彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

お疲れさまです!

2009年08月26日 22時18分13秒 | 教 育
今日もいい天気でした
帰宅して洗濯物を取り入れると...パリッと乾いてる衣類に感動
時間的に夕方から夜にしか洗濯できないので...
それも何度も着替えするから洗濯物が多い
夜空の星空を見ながら...洗濯物に取りかかると
星がキラキラ輝いていて気持ちいい
涼しい風もふき...幸せです
毎日が感謝感謝の日々ですね

今日も感謝する...素敵なことがたくさんありました
教え子が久しぶりに訪ねてきて...新校舎の見学もあっただろうが...
嬉しいことに音楽CDを3枚もわざわざプレゼントとして持ってきてくれた

また...いつもは目も合わせない子が...今日は朝...手を振ってくれた

家庭学習を11日分もやって提出してきた子もいた

「彦リ~ン、窓の掃除してくれてありがとうございました」と言ってくれた子もいた...

お昼には...職員の温厚会で豪華な食事も準備してもらった

帰宅して...駐車場から部屋へ向かう途中...道で50円玉を拾ったり

クタクタの毎日ですが...今日も自分なりに頑張り感謝することもラッキーなこともあり
今日も二重丸の一日です

話はちょっと変わりますが...
最近、とっても成長した子がいます

僕と会うたび...
「彦リン先生、お疲れさまです
と必ず声掛ける子がいます
もちろん僕だけではなく...他の先生方にもちゃんと挨拶してると思いますが
それでも...会うたびに...見えるたびに...
笑顔で「お疲れさまです」と声を掛ける(一日に何度も)
言葉遣いも変わり...きちんと敬語で話すようになった
これまでは...ちょっと高飛車の部分もあったけど...
この夏休みでずいぶん変わった(進化)した子の成長にビックリ
その成長にとっても嬉しい
夏休みに素敵な出会いや体験があったことだろう
部活動を替えたことで...顧問の指導の影響もあっただろう
成長した子の姿を見ると...とっても嬉しくなる

僕が中学生時代に...先生方に「お疲れさまです」って言葉を言ったことはない
叱られることはたくさんあったけど...

中学生で先生に「お疲れさまです」って言える子がいるってことは凄いと思います

この夏休み...クタクタですが...
新学期せめて笑顔で子どもたちに接していこう
こんな素敵な子どもたちと出会って
僕ができる精一杯はしていきたい
僕は幸せ者だなぁと思います
学校...なかなか...いいもんですよ

写真の文面ではないですが...
感謝・感謝の日々です


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯物が (7号物語)
2009-08-27 22:12:12
パリッと乾いてる、、、これって幸福を感じます!彦リンさんのブログを読むとほんわか気持ちが和みます。当たり前の日常は本当は凄い幸福な事なんですよね
私の好きな言葉です。韓国の文学者の方の言葉ですが、、、「貴方が怠惰に過ごした今日一日は、昨日亡くなった人が生きたかった明日です。」

何か不平不満を言いたくなった時にいつもこの言葉を自分に言い聞かせています。

明日も良い一日であります様に
返信する
日々謝謝 (彦リン)
2009-08-27 22:54:47
7号物語さんへ
昨日...ブログへおじゃましようと思ってましたが...バタバタの日々と疲労で...伺うことできませんでした失礼してます

洗濯ものがパリッと乾いていることでも...日々の幸せを感じるような気持ちでいたいと思ってます
いつも余裕がなくて...忙しい日々
感謝の気持ちを忘れず...当たり前に過ごしてることに...実は凄いことなんだと感謝して通りたいですね
いつも素敵なコメントありがとうございます

「貴方が怠惰に過ごした今日一日は、昨日亡くなった人が生きたかった明日です。」
凄い言葉ですね
言ってる意味...分かりました
生かされている僕らは...日々、感謝して通らねば罰が当たりますね
素敵な言葉...ありがとうございます
いつも...参考になる...素敵なこと伝えてくれるので感謝してます
返信する

コメントを投稿