彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

砂川中の笹の葉

2008年07月08日 20時05分12秒 | つぶやき
昨日は七夕でしたね
彦リンには...彦星とあって...親しみがある

先週の金曜日に...英検関係で砂川中学校を訪問し
英語科の平良教諭に会いに行ったんですが...
砂川中学校の学校のきれいなこと
それに感動的だったのは...玄関内で笹の葉を飾っていたことです

玄関ロビー入り口で真っ先に目に飛び込んできました
すご~い
真新しい学校で...玄関ロビー内もきれいですが
七夕を前にして飾られた笹の大きさと...大きく広げた笹の演出がすごかった
福嶺中でもやれば良かったなぁと...後から後悔した
毎年のように勤務先の学校で笹を飾ってきたけど...
今回は日頃の業務にバタバタしてて...笹を採ってくるどころでなかった

玄関先で感動して眺めていると...
事務席から「彦リン先生~」と
さわやなか笑顔で手を振る女性がいました
よく見ると十年前の鏡原中学校時代の教え子下地さんが事務員として砂川中学校に勤務していました
あの当時は女子ソフトテニス部の顧問をしていましたが...
その頃の優勝メンバーのエースです
あの頃と変わらず素敵な笑顔だったので安心しました
でも...女の子って変わりますねぇ
あの当時は日焼けし真っ黒でテニスに夢中の少女だった子が...
成人し...とってもきれいな大人(女性)になっていました

砂川中学校の職員室へ顔を出すと...
教頭先生教務理科教諭数学教諭社会科教諭...なんと北中学校時代の同僚です
職員室へ入っても違和感がなかったのが不思議~
校長先生も北中時代の父兄でもあり...お世話になった方です(挨拶もせずに帰って...すみません
しばらくして学活から戻ってきた英語科の平良教諭と面会
...実は、平良教諭も僕の20年前の教え子なんです

「笹の葉がすごいねぇ~」と話をすると...
この短冊は何も指示しないのに子どもたちが自主的にさげていったんですよ~と話てました




撮影していると...学活帰りの洲鎌優樹さんが近寄ってきて
釣りが好きなようで...短冊へ書いた思いを語っていました
かわいらしい女の子でしたが...10キロ以上の大物の魚を釣るのが夢だそうです
突然現れたオッサンに人見知りすることなく...自分の思いを目をキラキラさせながら語っていたのを見ると
砂川中の子たちが素直で気持ちのいい子たちが多いのが分かる
学活を終え...玄関先に出てきた子たちが僕を見て「こんちは~」と大きな声で挨拶していた
しっかり教育されています

玄関に飾られた優勝旗の数々が...子どもたちの活躍を物語っていました



人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

天気もよく...
星空もきれいだったので
きっと彦星と織り姫は再会することができたことでしょうね

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕の願い (みつば)
2008-07-08 23:55:47
7月7日、私はショートディで夜勤でした。
お泊りする利用者さんは一人なので
ちょっとだけ、外の散歩に連れ出しました。
七夕なので夜空の星を見せたかったのですが…
おばあちゃんは、視力が弱く見えてない様子
「今日は、七夕だね
おばあちゃんは、お願いすることある」と聞くと
「願い事はないよ、今で十分幸せだから…
これ以上の幸せを願っていたら、罰があたるさぁ今で十分幸せ毎日、ディの職員さんが、楽しませてくれるし、一日一回声にして笑えたら幸せだよ」って言われました
「あんたの、願い事はないか」と聞かれたときはドキッとしました…まさか体重が10キロ痩せますようになんて…おばあちゃんの話しを聞いてからは言えないし…でもおばあちゃんにとっては一日一回 笑うと言う事はものすごく大事なことなんだなぁと思いました
自分達は、TVを観て声にして笑うし…友達と携帯で話しても笑うし…笑うことはよくあるような…
おばあちゃんは言うには、今のTVは 面白くないからTVは観ないとか…友達は だんだん亡くなって遊びに来なくなるし…孫達も仕事や習い事で遊びに来なくなるし…とかで一日一回、声にして笑う事は、おばあちゃんからすると貴重なことだそうです
この話しを聞いてから
早速、朝から行動開始
夜勤明けで…超眠たかったけど…寝ても立ってもいられず…
みつばの利用者さん宅に訪問
何とか会話の中で一回でも声にして笑ってくれたら大成功だと思いおしゃべりしてきました
その訪問の中で3個もケーキを食べて
七夕の願いに10キロ痩せますようになんて…あまいあまい願いが叶う訳ないですよね(反省)








返信する
素敵なお話です! (彦リン)
2008-07-12 14:54:22
みつばさんへ
とってもいい話だねぇ
「願い事はないよ、今で十分幸せだから…
これ以上の幸せを願っていたら、罰があたるさぁ今で十分幸せ毎日、ディの職員さんが、楽しませてくれるし、一日一回声にして笑えたら幸せだよ!」
笑える瞬間が一番幸せな時かもしれないね
「これ以上の幸せを願っていたら...」
そういうおばぁちゃん凄いなぁと思います
なんか...みつばさんも素敵な仕事していると思いますよ
人一人の幸せな瞬間にお手伝いできる仕事って...すごいと思う
いい仕事してますね
夜勤明けなのに...
おばぁちゃん宅を周り
幸せな笑顔を配達したのは凄いことだと思う
献身的な態度で...なによりも仕事ってより...ハートで行動しているのが凄い
僕ら教師も学ばなきゃならないと思います
みつばさんは
10㌔も痩せなくても...
今のままでとっても素敵な人ですよ
返信する

コメントを投稿