彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

生徒会・修学旅行壮行会

2008年05月12日 21時36分50秒 | 教 育
今日福嶺中学校では...
生徒会主催による修学旅行壮行会が6校時に行われました
3学年の取組で...
これまで事前学習で調べた修学旅行先の見学地を念入りに調べ
全校生徒の前で各個人で調べた内容を発表しました
生徒会の協力を得て...
発表パワーポイント司会...等の準備も完璧
3年担任と副担任の支援が行き届いています
調べあげた内容も素晴らしい

1、2年生へも分かりやすく説明
事前学習で調べことを...今度は修学旅行で実際見聞し学習内容を深めます
後輩たちも...先輩の調べたことを聞き
「よ~し、来年は自分たちの番だ
と気持ちも高ぶったことでしょう
3年生の説明のあと...

後輩を代表してエールを送りました

修学旅行の日程と合わせ...見学地を念入りに調べパワーポイントでの説明
時代もだいぶ変わりましたね
今の時代はインターネットで簡単に調べることができる
僕らの中学時代とは比べものにならない
図書館やパンフレットで調べ模造紙に書き込み作業だった...かなり時間もかかったがグループでの和や団結も深まり...作業の中でワクワクした気持ちも高まっていったものでした
それに僕らの時代は飛行機の利用はなく船旅で1週間
あの頃の引率教師は大変だったことだろう
あ~修学旅行の思い出を語ったら...また行きたくなりますね

みなさんの修学旅行の思い出にはどういうのがありますか

いよいよ明日
福嶺中学校修学旅行団は九州へ向け出発します
体に気をつけて...素敵な思い出たっくさん作ってきてください


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (渉パパ)
2008-05-13 11:35:06
渉、昨日入院して今日午後から手術です。
先月の県大会団体戦で見事、右腕骨折!
二本ともポッキリ!はぁ~・・・
先週手術の予定が連休中に骨折した、おじーおばーを優先して今日になりました。
渉は元気ですが朝からの絶食が辛いようです。
病院の食事では全然足りないようなので
夕食は自家製チャーシュー丼、サラダ、スープを持って行く予定です。
経過が好ければ明日退院しますよ。
返信する
あれれ? (渉パパ)
2008-05-13 11:42:59
コメント書いたけどコメント0?
自分のパソコンおかしいのかな?
返信する
ビックリです! (彦リン)
2008-05-13 20:34:13
渉パパさん
お久しぶりです
ビックリしました...
右腕骨折なんですかぁ
手術...無事に終わったことと思いますが...心配です
痛かったことでしょうねぇ
あんなに太い腕も骨折するんですか
柔道って恐ろしいですねぇ...
本人は大丈夫でしょうか...
怪我もそうですが...精神的にまいってないか心配です
気持ちの強い子だから立ち直りも早いと思いますが...
しばらく安静
彦リンからも頑張れエールがあったとお伝え下さい
早い回復...それに大好きな柔道が早くできるよう祈ってます
渉パパも大変だと思いますが...頑張ってください

渉~っ
がんばれ~
今はゆっくり休んで早く回復して...また大好きな柔道がんばってよ~
彦リンも応援してます
返信する
ありがとうございます (渉パパ)
2008-05-14 17:47:43
手術2時間位の予定が、何と5時間!
腕が太過ぎたり骨のねじれが大きかったり先生方大変だったようです。
麻酔が切れ激痛、渇き、空腹に苦しんだ渉がんばりました。
翌朝まで水分はだめでしたが経過が好かったのか8時過ぎに許可され水をゴクゴク氷をガリガリ、イラブチャーが珊瑚をかじってるようでしたよ。
そんな渉を励ましてくれたのが親友の薫くん、
9時近くまで付き添ってくれました。
本当に優しい青年、ありがたいです。
彦安先生のエール渉に伝えました。
恥かしそうにニッコリ笑って喜んでました!
昨夜は病院に泊まったので眠いです。
今からまた行って来ま~す。
返信する
良かったぁ! (彦リン)
2008-05-14 19:57:39
渉パパさん
良かった良かったです
無事手術成功したんですね
安心ですねぇ...渉君よく頑張りました
もともと精神力の強い子だから...
2時間の予定が5時間もかかったんですねぇ...
よく頑張りましたね渉君
ご家族のみなさんも心配だったことと思います
でも...ほんと無事手術が終わって良かったぁ
麻酔が切れた時が一番痛みを感じるんですよねぇ
喉の渇き...僕も今でも覚えてます
僕も氷をガリガリかじってました
食欲があるんなら...もう大丈夫ですね
回復も早いことでしょう
それにしても薫君...エライ
さすが親友です
遅くまで付き添って励ましていたんですねぇ
エライエライ
親友の励ましは大きいですからねぇ...渉君にとっても心強かったことだと思います
それと...渉パパの親心が伝わり頑張れたことだと思います
心配でしかたなかったと思います...本当にお疲れさまでした泊込みの付き添い大変だったことだと思います
でも良かったぁ
早く笑顔の渉君になれるよう僕も祈ってます
近いうち僕もお見舞いに行こうと思ってます
なにか栄養のあるものがいいですね
ほんと良かったぁ
渉パパ...仕事もあり大変だったことでしょう
お疲れさまでした
渉君の早い退院祈ってます
がんばれ~わたる~
渉パパも本当にお疲れさまでした


返信する

コメントを投稿