彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

中高英語担当者合同研修会

2010年11月26日 21時59分42秒 | 教 育
皆さん、こんばんは
今日も一日
楽しく前向きに過ごすことできましたかぁ

今日の宮古島は...
朝方、寒くてちょっとブルってきましたが...日中は暖かい一日
夕方にはまた寒くなり、体調管理が難しい
なぜか疲れがドッと出て...
帰宅して2時間ほどベットで熟睡してました

今日は...
県教育委員会主催の「中高英語担当者合同研修会」があり参加してきました
午前中は宮古総合実業高校1年生活科の英語の授業
午後からは西辺中学校1年生の英語の授業
丸一日かけての研修で、授業参観と授業研究会、それと全体討議(ワークショップ)とハード
それでも...
中高英語担当者が一同に介して、授業研究会をしたり研究討議をすることは
貴重な情報交換の場となり、参考になることが多い

高校の英語教師と顔見知りになることは大切なことで
昔の教え子が高校で教鞭をとってることもあり...多くの情報を得る機会ともなりました

午前中の宮古総合実業高校での授業では...
教え子たちが何名も見られ、高校でも頑張っている姿に安心しました
「彦リ~ン」と高校生が声掛けてくるのを見て、高校の先生方や指導主事の先生方がビックリしてました
元気で頑張ってる教え子たちを見ると嬉しくなります

午後から行われた西辺中学校の英語の授業
わずか15名ながら、とっても元気があり、英語大好きって感じで授業を楽しんでいました
教室の回りを30名近い英語の先生方が囲んで参観してても...
緊張することなく、普段の授業通り楽しんで取り組んでいる姿が素晴らしい
廊下ですれ違った生徒さんたちも、全員がきちんと挨拶もでき
校内の清掃もきちんと行き届き...駐車場への案内までしてくれました

西辺中は...僕も15年ほど前に勤務してましたが...
偶然、その時の教え子と再会しビックリ
縁あって本校に戻り、事務の仕事をしてるという
今日は多くの教え子たちとの再会もあり...嬉しい一日です
多くのパワーをもらい
また「頑張るぞぅ」って気持ちになれました

寒い季節ですが、元気だして頑張りましょう


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿