彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

2010広州アジア大会閉幕

2010年11月27日 18時02分07秒 | つぶやき
皆さん、こんばんは

今日の宮古島は、久しぶりに快晴
とても気持ちのいい青空が広がっていました

中国の広州で行われているアジア大会
テレビで観戦しましたか
今月12日から行われた大会も今日で閉幕を迎えます
最終日の今日は男女のマラソンが行われ
とても白熱した戦いでした

男子マラソンでは...
韓国のチ・ヨンジュン選手と前回王者のシャミ選手(カタール)の終盤の争いは凄かった
給水地点でシャミ選手の足がチ選手と接触し
リズムを崩したシャミ選手...一瞬止まりそうになる
その後だ...
シャミ選手がチ選手の肩を叩いた
それでも平然とチ選手は走っていく
凄く白熱した展開
これが、韓国と北朝鮮の選手の接触なら...と一瞬ドキッとした

最終的に、韓国のチ・ヨンジュン選手が金メダル
日本の北岡選手が粘りに粘って、ゴール100メートル付近でシャミ選手(カタール)を脱ぎ去り
見事、2度目のマラソンで銀メダルに輝きました

女子短距離の福島選手の100メートル&200メートルの2冠
あれも凄かったですねぇ

男子バレーボールの圧勝の金メダル
サッカー男女の金メダル
7人制ラグビーの金メダル
など...団体競技の躍進も凄かった

メダルの数は、前回のドーハ大会より減っているようですが...
2年後のロンドン・オリンピックで日本勢の活躍を期待したいですね

今回のアジア大会で、印象に残った試合・競技・プレーはありましたかぁ

ところで...
中国の街並みとってもきれいですねぇ
高層ビルも多く
大きくてきれいな建物の大学も印象的
なによりも広い道路と手入れが行き届いている樹木
所々に見られる面白くてインパクトのある看板や建造物
中国の近代化された姿も印象的でした


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかった (みかりん)
2010-11-28 23:03:40
やっぱり、福島選手が印象的です
100m・200mで2冠なんてカッコイイです
腹筋とかきれいだし、何より練習がスゴイ!
やっぱり、練習ってウソをつかないんだなぁ…って思います。

ワタシも中3の中体連の陸上競技大会で、200mと400mRで1位になりましたd(≧∇≦)b
(今となっては、過去の栄光ですが…)

運動って大切だと思うので、今は週2(火・金)でバレーの練習をしてます。
来月の試合には優勝できるように頑張りますV(^-^)V
返信する
イガイガ (かおり)
2010-11-29 03:48:25
お久しぶりです。テレビは見る暇もなく…。時代遅れの私です。
体調は、いかがでしょうか?よい天気が数日続いているので、まあまあな感じでしょうか?
私は、今おかまさんのような声で仕事中です。喉がやられてしまいました。酷くならないように、風邪薬を早めに飲んでいたのに…。
滅多に風邪はひかないのですが、他にうつしちゃいけないので、寝る時もマスクをしてます。
早く朝の九時になってほしい。帰って暖かくして眠りたいよ~

彦リンも体調に気をつけてね。
胃腸炎や酷い咳を伴う発熱が流行っているそうです。
返信する
バレー練習がんばって下さい! (Hikorin)
2010-11-29 17:54:45
みかりんへ
お久しぶりで~す
天候が不安定ですが...
相変わらずメチャ元気で過ごしてますかぁ
短距離の福島選手
ほんと凄かったですね
100メートルの後半の追い上げ、200メートルの最後の粘り...感動的でした
400Rも銅メダルで、これからの日本女子の短距離界のスーパーエースになりました
北海道の厳冬の中...
練習方法にも工夫し、猛練習してきた様子をテレビで見ました
まさに「練習はウソをつかない」です
あの腹筋のすごさが物語ってますねぇ
一生懸命がんばってる人は...肉体的にも精神的にも美しさがあります
それにしても...
みかりん
中3の中体連の陸上競技大会で、200mと400mRで優勝した栄光があったとは
すごすぎぃ~
スポーツ万能のみかりんやっぱ凄いです
週2回のバレーボールの練習も頑張っているようですね
常に前向きで果敢にチャレンジするみかりん
僕はリスペクトしてます
僕も...せめてウォーキングだけでも復活させなきゃ
と思ってはいるんですが...腰の痛みが落ち着いたら...みかりんを見習って始めるつもりです
いつも励ましのコメント、勇気づけるコメントありがとうございます
体調に気をつけて、頑張ってくださいね
返信する
風邪なの! (Hikorin)
2010-11-29 18:02:02
かおりへ
あらあらあら...
風邪なの~
そんな中でも夜勤...
本当にお疲れ様です
大丈夫ですかぁ
そうだよね...滅多に風邪をひかないかおりが...風邪とは
しんぱ~い
喉の痛みが酷いんだね...
ボヘミアンのようになってるんだぁ
マジで心配です
頑張りやさんのかおりだけに...責任感が強いから多少無理を押して頑張ってるんだろうね
温かいお風呂に入って、美味しい料理を食べて、ゆっくり休んでください
早い回復祈ってます
体調回復したら、またコメントしてね
返信する

コメントを投稿