暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   冬の夜空

2014年01月25日 | 満月

                

 

ちょっと ブログの更新が 間延びしてしまいました。

そうなんです??、暇なお人が 写真は撮っているのですが??

ブログの更新を サボッていました。忘れたら困りますので?

勇気を ふるって ブログの更新を決意? しました。

どんな 結果になるか分かりませんが、まずは・・・・・、

寒い夜空に 一人で頑張っていた、「月齢14.026」の、

お一人で 寂しそうな お月さん・・??

でも、次の日には、お友達を連れて 姿を見せてくれました。!(^^)! ↓

この日の お月さんは、珍しく お友達を連れてきていましたが・・???

お友達は、「木星」のようでした。!(^^)!

そこで、時間をおいて このお二方を撮っていましたら・・・、↓

月の真横に居た 木星が、いつの間にか 月のやや上に 移動していました。

もうすこし待っていて 撮れば、月の真上に 木星さんが来たはずなんですが、

寒くて 待っていれませんでした。(+_+)

でも、厳寒の夜空の ショーを 楽しめました デス!!。

みなさんの 地方でも 見られましたか・・???('_')

で、翌日も 狙ってみたんですが、悪天候で・・・・、天体ショウーは 観察できませんでした。(+o+)

お天気相手では 仕方ありませんが・・・、

早くから 待っていた?????

待ちぼうけ だったようですヨ・・!(^^)!  ↑

「で、暇人さん(;_;)・・、何とかしてよ・・!!(;O;)」

↑ と、暇人の方を 振り返って怒っていましたが、こんな 早い時間から 天体ショーが 始まる

訳がないでしょうにネ!(^^)!。気の早い「イスカ」君ですネ !(^^)!

※ 写真をよく見ると、嘴の先端が 交差しているのが分かります。

いつもの年でスト、秋の終わり頃に 姿を見せていたんですが、

今季は 真冬に姿を見せてくれました。

昼間から「天体ショー」の 始まるのを待っていたようですが、気の早い方もおられるんですね。(;O;)

「お詫び」

月と木星の 天体ショーは、「1月14日」に 撮ったんですが、

暇なお人が??? 珍しく 多忙になっており、ようやく 脱稿することが できました。

野暮用も片付きましたので、これからは 3日サイクルで ブログ更新を 行う予定でおりますので、

ヨロシク お願い いたします。(;O;)

「オマケ」

寒さに凍えていた???

「氷柱」

 

 

                


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-01-25 16:53:00
今朝早起きすることがあってまだ暗いうちに外に出たんですが
お月様の周囲にはお星さまがたくさん見えてました
がどうしてもうまく撮影は出来ないのでカメラは向けないです(--

イスカ初めて見ましたがこの鳥みんな嘴がこんなになってるんですか
餌食べるのにうまくつかむことが出来るんかな。
返信する
イっすか!? (agehamodoki)
2014-01-25 20:46:58
暇人さん、豪雪に埋もれてしまったのではないかとちょっと心配していました(笑)
久々更新ネタはイスカですね。今季はこちらでも大人気です。
厳つい顔と曲がった嘴がユニークですね。
でも赤い鳥は白い冬に目立ちます。
返信する
おはようございます (abend)
2014-01-26 09:01:39
まだ氷柱があるのは寒そうですね。
返信する
こんばんは (とんび)
2014-01-26 19:58:16
沖縄では ヒマワリが満開の所が有るそうですよ
日本も 本当に縦に長いですね

イスカ あの交差したような嘴で・・・・
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-01-26 21:05:40

コメ返が遅れました。<(_ _)>
暇人は 朝は遅いので、夜中の月見ばかりしています。
でも、この時期は 雪雲が多く なかなか月見ができませんです。<(_ _)> でも、月専門のページを見て、月と木星のことを知り 頑張って撮ってみましたが、真横の木星は すぐに撮れたんですが、 真上の木星は 真夜中でした。('_') でも、頑張った甲斐いがあったようですよ('_')
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-01-26 21:13:44

今冬の雪は 休みの日がないようで 毎朝の除雪で疲れています。除雪が終わって 一休みしていて お隣の庭木を眺めていましたら、ヒヨドリ、スズメの群れから離れたところに 1羽で止まっていた鳥さんがいましたので、撮ってみましたら、「イスカ」でした。イスカはこちらでは 秋ごろに見かけるのですが、真冬の厳寒期に姿を見せるとはネ('_')。今年も大雪で 疲れ果てています。('_')
返信する
暇人 (abend様へ)
2014-01-26 21:20:50

こちらは 連日の大雪で、その後始末で 疲れ果てています。('_') 木の枝に積もった雪が 陽に当たって 大きな氷柱に成長していますので、それを撮っていましたら、可愛いつららが、日に当たって 光っていましたデス。('_')
あまり寒いと ツララもできないのですが、日に当たって 融けた雪の滴が ツララになって 輝いていました。軒下のツララはよく見かけますが、こんな ツララも見られるんです。('_')
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-01-26 21:28:46

日本の四季は 北と南では違いますので 面白いですね('_') こちらは 連日の除雪で 足腰が痛くなっており、ベランダからの 鳥見をしていますが、いつもなら 秋に見られる「イスカ」が 雪の季節に見られましたので ビックリしました。辺りには スズメが多くいましたので「イスカ」とは思わず撮ってみましたら、「イスカ」でした。('_') 何でも撮ってみるもんですね。こちらは まだ 大雪注意報が出されていますよ。('_')
返信する
Unknown (mako)
2014-01-27 17:53:37
こんばん~~は^^
イスカ、嘴の交差がわかります^^
氷柱、陽を当たりきれいですね
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-01-28 04:38:01
報道によると北海道の日本海側は記録的な大雪とか・・・雪かき疲れで寝込んでいるのではないかと心配をしておりました(^-^)/
お元気そうで何よりです
嘴が交差しているのですね イスカは うまく水は飲めるのですかね~
返信する

コメントを投稿