソ 嘘 若しかして 泣き声真似して
ウソ嘘吐きの名前ですか

ご本人 鳥 白いパンツ 可愛ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-04-30 08:10:36
きれいな鳥なのに名前がウソ誰が付けたかちょっとかわいそうです、
ウソにも種類があるんだ、鳥撮りさんは図鑑片手に名前調べて
ブログ記事書くのも大変ですね。
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-04-30 14:02:05

「ウソ」割合と 見かけることがありますが、「アカウソ」は 初めて撮りました。(;O;) これも 暇に任せて 歩き回っているからでしょうね!(^^)!。こちらでも 桜が 咲き始めましたよ!(^^)! 今週の 土日は 桜の木の下で 酒宴が開かれるカモネ!(^^)!。でも、西岡公園のお花見は 静かですよ!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-04-30 14:09:13

「ウソ」にも いろいろ種類があるようですが??!(^^)!
小鳥の「亜種アカウソ」は、嘘をつきませんよ?!(^^)!
「ウソ」は ときどき見かけますが、「亜種アカウソ」は 珍しく、暇人は、初めて撮りました!(^^)! やっぱり 暇に任せて 歩き回るもんですね!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-04-30 15:37:09
こんにちは~ 「ウソ」、初めて見ました(^^)まるまるとしていてカワイイですね。エゾリスも鳥も、寒いほうがフワフワして一層可愛いですよね(^^)観察するほうはシンドイですが(^^;)  サクラ、ウメの時期は円山や平岡公園には近づけませんので、西岡が確かに最適かもしれませんね!また行きます(^^)
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-04-30 16:43:50

「ウソ」は 何度となく撮っているんですが、「亜種アカウソ」は 初めてでした。!(^^)! 亜種アカウソは 湿原東側入り口(ザゼンソウの咲いているところ)付近で 遊んでいるところに出会いました!(^^)!。また、西側散策路からの 湿原の入り口で「ウソ」に 出会っていますよ。!(^^)! 西岡公園では、今、「コマドリ」が 姿を見せているということで、数人のお方が、長い望遠レンズで 狙っていますヨ!(^^)!
暇人としては、その前に出るわけにはいかず、撮影を 諦めて、野花を 撮り歩いていませ。「エンレイソウ」、「エゾエンゴサク」などが 咲き始めています。水芭蕉は 終齢期を迎え、これも 見頃ですよ。!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-05-01 03:55:58
ウソと言う鳥は私は見たことはないのですが四国のとんびさんのところではよく桜の芽を食べにきているようですね~
周年でいる鳥なんですか 私も桜の多いところで探しているのですが見つけることができておりません( ´ ▽ ` )ノ
返信する
おはようございます (とんび)
2014-05-01 09:08:17
此方には居なくなった ウソ そちらにお邪魔した居ましたか。去年は桜の花まで居てくれたのですが・・・
今年は早々と帰ってしまいましたよ
返信する
花見 (九州の案山子)
2014-05-02 12:37:26
今日は 花見 始まってますか
最高の季節ですね
田舎夏日成っております
お日様強いです
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-05-02 16:15:49

「ウソ」は西岡公園では 周年で見られるようですので、暇人は、これまでにも何回か撮っています。でも、亜種アカウソ初めてお目にかかりました。この「亜種アカウソ」は初撮りでしたので、図鑑で確認して驚きました。!(^^)!
暇に任せて 公園の中を 歩き回るもんですね。!(^^)!
返信する

コメントを投稿