彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

地域魅力度

2008年09月26日 21時13分37秒 | 島の魅力
皆さんは『地域魅力度』という調査結果を見たことがありますかぁ
本日の琉球新報(夕刊)にもちょっとした記事で紹介されていましたが...
僕も...
「へぇ~そういうのがあるんだぁ
と関心があり...調べてみました

「ブランド総合研究所」ってところが毎年調査しているようです
全国の市町村の認知度や魅力度、イメージなど...全63項目からなる「地域ブランド調査2008」を実施したところ...
なんとなんと...
宮古島市は全国で第15位にランクインです
すご~い(昨年は57位)
宮古島が全国で魅力ある市町村の中に選ばれるとは...超~驚き

全国No.1は...3年連続で札幌市
魅力ある町ですからねぇ
食べ物も美味しいのがたっくさんあるし...そりゃかなわない
2位が同じ北海道の函館市
3位は京都市で4位が横浜市だそうです
そりゃ納得できますね
その中でも宮古島市の全国15位には驚きです

お隣の石垣市も全国18位にランクインしており...昨年度の109位からの伸びで...今年度最も伸び率が高いそうです
沖縄の離島勢が全国でも高い評価はすごいですねぇ
ちなみに沖縄でトップは全国12位の那覇市

なぁ~んか自慢

そうい言えば...市内の大通りなどは観光客で賑わっているし...
最近親しい仲間で居酒屋へ行ったら...どこも満席状態で...それもほとんどが観光客

全国から「魅力ある町」として評価されてはいるが...
昔ながらの風景が減り...熱い人情が薄くなってきたと感じる僕は...ちょっと寂しい

ド田舎でも...人を癒す風景や熱い熱い人情だけは...いつまでも「魅力ある町」の原形であって欲しいものですね

幼い頃...遊んだ場所が消えていく姿を見ると...オジサンは淋しです

いつまでも宮古島が魅力ある処であってもらいたい

ブランド総合研究所


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




コメントを投稿