彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

昭和の日

2010年04月29日 20時28分10秒 | つぶやき
今日は「昭和の日」
今日から大型連休(ゴールデンウィーク)に入る方もいらっしゃるかもしれませんね

もっとも新しい国民の祝日...ということですが
昭和天皇の誕生日から「昭和の日」となったようで、以前は「みどりの日」と言ってました
現在では「みどりの日」は5月4日になってます

「みどりの日」だと...“緑に親しみ、恩恵に感謝し...”って浮かびますが、「昭和の日」は...なんかピンときませんね

今日が休みで、明日が仕事で、明後日から休みで...
「飛石連休」って感じで、調子狂います...いろんな意味でリズムが悪いなぁ
マッともあれ今日はのんびりできたので感謝です

とは言っても、明日までの提出書類があり、昔の資料とか読み返したり調べているうちに...あっという間に時間も過ぎてしまいました

明日を頑張って
またゴールデンウィークでのんびりしましょうか

みなさんは、ゴールデンウィークの予定は立ててますか
素敵な計画がありますかぁ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和の日 (megumi)
2010-04-29 22:49:22
ゴールデンウィークは仕事でーす



返信する
3日連続の・・・ (mi-ya)
2010-04-29 23:14:43
3日連続のコメントです
私のGWの予定はまぁ、ほとんど部活です
クラスの友達とカラオケの予定
幼稚園からの友達と遊ぶ予定
できたら期のメンバーとも遊ぶ予定
早くも宿題がたくさんでている状況ですが
楽しいGWにしたいと思います
返信する
お仕事頑張ってください! (彦リン)
2010-04-30 00:39:49
megumiサンへ
ゴールデンウィークはお仕事ですかぁ
相変わらず仕事熱心で感心します
利用者さんのために頑張ってくださいね
R君にも素敵な思い出つくれたらいいですね
忙しい日々ですが、たまには体も労って...のんびり過ごして下さい
健康が一番ですからね
あっ、そう言えば...ステーキはいつおごってくれますかぁ
返信する
いつもありがとう! (彦リン)
2010-04-30 00:45:31
mi-yaサンへ
ゴールデンウィークも忙しくなりそうですね
部活も連日あるんですね
大会も近いから、頑張ねばファイトです
友だちとカラオケもいいなぁ...mi-yaサンはどんな歌を唄いますかぁ
また今度...お勧めの曲のCDプレゼントしてください
懐かしい友だちや元級友との交流もあるようで...楽しみですね
宿題もたくさんあるみたいで...勉強の方もファイトです
ゴールデンウィーク楽しんでください。
また新しい情報があったらコメントしてね
あっ、伊良部男子の結果はどうなってますか
返信する
晚上好~ (Unknown)
2010-05-01 00:15:35
彦リンさんへ
 お久しぶりですね 宮古島の天気はどうですか 彦リンさんはお元気ですか
 「昭和の日」って4月28日の昭和天皇のお誕生日ですね ゴールデンウィークって中国は三日間の連休がありますよ 日本は7日間を休める人もいるそうです 彦りんさんは一日を隔てて仕事をしますね お疲れ様です 私は明日友達と食事をするつもりですよ 三日間を楽しんでいます
 
返信する
すみません (棒棒)
2010-05-01 00:17:30
すみません コメントして、名前を忘れちゃったんです バンバンです
返信する
楽しんでますかぁ! (彦リン)
2010-05-01 00:30:40
棒棒さんへ
お久しぶりで~す
すみません...最近は棒棒さんのブログへも顔出してなくて...
宮古島の天気はず~と雨か曇りの状態ですね
昨日は黄砂もあったようです
急に暑くなったり、また急に寒くなったりで...体調管理が難しいです
中国の方の天気はいかがですかぁ
ゴールデンウィークは天気に恵まれそうですかぁ
あっ、中国では...大型連休は何と言いますか
ゴールデンウィークとは言わないと思いますが...国民の休日みたいなのもありますかぁ
すみません勉強不足で
明日は、お友だちとお食事会なんですね
どの料理を頂くんでしょうか
やっぱり中国料理(中華料理)でしょうかねぇ
棒棒さんは日本食もいけますかぁ
ところで...
「晚上好~」の意味を教えて下さい
漢字から、なんとなく分かりますが、できたら詳しい意味を教えて下さいね
ゴールデンウィーク満喫してください
返信する
Unknown (棒棒)
2010-05-02 00:01:18
彦りんさんへ
 「晚上好」=「こんばんは」「ワンシャンホー」という発音に似ていますよ難しい言葉を書いて、すみませんね
 長春は先日ずっと寒い日が続いていましたが、今日はすごく暖かかったんですよ20度ぐらいです
5月1日は中国で「労働節」と定められているんですよ そしてゴールデンウィークとも言われるんです「大型連休」ってなさそうですね以前は労働者のために7日間に休めるのだったけど、今頃は3日間に短くなったんです。
 今日は友達と二人で、バイキング式料理を食べましたたくさんおいしいものを食べたので、胃が太ってしまったんですよ
 日本料理はおいしいですよね定食とかお寿司や刺身や天ぷらなど食べたこともありますよわさびと醤油をつけられる刺身はちょうおいしいです


 
返信する
おはようございます! (彦リン)
2010-05-03 11:04:55
棒棒さんへ
おはようございます
すみません返事遅れまして
「晚上好」は、「こんばんは」だったんですね
漢字の意味から、なんとなくそうかなぁとは思ってますたが...ワンシャンホーって言うんですね
いつも勉強になります。ありがとうございます
中国では「労働節」がゴールデンウィークとなるんですねぇ...労働者のために休み(連休)があるって素晴らしいです
休みは3日間なんですかぁ
今回、日本のゴールデンウィークは5日間になってます
それでも、すっごくラッキーで心身の疲労回復になりますよぅ
自分が日頃できなかったことができるので、とっても有意義な休みになります
お友だちとの食事はバイキング料理だったんですね
美味しいものがたくさんあるので、目移りしてあれも食べたいこれも食べたいってなっちゃいますね
棒棒さんのブログで拝見しましたが、「日本料理」についてレポートがあったようですね
日本食もいくつか食しましたかぁ
お寿司、刺身、天ぷら...美味しいですね
日本食のフルコースは食べたことありますかぁ
ちょっと値段が高いので...なかなかチャンスがありませんが、今度、是非トライしてみて下さい
沖縄料理は食べたことありますかぁ
中国料理の影響を受けた料理が多いです
僕は中華料理も大好きですよ
いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿