彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

紙芝居

2010年04月27日 22時51分08秒 | 教 育
みなさん、こんばんは
今日の宮古島は急激に冷え込みました
体調管理が難しい~

午後6時頃帰宅
...あまりのだるさに、いつの間にかベットで横になってました
かなり熟睡してたようですが
の着信音で起きたのは...午後10時前
携帯電話を見ると...何件か着信とが入っていた
それにも気付かず...
やっぱり急激な天気の変化は、僕にはかなり影響します
午後10時前に起きてしまい...
あちゃ~今夜も眠れないかも

さて、話は変わりますが...
今日は、全体朝会で「紙芝居」がありました
生徒会図書専門委員会の皆さんによる演出です

『読書週間』における取り組みの一環で行いました
久しぶりに見た...
“ベトちゃん・ドクちゃん”のお話でした

皆さんは、『ベトちゃん・ドクちゃん』のお話は知ってますか


さてさて、話はまた変わりますが...
今日の給食はおもしろいものがでました
おもしろいもの...と言ったら語弊がありますが...
なんとナンです

僕も給食では初めて食べました
子どもたちも...
どんなに食べるのぅ
と会話も弾みながら、裏の説明を見ながら...楽しく食してました

皆さんは、給食でナンを食べたことありますかぁ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう? (mi-ya)
2010-04-27 23:10:53
ベトちゃん・ドクちゃん?って何の話か
わからないので教えてください☆
今日の寒さは自分もつらかったです。
どうせ暑くなるだろうと思って油断してしまい
一日寒い思いをしました。
しかも、今日は傘が壊れてしまい・・・
悲しい一日です。
あ、そういえば・・・
自分も給食のナン食べましたよ♪
食パンに何もつけないで食べる派の私にとって
とてもおいしくかんじました。
今までの給食でナンは一度もみたことないです。
返信する
体調気をつけてくださいね! (彦リン)
2010-04-28 00:02:43
mi-yaさんへ
体調はいかがですか?
今日の急激な冷えには参りましたねぇ...
体調管理が難しい
特に、今日、雨に濡れた人は風邪をこじらせているかもしれない。
お互い、体調には気をつけましょう!
『ベトちゃん・ドクちゃん』は...
ベトナム戦争当時、アメリカ軍がベトナムのゲリラ作戦に苦悩してる中、緑で茂った森林に枯れ葉剤(人体にも影響ある毒物)をまき...森林を破壊したのみならず、多くの人々へ体調の異変を起こしてしまいました。
その中の一つに、体が...上半身に顔を二つ持つ子が生まれました。それが、ベトちゃんとドクちゃんです。
つまり、下半身から上は二人の子の状態で生まれてきました。
薬物を使った戦争について、大きな反響があったわけです。
毒物を使ったことに対する批判が多きかったですが、毒物を使ったのみならず、戦争はあってはならないことを語ってます。
是非一度、『ベクちゃん・ドクちゃん』について書かれた本を読んでみてください。ネットでも多く資料が出ていますよ。
今日の給食のナン
食べたんですね!
ちょっと冷めてたから、そのまま食べるのはちょっと...って感じでした。
食パンに何もつけないで食べるのなら、ナンだけでもいけるかもしれませんね!
給食でナンが出たのはビックリでした。
...あっ、牛乳パックのリサイクル
まだ続いてますよぅ!
mi-yaさんたちが残していってくれた伝統
ちゃんと続いてます。
返信する

コメントを投稿