彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

母の日

2008年05月11日 12時50分46秒 | つぶやき
今日は母の日ですね
みなさんは何かサプライズな企画をしてますか

僕は毎年...
花好きな母へ花をプレゼントしてますが...
今年は母から電話があり
「今年は...なにもいらないからね」
と気遣う母に...何も言えず

先月
寝起きにふらつき倒れ...腰を強打
入院生活が続いていたが...
強制コルセットを装着しリハビリに励み
ようやく退院
歩くのも困難なのに炊事、掃除、洗濯の家事全般はもちろんのこと
ケーキ屋の仕事もこなしている
休めと言っても休まない母...
借金があるから...と言って聞かない

お風呂に入るのも困難で妹が仕事を終え...遅い時間に面倒を見ている
先日も病院検査があるんだけど病院まで乗せて行ってもらえないか...と遠慮がちに電話してきた
僕もその日はどうしても仕事をあけられず...
思い切っていつも親しくさせてもらっている介護ヘルパーに相談したら
「大丈夫ですよそういう方のためのお手伝いもしてますよ」と連絡を受け...家への迎え、病院での検査付き添い、諸手続き、帰宅まで...お世話になったしかもわざわざ車椅子まで用意していた
とても助かった
介護で悩んでいる方は是非...相談してみてください

今日の母の日
特別なことはしてあげられないけど...
これまで苦労の連続で体まで壊し
それでもワイと頑張る母へ...
なにもしてあげられないが
食事会でも開いてあげよう
早く楽な暮らしさせてあげたいと思ってはいるが...まだまだ親に苦労をかける親不孝者
せめて今日一日でも笑って過ごせるようにしてあげたい


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいずッ仔)
2008-05-11 18:49:19
彦リ---ン!!!!!
だいずッ仔は夕飯を作ってあげるびきだよン
返信する
えら~い! (彦リン)
2008-05-11 20:53:47
だいずッ仔さん
すご~い
夕飯作ってあげたんだねぇえら~い
いい子だ
ちなみにメニューはなんだったのぉ
だいずッ仔料理上手そぅ~
お母さんきっと喜んだことだろうね
良かった良かった
返信する
Unknown (A子さん)
2008-05-11 22:28:42
「生きている」だけで親孝行だと思いますよ
このご時世、殺人事件に巻き込まれたり、悩んだ挙げ句の果てに自ら命を絶ったりと、親よりも先に逝ってしまって親を悲しませる…なんてざらですから
そんな中、彦リン先生は病と闘い生き抜いているのですから
それだけでも、母からすれば嬉しいと思います
あとは、「ありがとう」の一言があればです
返信する
そうですね! (彦リン)
2008-05-11 23:30:16
A子さんへ
ご意見ありがとうございます
その通りだと僕も思います
実は...
去年までは...頭では分かっていても実感としてなかってのですが
病と向かい合ううちに
生きてることを表現し小さい世界でも自分なりに精一杯生きてることを示すことが大事なことなんだと...少し分かるようになりました
感謝の気持ちを忘れず...産み育ててもらったことへ心からありがとうと言えるようになりたいものです
コメントありがとうございました
返信する
実は… (みかりん)
2008-05-12 15:30:25
昨日は遅くまで生徒総会の資料をまとめていて、家に行こうと思ったら、母は夜勤でいないということでした…
総会の資料は、できあがりましたが、母の日に何もしなかった親不孝な娘です…

とりあえず、今日、行ってみようかと思っています。
返信する
お疲れさまで~す! (彦リン)
2008-05-12 16:02:15
みかりんへ
休みの日も仕事してたんですかぁ
おつかれさまです
休みもなく...母の日にも...
大変です
生徒総会の資料もできあがったということで今日はたっくさん親孝行できますね
返信する

コメントを投稿