彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

福を呼ぶ

2008年07月09日 22時11分27秒 | 発 見
給食時間はいつも一緒の大夢君と雄大君...
いつも楽しい話題で過ごしています
一昨日の話題は...
「彦リン、俺たち凄いもの見つけたよ
「しかもすぐ近くでよ
「マジィ~
そんな会話から...給食時間を終え...三人で見に行くことにした

図書館横にこんもり茂った雑木林がありますが...
「彦リン、アレアレ
と二人が指さしますが...目の悪い僕にはさっぱり分からない
皆さんは上の写真から...何か見えますかぁ

物音を立てないよう...そ~っと近づいて...
「アレアレ」
ん~っ、さっぱり分からない

さらに...三人でそ~っと近づくと...

なにやら見える...見える見える
分かりますか
さらに近づくと...ゆったりと飛び立つ鳥らしきのもが見えた
なんだなんだぁ
ちょっとビックリ

しばらくして...大夢君が
「いたいたもう一羽

ついに僕も見てしまいました

なんと...琉球ふくろうです
そう...あの絶滅危惧にあげられている
コノハズクです
すご~い
初めて見ました

しばらくして戻ってきたのでしょうか
もう一羽のコノハズクが

すご~い
目が金色にキラキラ輝いています
首をかしげ...「こいつら何やってるんだ
と言わんばかり...「俺らのデートの邪魔するな」とも聞こえてきそうだ

子どもたちの観察力にはホントに驚かされます
少年のこころには...フクロウの小さな鳴き声も聞こえるようです

先日はメジロの巣と雛を発見し...
今回は琉球ふくろうを初めて見させてもらった


後で調べたんですが...
コノハズクは『福を呼ぶ鳥』『学問の神様』と言われているそうです
「目先の利く鳥で...勉強仕事商売繁盛宝くじ...などに利くそうです」
ワォ~
僕にも少しは運が向いてくれるかな

福嶺中学校内では...
絶滅危惧の鳥が遊びにきてくれます
きっと良いことが近々あるでしょうね


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またきたょ―っ〓〓 (はるな)
2008-07-09 23:24:56
彦りんきたきたきたきたよっ
大変そうだけど頑張ってねっ
はるなもさ~明日テストある
しかもさ英語〓あるんだょ―
はるな高校なって英語〓分からん
まえのテストもさ~ぎりぎり
赤点じゃなかったよっ
まぢやばいさ
やっぱ彦りんの教え方じゃないと
意味が分からんよ―っ〓
今回のテストわ赤点確実だよ
だからさ教えてねっ
じゃ~頑張ってねっ
またくるからね―
返信する
福ありがとう。 (オレンジ)
2008-07-10 10:09:05
7月になって初めてのコメントです。
9日分いっきに読みましたよ。
毎日暑い~。彦リン先生お元気ですか?
先生のブログは季節感があっていいですね。
「夏」が伝わってきます

福をよぶコノハズクふくろうすごいですね!
絶滅危機の鳥なんですかあ!私動物関係すごい弱いので・・・貴重なふくろうに出会えたなんてこれも何かの縁!!私もコノハズクの写真を
見て福をたくさん受け取りました
まじかでみた彦リンにもますます福が訪れますね!

それから七夕何をお願いしましたか?
彦星っていいですね!主役~!!
宮古島の彦星も織姫と出会えますように。
(もう出会っているかな?)
私は子供たちが保育園から笹の葉を持ってきたのでそれを庭にさしています。
子供の願いってそぼくで最高ですよね
下の男の子は「ゲキレンジャー、マジレンジャー、オーレンジャーになって怪獣を倒したいです」上の女の子は「保育園の先生になって赤ちゃんをみたい」で。
私は短冊書きそびれていますが「もっと自信を持てる自分になれますように」かな

PS 中学のときの意見文は残っていないなあ。
残っていたらホント読んでみたいですね。
でも改めて振り返ると塾の先生にはあまり学校での日常生活伝える時間はなかったですね。
なんかさみしいなあ。
返信する
Unknown (みかん)
2008-07-10 20:39:33
お久しぶりです。コノハズクかわいいですね。大夢と雄大がコノハズク見せてくれたんだね。よかったね。学問の神様とよばれているのなら、みかんも見たいな~。休み時間に探してぜひみてみたいとおもっています。それでは、なさい。
返信する
赤点なしだよ~! (彦リン)
2008-07-12 15:01:07
はるなへ
久し振り~
高校生活enjoyしてるぅ
テストはどうだったぁ
英語...苦戦してるようだね
でも...彦リンと3年間も一緒に取り組んできた英語だから
はるななら絶対大丈夫だよ
あの頑張りを取り戻したら...また大得意になれるよ
なんたって彦リンの弟子なんだから...赤点なんか取ったら彦リン許さないぞぉ~
高校の英語は難しいけど...
はるなならやれる
絶対頑張ってよ
応援してるからね
返信する
がんばりましょう! (彦リン)
2008-07-12 22:55:36
オレンジさんへ
お久しぶりです
忙しい日々を過ごしてますか

子どもたちも笹の葉へ短冊を飾ったんですね
子育て大変だと思いますが...頑張ってくださいね
子のスクスク成長を見るのが...なにより楽しみでしょうね
オレンジさんは...短冊に願わなくても充分自信を持って生きて大丈夫ですよ
なんたってハートがあるので...そのハートある言動で回りの人たちへ幸せを分け与えてあげてください
意見文...もうないんですね
もしかしたら...中学校にまだ残ってたりして
その当時の国語の先生が持ってたら感動でしょうね

忙しい日々を送っていると思うけど...
かわいい子どもたちの面倒やお仕事頑張ってください
そして...いつまでも素敵な人(女性)でいてくださいね
返信する
見ましたよ~♪ (彦リン)
2008-07-12 23:06:25
みかんさんへ
コメントありがと~

コノハズク見ましたよ
とってもきれいな目をしてました
貴重はフクロウなので“学問の神様”とも言われるコノハズクが3年教室の近くにいるって凄いですよねぇ
なんか勇気自信がわきますね
今度...是非...図書館から窓の外を眺めてみてくださいね
返信する

コメントを投稿