彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

健やかな健康を

2008年01月11日 21時57分18秒 | つぶやき
本日の沖縄県紙「琉球新報」にて...
とても素晴らしいエッセイがありました
琉球新報文化面(13面)エッセイ『落ち穂』です

みなさんは母子保健推進委員連絡協議会の存在を知っていますか
その母子保健推進委員理事の松岡さんのお話です...
少子化・核家族が進む中
育児に悩む若いお母さん方へ...
育児のアドバイスをしたり、幼稚園・保育園などで紙芝居や寸劇を通して「食育
」の大切さや予防接種・虫歯予防などの必要性を直接お話したりするなど活動をしています
また...
任産婦や乳幼児の母親を個別の訪問してアドバイスしたり...生後四ヶ月までの赤ちゃんのいる家庭を全戸訪問して育児不安の解消を行っているようです
とても素晴らしい活動を展開しています
幼い子を持つ親にとってはとても有り難いことです
核家族が進む中
育児ノイローゼや育児放棄など...深刻な問題が増えている
母子保健推進委員のような方がいるととても助かりますね
まさに『子育て応援団』です

僕ら中学校の現場にいると...
家庭や親...特にお母さんの愛情不足から苦しんでいる子らがいることを感じます
その子たちに救いの手を差しのべたいが...
ただでさえ多忙の学校現場...なかな構ってあげられないことに心痛めることがある
母子保健推進委員のような方々にアドバイスや支援を頂き...家庭での子育てを手助けしてもらうことは...お母さん方にはもちろんのこと...
子どもたちになにより必要かもしれない
子育てに悩む方は是非...
育児の支援を求めてもいいと思います

子どもたちの健やかな成長を願い推進する「子育て応援団」へ...
僕も応援していきたいと思います


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイトと仲良しのミチオ\(≧▽≦)丿 (ミチオ)
2008-01-12 02:33:32
久しぶりだねv(`∀´v)

てか俺が最初のコメだ(^_^)v

まあ、彦リン仕事頑張ってね(^_^;)
返信する
あのミチオなの!? (彦リン)
2008-01-12 21:01:35
ミチオなのぉ
ビックリです
どうしてるぅ
ずいぶん会ってないけど...いつも心配してたよん
もしかして...ダイトから連絡受けた
コメントありがとう
なかなか会えないけど...頑張ってね
ミチオもモモ組だったから気になる存在
応援してるので...自分の夢に目指して頑張ってね
返信する

コメントを投稿