彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

キャリア教育講話

2008年05月21日 23時09分44秒 | 教 育
福嶺中学校では...
3,4校時に「総合的な学習の時間」を活用し...『キャリア教育講話』を行いました
株式会社遊学舎の代表取締役をなさっている上原由香さんを講師へ迎え...
キャリア教育について講話をして頂きました
2年生が先週社会見学として訪問した“多良川酒造”の製品を例に挙げ...会社で製品を販売するための詳しい話やマナー...なんのために職場体験するのかなど...とても楽しく分かりやすいお話をして頂きました

「マナー研修○×ゲーム」を取り上げ...
クイズ形式で子どもたちが真剣に考える機会を作り
講話を聞くだけでなく...一緒に考えようという雰囲気もあり
2時間の講話は生徒も飽きることなく参加していました

知っていそうで知らないマナーについて...○×形式でのクイズ
子どもたちも全員真剣に参加

一問一答に子どもたちも真剣に答えていました
正答が出される度に歓声が起こり...緊張も高まります
途中から...クイズの正解に最後にだれが残るかチャレンジ

最後に残ったのが1年生だったのにはビックリ

ちなみに...マナーについての○×ゲームの僕が控えてた例文にチャレンジしてみてください

No.1 社長秘書には男性でもなれる。○か×か
No.2 会社では1分の遅刻でも1時間分の給料が引かれることがある。○か×か
No.3 会社で上司に出会った時「ご苦労様」と言う。○か×か
No.4 会社では、上司と部下がすれ違う時、部下の方が先に挨拶をしなければならない。○か×か
No.5 部長と課長とでは課長の方が上である。○か×か

さぁ...5問中...何問できましたか
社会人なら全問正解じゃないとマズイですが...
一応...僕は全問正解できました

なぜ『職場体験』が必要なのか
昔とちがい...
今の学校では小学校から職場見学中学校では職場体験学習...高校ではインターンシップと職場での体験が教育として大きく関わっています
いわゆる『キャリア教育』です
多くの職場で子どもたちの職場体験が行われています
課題もありますが...早い時期から社会の仕組みやマナー、物流の流れ、会社の仕組みに触れるのは大事なことですね

本日、講話して頂いた上原由香さんの『遊学舎』の取組に興味がある方は...ぜひHPをご覧になってください
遊学舎


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を


「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2008-05-22 09:48:24
『職場体験』、最近はどこの学校でも行われていますが私が中高生のころはそんなのなくて今の生徒たちうらやましいなあ
小学校のとき社会科の授業でパン工場見学して帰りにパンとラーメンをもらったのがとてもうれしかったのを思い出します
職場体験学習って中学生にとってはわくわくじゃないですか?自分の興味ある仕事を見学できるってうれしいし、それに仕事の厳しさとか知ることができてお金を得ることのありがたさなども感じる(かな?
私も中学生のときそういうのあったらよかったなあ。宮古の中学生職場体験はどこにいけますか?私が中学生だったら体験したいところ、ファーストフードと、放送局に行ってアナウンサー体験かな)
当時とってもあこがれだったので。
大人になった今でもできるのなら体験してみたいなあ
あ、ファーストフードは大学時代バイトでできたのでうれしかったけどねー

前日のコメント丁寧にありがとうございます。
先生の部活に対する思いがとても伝わってきましたね
中学時代の部活のこと思い出しました
返信する
ファーストフードでの経験! (彦リン)
2008-05-22 20:13:36
オレンジさんへ
ずいぶん時代も変わり...
小中高でも職場体験や実習が入ってますね
中学校でも職場体験学習(キャリア教育)は...なんと1週間もあるんだよ
オレンジさんたちが中学生時代には考えられないことですね
1週間も生徒をあずかる事業所には大変お世話になっています
実家のようき屋ベーカリーも毎年職場体験学習を受け入れてます
多くの学校から申込があるんですが...
ケーキ屋さんと言っても超忙しい日とひま~な日があるから...なかなか難しいけどね
それが...なぜかひま~な時期に当たって...難しいものがあります
最終的にはケーキの仕上げをさせ家に持たせ喜ばせてますが...本当のねらいの職場体験学習になるのか多少疑問もあるけどね
職場体験後に生活態度が変わって...新しい夢を見つけ頑張る子もいるけど
今後の職場体験学習も考える必要があるかも

オレンジさん
ファーストフードでの店員の体験があるんだねぇ...面白そう
色んなことを経験するのは良いことだね
今の仕事に生かせる経験はありましたか

彦リンも学生時代は色んなバイトで学びましたよ
居酒屋、ラーメン屋、夜の警備、水タンクの清掃、訪問販売員、ビル清掃、家庭教師、予備校講師、チラシ配り...オカマバーでのボーイの経験もあるよ
今思えば...色んな面で役立ってます
教師は甘い点が多いなんて感じることもあるね...多少、厳しさと責任感の点で課題も感じる
バイト時代に学んだことを...今の教師として生かしてる点があるね
色んな経験を積むことはいいことかもしれない

オレンジさんのバイト時代の思い出や苦い経験...学んだことなどあればまたコメントしてね

返信する
生徒さんたちとの出会いに感謝☆ (YU-GAKU)
2008-05-23 10:35:50
彦リンさん、先日はお邪魔いたしました私のブログに素敵なコメントと、そしてこのような記事にまとめて頂き、ありがとうございます
とても純粋な生徒さんたちの目の輝き、そして温かい目で生徒を見守る先生方の姿がとても素敵だなぁと感じました
○×ゲームも楽しかったですね10問すべてに正解をした1年生の男生徒は素晴らしいですね本当に拍手ですよ~このゲームで自信をつけてくれると嬉しいですよね
私は子どもたちの笑顔と成長を見る仕事がしたくて遊学舎を設立しましたお互い職場は違っても、子どもに対する思いは同じだと思っているので、楽しく仕事をしていきましょうね
まだまだわからないことも多いので、助言&サポートをお願いいたしますね
返信する
お世話になりました! (彦リン)
2008-05-23 22:32:49
YU-GAKUさんへ
先日は子どもたちが大変お世話になりました
とても有意義な時間と為になるお話ありがとうございました
子どもたちにも貴重な時間となり...これからの職場見学体験学習に生かせることと思います
遠い宮古島...さらに遠い福嶺中学校まで来て頂き本当にありがとうございました
学校に来られる前に...2年生が社会見学した“多良川酒造”にわざわざ寄られ、泡盛も買ってきて、子どもたちに製品ができるまでの分かりやすい講義をして下さり有り難うございました
とても分かりやすかったです
僕は諸準備があって...最初の講話しか拝見できませんでしたが...とても生き生きした表情で子どもたちのハートをグッとつかむ話し方とても勉強になりました
講話の後の「企画委員会」で...校長先生より“上原さんのような姿勢、組み立て方を教師も学ぶべきですね”と話してました
子どもたちだけでなく...教師の側にも勉強になる講演会でした

忙しい日々をお過ごしと思いますが...
子どもたちの笑顔と成長を見守り続ける情熱でお互いこれからも頑張っていきましょう

また機会がありましたら...宮古島、福嶺中学校へ足を運んで下さい

遊学舎のこれからの頑張り...応援させて頂きます
今回は本当にありがとうございました
子どもたちも生き生きしていました
返信する

コメントを投稿