彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

階段

2010年04月30日 23時59分57秒 | 教 育
皆さん、こんばんは
今日で4月も終わりですねぇほんと早いものです...
明日から5日間の休み
ゴールデンウィークだぁ
なにしようかなぁ
まずは散らかり放題の部屋の片付けからだ
本や資料の整理もあるし
久しぶりに日曜大工ならぬGW大工もやってみよう
ドライブもいいし
観たかったDVD三昧もいいし
久しく連絡してない人へのお手紙もいいなぁ
楽しもう

さぁ~て、今日は階段でのお話です
なんでもないことですが...

給食後は毎日、清掃時間となっています
食事の後はゆっくりしたいものですが...まずは清掃から
僕の担当は、週一回・月曜日の多目的ホールと水曜日の音楽室の清掃
それ以外の曜日は、階段の清掃の担当に割当られてます
担当と言っても、子どもたちが清掃しているのですが...
ちゃんと清掃しているか、サボっているのはいないか
など
“清掃時間”から想像しそうですが...
ちょっと自慢ぽいですが、僕らの子たちは一人として清掃をサボる子はいません
だから、一緒に清掃したりして...会話を楽しみながら清掃してます

いつも一緒に階段を掃除する3年生の女の子
給食を終え
額にうっすら汗をにじませながら...いつも丁寧に掃除してくれます
階段といえども意外と大変で
延長コードを2本もつなげた掃除機にモップがけと、一人ではかなりの量
それで、掃除機のコードを持ったり、時には僕が掃除機をかけたり...お互い協力して和気藹々と掃除を楽しんでます
ちょっと時間があれば、窓拭きまでやる...とっても気の利く子
いつも感心させられます
それに、いつも...「先生、ありがとうございました。」と一礼して行く
今日も...
「先生、今日は漢検の勉強があるので失礼します
清掃終えて急ぎ足で向かった(お昼休み時間を利用して少しでも勉強したい意欲です)

階段には、階段の縁を利用して英単語の曜日と月名を掲示してありますが...
たまに、その掲示物が剥がれていることがあり
今日は清掃後に、どう補強しようかなぁと剥がれたカードを持って立っていると
2年生の女の子がやってきて...
「先生、手伝いますよ」と声を掛けてくれた
「じゃ、一緒に掲示するの手伝ってね
職員室からテープやハサミにカッターナイフなどを準備して...二人でセッセと取り組んでいると...
そこに、外の2年生の子たち2人がやってきて...「一緒にやります」と手伝い始めた
なんて素敵な子たちなんだろう

4名で楽しくおしゃべりしながら、階段の中央で掲示作業をしていると...
話し声が聞こえたのか
階段の上段の方から...「せんせ~い、頭皮が見えてるよぅ~
階段の下段の方から...「せんせ~い、女子のスカートのぞかないでよぅ~
元気ある3年生の男の子たちが声掛けながら
話の和に入ってくる
階段を降りながら、何をしてるのか興味ある1年生も...

みんな
僕の話を聞いて私の話を聞いて状態です
井戸端会議ならぬ階段会議
一人、また一人と集まりだし...階段中央を境に上からも下からも
みんな(一人一人)...自分の話を聞いて欲しいようです

そうしている間に授業を知らせる鐘が鳴り
子どもたちは急いで教室へ向かった
「先生、ごめんなさい、また今度手伝います。」
「先生、またおしゃべりしようねぇ。」
「先生、片付け(道具)はどうしますか?」
とっても優しい言葉
とってもカワイイ子どもたちです
1年生から3年生まで仲良く...まるで兄弟姉妹のよう

ゴールデンウィーク明けも
「僕の話を聞いて」「私の話を聞いて
そういう話題が増えたらいいなぁ
わずか20分か30分の階段会議ですが...またできたらいいなぁ

きれいに掃除された階段に腰掛けながら...
なんて素敵な子どもたちと巡り会えたんだろう
僕は本当に幸せな瞬間を過ごさせてもらってます


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2010-05-02 04:01:09
福中の子は、素直でいいですね。掃除がまじめ…時間にけじめがあって、気持ちがいいです。
さて、GWですが、夜勤中です。明けても、息子の野球の試合があるので、眠れません。月曜日も夜勤ですが、4日と5日は休みなので、子供たちとたくさん遊びたいです。

ドイツ村の鯉のぼりみましたか?二男のクラスが作成した鯉のぼりが、優秀賞に選ばれたらしく、5日は表彰式があるそうです。楽しみです。

自分のことばかりですが、娘も中1になりました。ちなみに、入った部活は、吹奏楽部。なんで?って感じですけど、とっても楽しんで通ってます。いろんなことに挑戦して、できることを増やしてほしいと願ってます。


では、よい休日を…
そうだったの! (彦リン)
2010-05-03 11:18:39
かおりへ
久しぶり~
GWは夜勤続きなんだねぇ
お疲れさま
お仕事大変な中、コメントしてくれてありがとう
ドイツ村の鯉のぼり...テレビで観ましたぁすっごくキレイだねぇ
その中にかおりの次男のクラス鯉のぼりが“優秀賞”に選ばれたんだねおめでとう
子どもの受賞は親にとっても喜びですねぇ
連休明けは息子さんの野球の大会もあって、益々忙しくなりそうだけど...パニパニかおりのことだから頑張って応援に出掛けてください
それにしてもビックリ
娘さん...吹奏楽部に入ったんだね
ちょっとビックリです
中学の平良は、現在地区No.1
きっとそのメンバーの一員として頑張ってるものと思ってましたよぅ
そっかぁ...吹奏楽かぁ
ちょっと意外だったけど、自分が興味あることに一生懸命になれれば最高だ
スポーツ面に文化面...子どもたちの頑張りに幅が広がりおかぁちゃんも応援大変だけど頑張ってくださいねぇ
また子育て奮闘記...楽しみにしてます

p.s.連休に入り、二日ほど熱発して...ダウンしてました。返事おくれてごめんね

コメントを投稿