暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)! エゾリス

2015年07月17日 | エゾリス

            

 

毎回 鳥さんばかりブログでは、飽きられてしまいますので、ときには、

「四足さんが 居ないかなぁー?」と思いながら、修景広場から展望台脇を通って、花木広場に向かう

↑  通路を歩いていましたら、通路わきの木立の中に・・・・・、

↑  可愛い四足さんが・・・、居るではではアリマセンカ!!!(^^)!

そこで、足を忍ばせて近づいてみましたら・・・・、

↑ 手に? 何やら持って 口に運んでいるようですが・・・・?

↑ それを 食べているようですヨ!(^^)!。秋なら栗の実とか、食べ物が 豊富なんですが、

今時期は、食べ物探しが 厳しいようですヨ!(^^)! 

 

↑ でも、目の前の御馳走を、セッセと 口に運んでいますが、相当 お腹が空いているようでした。('_')

ということで、暇人は エゾリスさんの 側に座り込んで 撮っていましたが・・、↓ 

↑ 何を食べているのか 分かりませんでしたので、さらに 近くによって撮らせてもらいました。 

↑ でも、あまり近づき過ぎて、お尻を向けられてしまいましたデス('_')

やはり、お食事を邪魔されると 嫌なようでしたが、で、この様子を見ていたのは、

暇人だけではなく・・??? 

↑ 樹の上の方の枝に止まっていた、「カワラヒワ」さんが・・・、

↑ エゾリスさんの食べ物を狙って 飛び降りてくるような気配でしたので・・、

↑ 暇人も 頭の毛の薄いところを狙われたら、大変と思い、そこの場を逃げましたが、

↑ で、 標的を失った「カワラヒワ」さんは、トボトボと林の中に歩いて行って、姿を消してしまいました。

ヤレヤレ・・足元だけではなく、「頭上の敵機」にも 気を着けなければいけないようで('_')(+o+)、

慌ててこの場を 逃げてきましたので、その後の、エゾリスさんは どうなったかは 不明です。(+_+)

「オマケ」

 ↑ 紫陽花

 

            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2015-07-17 15:55:56
かわいい四足さんですね、登場は久しぶりでは
それにしてもこの場所は道路のすぐ脇ではないですか。
鳥も多いけどこんなかわいいのが目の前にいると楽しいですね。
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2015-07-18 09:54:12

エゾリスさんは 久し振りでした。!(^^)!
「エゾリス」さんの 隠れ家?は 2か所までは 確認しているんですがネ!(^^)!。今回の エゾリスさんは公園北端の林の中に住んでいるお方だと思いますよ。!(^^)!
何を口にしていたのかは 分かりませんが、球根だと 思うんですが、どうして 通路内に球根が落ちていたのか 明らかでは ありません。暑い盛りに 毛皮を着ているので 熱いでしょうね?!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-07-19 03:33:49
エゾリスさんにずいぶん近くまで寄れたのですね~
毎日顔を出してくれる暇人さんは仲間と思ってくれているのでしょうね(^-^)/
丸い食べ物は昨年のドングリにしては物持ちが良過ぎます 何でしょうかね~
返信する
スマートですね! (もどき)
2015-07-19 09:27:45
野鳥には夏羽というのがありますが、
リスの場合は夏毛かな?ずい分スマートに見えます。
でも至近距離から見たリスのつぶらな瞳は可愛いですね。
そう言えばリスとカワラヒワって、代表的食べ物は「ヒマワリの種」だったりして。
勝手なイメージですかね(笑)
返信する
とんび (とんび)
2015-07-19 14:38:28
今 アジサイの盛りでしょうか
エゾリスも夏毛なんでしょうね
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-07-19 20:48:56

今回のエゾリスさんは 最初の1枚だけは離れていましたが、それを追いかけて行き、2枚目以降は目の前での接写状態で撮りました。(';') そんなことで、リスさんの 目玉だけが目立ってしまいましたデス。エゾリスの棲家は 2か所あるんですが、今回はのは、花木広場の奥の方からやって来たようです。もう、1っ箇所は公園南側の 私有地の林の中です。(';') 住所は分かっていますので、ときどき覗いて見ているんですがね(';')
返信する
暇人 (もどき様へ)
2015-07-19 20:54:50

エゾリスさんは、公園内と 公園外にそれぞれ1か所の隠れ家?(';')を 持っていて ときどき 公園内を 我がもの顔で 走りまわっていますよ!(^^)!今回のエゾリスさんは 公園内に住んでいるリスさんのようでしたデス!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-07-19 20:58:59

エゾリスさんは 予告なしに 走り回ったりしますので 困るんですよね!(^^)! でも、今回は「モグモグ」??状態で 何かを食べていましたので撮れましたが、走り回ったり、樹の 上り下りもしてほしかったですよ!(^^)!
返信する
Unknown (カムイ)
2015-07-20 20:46:36
エゾリスはすっかり夏毛になってほっそりしていますが、夏毛でも充分可愛いですね♪最近野生のエゾリスって見ていないんですよね…北大や円山のエゾリスは本当の野生とは言えませんものね(+_+;)

アジサイが涼しげに咲いていますね☆
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2015-07-21 10:24:45

暇人は、相変わらず 西岡公園と月寒公園で小鳥さんを探していますが、最近は サッパリ 成果が上がっていませんです。(';')。円山公園のエゾリスは すっかり 人馴れをしていて 餌を催促して 寄ってきますよね(';')。シマリスに会えるといいんですがネ(';') 最近は 鳥影が薄く 苦労していますよ。(';')
返信する

コメントを投稿