彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

合格祈願の...

2008年01月11日 23時24分09秒 | つぶやき
昨日は模擬試験もあり...疲れもピーク
クタクタで帰宅へ向かい
校内の駐車場へ...帰り足もトボトボだが...
車に乗り込もうとすると
「彦リン~バイバイ~
さわやかな声を聞くと笑顔になれる...

エンジンをかけると...
ハンドル前のガソリンケージに注意マークが
「あちゃ~ガソリンがない
急ぎガソリンスタンドへ

ガソリンスタンドでは...教え子が大きな声で迎えてくれた
中学時代は“元気印”で手を焼いた子らも...
バイト先で鍛えられ
「いらっしゃいませ~」
と元気よい言葉掛けてと笑顔を見せるとても安心する
「先生、お久しぶりです」
「いくらにしますか
う~っ、中学生時代はそんな言葉遣いなんてしなかったのに...
成長した子を見るとウルウルする
子は変わるんですねぇ...
その子らを見ると...「今は問題多い子たちもきっと変わる日がくる」
そう思いまた頑張れる
子どもたちから教えられることは多い
・・・
ガソリンが値上げしてるのにもビックリ
リッター160円にもなってる
今日...生徒指導の巡回(校外)で一緒に行動した職員がもらしてましたが...
「昔は400円で満杯になったバイクの燃料も昨日入れたら800円もしましたよ~
パンも値上がりしてて...家計が苦しくなりますね

ガソリンも入れ...さて帰るか
帰り際
コンビニが見えたので...疲れもマックス...今日はビールを飲んで寝よう
店に入ると...
そのコンビニでも教え子がバイトしていて...「いらっしゃいませ~」
とてもさわやかな笑顔で迎えてくれた
中学時代は英語の習熟度別クラスで僕のクラスもも組のメンバー
さきほどのガソリンスタンドボーイもそうだが...
合格目指して基礎の基礎から取り組み...葛藤しながらも懸命に頑張り合格の栄冠を勝ち取った子たちだ
その子らが高校へ行っても頑張ってる姿を目にすると...まさに教師冥利につきる
会話もそこそこに...レジでビールと明日の朝の朝食パンを精算していると...
レジの近くに面白いものを発見
合格祈願を狙ったお菓子の列だ

面白いものがおいてあった...
「きっとサクラ咲くよ!」の広告でキットカットのお菓子

カールのおじさんで有名なカールのお菓子も...
「試験に受カール」の文句

カールのスナック版も商品化

「試験に受カルボーナ」と洒落たお菓子も

キティちゃんのマスコット人形まで置いてあった...

商売上手だなぁ...と感心感心
受験生には心強いかもしれませんね
勉強の夜食(つまみ)にいいかもしれません
『合格』
の文字に敏感になってる受験生には...
お菓子と言えども受験生には励みになるものかもしれない
僕も...つい
「コアラのマーチ」を買ってしまった
コアラは寝てても木から落ちないヨ!...が宣伝文句ウマイ
受験を頑張って乗り切った教え子がバイトで頑張ってるのを見て...
今年の受験生も『合格』を勝ち取って欲しいと思い
コアラのマーチとビールで疲れを癒しました

あっ...写真はちゃんとバイトで頑張る教え子の許可を得て取りましたよ

頑張れ受験生
心から応援したい


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々ご苦労様です (aga906)
2008-01-12 00:38:10
日々のお仕事ご苦労様です。

私たちは、教師になることが最終目標ではなく、
良き教師になることが目標だはずです。
年を重ね、教え子に会うと幼かった子がこんなにも成長しているのかと・・・。
やはり彦リンが言うようにその出会いが教師冥利に思われます。
長いスパンでの教育活動で行うことで、成果が見えることが日々の励みになることと思います。

私も教師仲間です。

これからも、良き教師を目指してお互いに宮古の子ども等のために今できることを頑張っていきましょう。

これらからも北中に注目しています。
返信する
Unknown (ダイト)
2008-01-12 11:04:40
写真使ってくれたんだ~(^o^)ありがとね(^^)ノシお仕事がんばってください(^-^)v
返信する
ありがとうございます! (彦リン)
2008-01-12 20:53:10
aga906さんへ
とても素晴らしいコメントありがとうございます
その通りだなぁと思いました
良き教師とはどういうものか...日々悩み...子どもたちのためにどうしたらいいのか...
教師も常に進化しなければなりませんね
何度も教師をやめようと思ったことがありますが...成長し変わる子らを見ると...また頑張ろうって気になります
子どもたちに励まされ教えられ...今までようやくもってる感じです
良き教師を目指し...自分の精一杯の行動と思いやりを持ってこれからも頑張ります
お互い頑張っていきましょう
コメントありがとうございました
返信する
不思議な出会い (彦リン)
2008-01-12 20:56:19
ダイトへ
写真使わせてもらったよ~
ありがとう
バイト先でダイトに出会って...彦リンもまた頑張ろうって気になりました
写真まで撮らせてくれてthank you
ダイトたちが頑張ってる姿が...彦リンたちの励みにもなるよぅ
ダイトの夢実現へ向け頑張ってね
いつまでも応援してるよん
返信する
レ1レ1ょ~★+。 (なお助☆)
2008-01-12 21:26:03
ナオコょはるべのぉ家ウカ~ル食べたゆ
とても、ぉ早いだろ
まあよ
こんなお菓子見たらサ、受験ッて感じで怖イ・・・。
今週、毎日のょウにテストでしたよ
ほんと頑張ったなァ
理数科目指してがんばりゅゼイ

ばぃビ
返信する
おひさ~♪ (彦リン)
2008-01-12 21:57:54
なお助☆へ
久し振り~
ウカ~ル食べたのぉ
美味しかったんだね
でも...逆に恐いんだね...あぁいうお菓子を食べると
そうだねぇ
毎日...テスト漬けで大変だね
彦リン応援してるので理数科目指して頑張ろうね
返信する
つい… (みかりん)
2008-01-13 11:42:14
もうそろそろ、受験一色になってきましたね。

ワタシの学校も3年生が放課後に先生方に声をかけ、進んで補習を受けています。

しかし、あの受験のコーナー、とてもうまいですよね~。定番のキットカット、受験にうカ~ル。

ワタシもつい買ってしまいましたよ、キティの合格ぬいぐるみ…(笑)

3年生の教室に飾ろうかと思いまして…。

今年の受験生は6名ですが、その6名の生徒が合格できるように、しっかりサポートしていきたいと思います。

合同の模試にも参加させて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
やっぱり...みかりんもぉ! (彦リン)
2008-01-14 00:09:05
みかりんさんへ
久し振りです
実は...キティちゃんのぬいぐるみを見て...みかりんのことを思い出しました
キティちゃん大好きだもんね
やっぱ買ったんですね
なんか嬉しくなりました

北中のみかりんの教え子たちも...受験生になり頑張ってますよぅ
あの子たちが受験勉強に懸命になってる姿を見せてあげたいです
みかりんとこの子たちも合同模擬を受けたんですねぇ
実は...模擬終わってから知りました
僕の耳が遠いのか...聴いてなかったのか...
英語の大問7にミスがありましたが...連絡行ってますかぁ...あとでみかりんとこも受験してると知って「あちゃ~」と思ったけど...
お互い現場は違えども...子どもたちを励まし目指す高校へ合格させてあげたいですね頑張りましょう
返信する

コメントを投稿