彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

落語家がやってきた!

2008年09月25日 20時51分46秒 | 教 育
本日
本校に本物の落語家がやってきました

文化庁の事業の一環...
『本物の舞台芸術体験事業』として
11月に沖縄各地で普段目にすることのない芸術を味わって欲しいという教育活動...
宮古島で唯一本校が本物の落語を見るチャンスに当たり
今日はワークショップとして...
「落語とはなに
ということを子どもたちに知って欲しい思いから...本物の落語家さんが本校にわざわざ足を運んで下さいました

本校のためにわざわざリーフレットも作成して頂き
落語の歴史
使われる小道具扇子や手拭いの使い方
鳴り物体験
小話の体験(挑戦)
など...2時間にわたり講義や実演をしてもらいました

今回...わざわざ来校して下さったのは...
桂歌助さん(落語家・真打)
三笑亭可龍さん(落語家・二ツ目)
成田みち子さん(お囃子)
の皆さん
本物の落語界のプロです

子どもたちも鳴り物や小噺(こばなし)を体験することもでき...とても貴重な体験をしました
その模様を紹介します...




















本物の芸術に触れる機会があった本校の子どもたちは...なんて幸せなんでしょう
こんな間近で本物の落語が聞けるなんて...
寄席だと1万円以上の座席で見ているようなもの
それどころか...
滅多に体験することのない太鼓や落語家の扇子や手拭いも使うこともできたし...あの高座で座布団に座り...小噺をする貴重な体験もでき
本当に幸せものです

11月には本校で...落語一座が来校して下さり...本物の落語を披露して下さいます
幸せですねぇ
その時はお知らせしますので...ぜひ本校に足を運んで下さいね

本物の芸術を間近で味わえるなんて...本当に幸せな子どもたちですね


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~♪ (メロン)
2008-09-25 21:38:39
今日の落語講座楽しかったですね。
最初は、おもしろいのかなーと疑問を持っていましたが、楽しむことができました
それにしても、TVにでている人のお弟子さんが来ていることはびっくりしました
小噺を体験したT君とMさんは、とまどいながらも頑張ってましたね
また、11月にも来る予定そうなので、楽しみです。

返信する
面白かったねぇ♪ (彦リン)
2008-09-25 22:06:35
メロンさんへ
今日の落語...面白かったねぇ
あの“笑点”の桂歌丸師匠のお弟子さんとはビックリでしたねぇ
本物の...プロの方は...やっぱり凄いです
彦リンも勉強になりました
2時間ちかくも人を飽きさせず...笑いの渦に巻き込むとは...凄すぎます

実は...彦リンも昔...漫才師になろうかなぁと思っていたこともあったんだよ
でも...どうやってなっていいのか分からないまま...今も漫才のような顔をして過ごしてます

今日の子噺体験の...Mサンかわいらしかったですねぇ
M君もピッタリって感じでした
彦リンも出る気満々だったけど...出しゃばるのはハァ~って感じだから...1年生から「彦リンコール」が起ころうとしてた時...別の先生に先を越されてしまった
彦リンだったら...実は...落語を聞きながらネタもできてたので...もっと笑わしたかなぁ...なんて...顔だけで十分
笑いって...人を元気にするね
人を笑顔にするって...凄いことです
それには...彦リンも笑顔でいないとね
笑顔いっぱいの学校にしようね
返信する
ナイスです。 (マクガンママ)
2008-09-26 00:31:49
彦リンさんは、生徒との交流が上手いってる感じがしますね。生徒さんへの返事も丁寧にされて、こういう些細な事って凄く大事な事だと、私は感じています。最近の世の中は、言葉が略された分、人間関係も何でも略されてしまって、深い関わりがないですよね。どんな事があっても、人は人との関わりを避けては通れない筈なんですが、最近は便利になりすぎて、人の顔を見ないでも買い物ができたりしますからね・・・。パソコンを発明した方も、こんな世の中になるなんて思ってもみなかったでしょうね。私はこれからも娘には言葉の大事さを、伝えていきたいと思います。生意気に思うかも知れませんが、親が教えられない事は、いくら先生でも教えられないと思ってます。完璧にできる事はないかもしれませんが、これからも娘には本気ぶつかっていきたいと思ってます。落語家さん達も言葉一つひとつに、心を込めて話されてるでしょうね。だから、観客を惹きつける事ができるのかなー?素敵ですね。
返信する
ありがとうございます! (彦リン)
2008-09-26 22:37:37
マクガンママさんへ
素敵なコメント...本当にありがとうございます

言葉って大切ですね
僕も...僕自身が言葉遣いが悪いので...意識して使っているつもりですが...つい

言葉で人を傷つけもし...勇気を与えるし...とっても大きいと僕も思います

人間関係で一番大きいのは“信頼”で...僕も授業が上手いとか英語が上手に話せるという前に...なにより“信頼関係”を築くことを大事にしています。

簡単に信頼とか言うけど...これがなかなか難しいもので...お互いを理解し信じ合えることができてこそ築けるもので...
ちょっとやそっとのことで築けるものではありませんね。
それに...簡単に崩れてしまうものです
日々の誠意ある行動や言葉かけ...応援してる気持ちを表せられるか...毎日毎日苦悩しています。
友だちのように接しても...どこか「この人はすごい!」と思わせるような言動が必要で...教師という仕事は難しいものです。

教え導くと言っても...教師のみで行えるものではなく...保護者の方とのタッグが上手くいった時に大きな成果がでることも経験してきました。特に部活動では如実に表れたりします。

マクガンママさんの...
「これからも娘に本気でぶつかっていきたい」と言うコメントに感動しました。
今の時代...その本気でぶつかることが少なくなってきました。
その本気があってこそ子どもたちも“愛”を感じるもので...親御さんの本気が一番ですね。
マクガンママさんって...素敵な方だなぁと感心しました。
僕のブログの記事一つに...こんなにまでも深く考えて下さりコメントも頂けることに感謝です。

この「彦リン日記」もマクガンママさん達のような方がいるから頑張れます。
ありがとうございます。今後も...何か気づいたり話したいことがあればコメント下さいね。




返信する
こんばんは〓〓 (知秋)
2008-09-27 01:04:04
落語聞けるなんてうらやましい~
テレビでもやってるけど、好きでつい聞いてしまうよ

有名どころだと、宮古島のトライアスロンに出場している落語家がいるよね!
キクオウさんだったと思う!(漢字忘れたケド、「笑点」の黄色ね)

宮古島にいてもいろんな日本文化に触れる機会が他の学校にも増えるといいな~
返信する
久し振り~! (彦リン)
2008-09-27 22:34:21
知秋~
久し振り~
弟の運動会はどうだったぁ
久し振りに家族にも会えて...楽しい時を過ごしたことと思います
宮古島もずいぶん変わったでしょう
コンビニもあちこちできて...なんか宮古島らしくない感じだけど...
知秋の使っていた校舎も新しくなってるしねぇ

時間がある時は浅草とか行ったりする
返信する

コメントを投稿