今日の宮古島はポカポカ天気
ついウトウト...
上の写真は今週提出された
子どもたちが頑張って提出したワークシートの山です
採点するのも大変ですが...
子どもたちの頑張りに応えるので苦にはならない
ワークシートはもちろん手作り
愛情たっぷりそそいで...分かりやすくて取り組めばできるというプリントづくりを目指して頑張ってます
僕のこれまでのプリントは...
「これくらいできないとダメ!」という感じのプリントで...提出しないばかりか...教室の片隅に捨てられていることもあった
北中にきてからワークシート作りにも工夫してみた...
これも...僕が受け持った習熟度別クラスの子たちから学んだことです
僕のクラス“もも組”は英語が苦手で不得意とする子たちの集団
基本的な単語は読めないし書けない...
教科書なんてとんでもない状況
最初は...ゲームを中心に楽しくやれば勉強するようになるだろうと思っていた
ある日
もも組の子たちから...
「彦リンの授業は楽しいけど...テストで問題が解けない...」
「こんな俺たちだけど...一応...受験も考えているので...」
「面白いだけでなく...なんとか問題も解けるようにして欲しい」
申し訳なさそうに言う彼らにハッとさせられた...
単語が読めないからやろうとしない...
そのことから始めようと思い
授業で色々工夫してみた
ゆっくり読んでみたり...単語の読み方を書かせてみたり...
英文の訳を配布してみたり...
基本単語を何度も何度も書かせてみたり...
どれもイマイチ効果があがらない
なによりも時間がかかってしまう...そうしているうちに定期テストも近づいてくるし...
焦りながら悩みながら色々試してみた
単語が読めないのなら単語の読み方を書いてあるプリントを作ってみよう
英語の指導法では考えられないことだが...
なにもやらないよりはトライだ
そしたら...子どもたちが読むようになった...
最初は英語でなく日本語を読んでいたが...慣れてくるとパッと英語を読めるようになってきた
「俺にもできる!」そういう思いが少しずつ出てきたようだ
しかし...教科書はなんとか読めるようになったが...
ただ教科書が読めるだけでは続かないし興味を持って取り組まない...
それで...早読みに挑戦させた
何秒で読めるか設定し評価してあげたら...何度もチャレンジしてきた
何度も何度もチャレンジするようになり...少し自信が出てきたのか
次は...この単語や英文の意味は何なのか調べるようになり...簡単な表現を覚え...なんと重要表現を使って英文を作るようになってきたのではないかとても驚いた
早読みにチャレンジすることで...
集中力もついてきた
定期テストのあと...
「彦リン~...テストの時...不思議と早読みの時の表現が出てきて問題が解けたよ~」と言う子が出てきた
「オッ、これはいい方法かもしれない」
さらに“早読み”に工夫を凝らしてみた
ワークシートも改善し...
教科書読み用単語予習用教科書写本用教科書内容確認(復習用)文法事項マスター用コミュニケーション活動用...
いろいろ工夫して取り組んでみました
でも...いくら分かりやすいプリントといえども...なかなか続かない
ある日
これも“もも組”の子からヒントを得たんですが...
プリントの片隅に得意のイラストをハデに描いて提出した子がいた
普段ならダメと言うところだが...
この子がプリントを提出するのは滅多になく
プリントを提出することが先決か
と思い直し...この方法もいけるかも
プリントにイラストを描いたりハデハデにして提出するのはとんでもないことかもしれませんが...
僕は子どもたちに...
プリントを提出するとき、大事なところに色づけして提出するように指示した
そしたらほとんどの子がプリントを提出するようになってきたのだ
不思議や不思議...プリントなどやらなかった子たちや...授業中「俺、英語わから~ん!」といい寝てた子たちも集中してやるようになった...
最初は意味の分からないイラストやマークなどもあったが...プリントに取り組み出したことが驚きだった
そして...なんとあの“もも組”から定期テストで100点の子や成績上位に食い込む子たちが増えてきたではないかもう感動です
去年...僕の受け持つ2年生のクラスで試してみたが...
なんとまぁ2クラスとも成績アップ
女子だけの平均点なら90点を超えることも
もちろん...この方法が全ていいとは言いませんが...効果が表れたのは確かだった
今後、改良に改良して「だれでもできるようになるプリント」作りに頑張ってみたい
普段...子どもたちが頑張っている様子を少し紹介しますね
これは「教科書読み用」のプリントです
重要な表現などしっかり色づけして提出してます
「教科書写本用」のプリント
写本した後も...重要表現を記入してます
これは「教科書内容読解」
復習用のプリントですが...きちんと重要表現チェック
もちろん中には...
ただ色を塗りたくったものや...
色をつけすぎて逆に分かりにくくなってるものもあります
マッそこは愛嬌で...
またプリントを通して
子どもたちは色々なメッセージを送ってくれます
昨日は小島よしおサン「そんなのかんけぇね~!」
の誕生日だったようです
友達とアイスクリームを食べてきた...ちょっと自慢
パーントゥを見てきたようで...ちびパーントゥがいたと教えてくれました
子どもたちとのコミュニケーションのネタが満載です
中には僕に対して励ましのコメントもあり...
僕の頑張れる元気の素になる
こうやって子どもたちに励まされて頑張れる
一人一人...一問一問をチェックし採点します
間違った答えや気づいて欲しい点には...
付箋紙でコメント
子どもたちが頑張って提出したのに...
×があると滅入ってしまうので...できるだけ×は書かない
それに付箋紙だと気づきやすい
授業での勝負はもちろんですが...
プリントにしても
分かりやすくだれでもできるようにしてあげたい
これまでは...分からないも者やってこない者が悪い
と高飛車的な部分があって反省
授業もゲーム中心で面白いを目指していたが...
面白いのは興味は湧くが続かない
それに面白いけど勉強が分からないでは意味がない
ようやくそのこのに気づくのに10年もかかってしまった...遅すぎたかぁ
なんとか工夫し改善し...教師として進化せねばならない
今、受け持っている子どもたちはもちろん
これから出会う子たちに...
「英語が分かるようになった!」と言う子が一人でも増えるよう頑張っていきたい
さっ、今日もワークシートの採点作成がんばるぞ
人気ブログランキングに参加中
プチッと1票を
ついウトウト...
上の写真は今週提出された
子どもたちが頑張って提出したワークシートの山です
採点するのも大変ですが...
子どもたちの頑張りに応えるので苦にはならない
ワークシートはもちろん手作り
愛情たっぷりそそいで...分かりやすくて取り組めばできるというプリントづくりを目指して頑張ってます
僕のこれまでのプリントは...
「これくらいできないとダメ!」という感じのプリントで...提出しないばかりか...教室の片隅に捨てられていることもあった
北中にきてからワークシート作りにも工夫してみた...
これも...僕が受け持った習熟度別クラスの子たちから学んだことです
僕のクラス“もも組”は英語が苦手で不得意とする子たちの集団
基本的な単語は読めないし書けない...
教科書なんてとんでもない状況
最初は...ゲームを中心に楽しくやれば勉強するようになるだろうと思っていた
ある日
もも組の子たちから...
「彦リンの授業は楽しいけど...テストで問題が解けない...」
「こんな俺たちだけど...一応...受験も考えているので...」
「面白いだけでなく...なんとか問題も解けるようにして欲しい」
申し訳なさそうに言う彼らにハッとさせられた...
単語が読めないからやろうとしない...
そのことから始めようと思い
授業で色々工夫してみた
ゆっくり読んでみたり...単語の読み方を書かせてみたり...
英文の訳を配布してみたり...
基本単語を何度も何度も書かせてみたり...
どれもイマイチ効果があがらない
なによりも時間がかかってしまう...そうしているうちに定期テストも近づいてくるし...
焦りながら悩みながら色々試してみた
単語が読めないのなら単語の読み方を書いてあるプリントを作ってみよう
英語の指導法では考えられないことだが...
なにもやらないよりはトライだ
そしたら...子どもたちが読むようになった...
最初は英語でなく日本語を読んでいたが...慣れてくるとパッと英語を読めるようになってきた
「俺にもできる!」そういう思いが少しずつ出てきたようだ
しかし...教科書はなんとか読めるようになったが...
ただ教科書が読めるだけでは続かないし興味を持って取り組まない...
それで...早読みに挑戦させた
何秒で読めるか設定し評価してあげたら...何度もチャレンジしてきた
何度も何度もチャレンジするようになり...少し自信が出てきたのか
次は...この単語や英文の意味は何なのか調べるようになり...簡単な表現を覚え...なんと重要表現を使って英文を作るようになってきたのではないかとても驚いた
早読みにチャレンジすることで...
集中力もついてきた
定期テストのあと...
「彦リン~...テストの時...不思議と早読みの時の表現が出てきて問題が解けたよ~」と言う子が出てきた
「オッ、これはいい方法かもしれない」
さらに“早読み”に工夫を凝らしてみた
ワークシートも改善し...
教科書読み用単語予習用教科書写本用教科書内容確認(復習用)文法事項マスター用コミュニケーション活動用...
いろいろ工夫して取り組んでみました
でも...いくら分かりやすいプリントといえども...なかなか続かない
ある日
これも“もも組”の子からヒントを得たんですが...
プリントの片隅に得意のイラストをハデに描いて提出した子がいた
普段ならダメと言うところだが...
この子がプリントを提出するのは滅多になく
プリントを提出することが先決か
と思い直し...この方法もいけるかも
プリントにイラストを描いたりハデハデにして提出するのはとんでもないことかもしれませんが...
僕は子どもたちに...
プリントを提出するとき、大事なところに色づけして提出するように指示した
そしたらほとんどの子がプリントを提出するようになってきたのだ
不思議や不思議...プリントなどやらなかった子たちや...授業中「俺、英語わから~ん!」といい寝てた子たちも集中してやるようになった...
最初は意味の分からないイラストやマークなどもあったが...プリントに取り組み出したことが驚きだった
そして...なんとあの“もも組”から定期テストで100点の子や成績上位に食い込む子たちが増えてきたではないかもう感動です
去年...僕の受け持つ2年生のクラスで試してみたが...
なんとまぁ2クラスとも成績アップ
女子だけの平均点なら90点を超えることも
もちろん...この方法が全ていいとは言いませんが...効果が表れたのは確かだった
今後、改良に改良して「だれでもできるようになるプリント」作りに頑張ってみたい
普段...子どもたちが頑張っている様子を少し紹介しますね
これは「教科書読み用」のプリントです
重要な表現などしっかり色づけして提出してます
「教科書写本用」のプリント
写本した後も...重要表現を記入してます
これは「教科書内容読解」
復習用のプリントですが...きちんと重要表現チェック
もちろん中には...
ただ色を塗りたくったものや...
色をつけすぎて逆に分かりにくくなってるものもあります
マッそこは愛嬌で...
またプリントを通して
子どもたちは色々なメッセージを送ってくれます
昨日は小島よしおサン「そんなのかんけぇね~!」
の誕生日だったようです
友達とアイスクリームを食べてきた...ちょっと自慢
パーントゥを見てきたようで...ちびパーントゥがいたと教えてくれました
子どもたちとのコミュニケーションのネタが満載です
中には僕に対して励ましのコメントもあり...
僕の頑張れる元気の素になる
こうやって子どもたちに励まされて頑張れる
一人一人...一問一問をチェックし採点します
間違った答えや気づいて欲しい点には...
付箋紙でコメント
子どもたちが頑張って提出したのに...
×があると滅入ってしまうので...できるだけ×は書かない
それに付箋紙だと気づきやすい
授業での勝負はもちろんですが...
プリントにしても
分かりやすくだれでもできるようにしてあげたい
これまでは...分からないも者やってこない者が悪い
と高飛車的な部分があって反省
授業もゲーム中心で面白いを目指していたが...
面白いのは興味は湧くが続かない
それに面白いけど勉強が分からないでは意味がない
ようやくそのこのに気づくのに10年もかかってしまった...遅すぎたかぁ
なんとか工夫し改善し...教師として進化せねばならない
今、受け持っている子どもたちはもちろん
これから出会う子たちに...
「英語が分かるようになった!」と言う子が一人でも増えるよう頑張っていきたい
さっ、今日もワークシートの採点作成がんばるぞ
人気ブログランキングに参加中
プチッと1票を
母だって頑張る気持ちがどんどん沸いてきます
ほんとありがたいですね
わが息子よ頑張ってほしいです
”彦リン”のワークシート色鮮やかで楽しそうでですね
さすが生徒の心のツボを捕らえてると思います
先生方ってホント考えて授業に取り組まれているのが良く分かります
去年S中にいた英語のT先生は独特で、生徒が乗せられるというか、載ってくるというか、リズムのある授業でしたよ
ヤンバルのヨシキと宏士郎くん、明日帰るそうです。
春菜も!!勉強頑張ってるよ
短いけろバイビー
昨年S中にいて...今年T中にいるT先生のことですよね
彼女は凄いですよ~
彼女の生徒を乗せるテンポ・話術・情熱には僕ば全然かないません...今後の宮古地区英語科を背負っていく人でしょう
...と言うsaitaさんの英語教授法はすごいですよぉ
なんどもヨシキンから聞きましたが...さすがです
ヨシキンと宏士郎君は明日帰るんですねぇ...
故郷でゆっくりできたことでしょう
宮古にいても違和感がないのが彼女らしくて
バレー部父母さんは体調崩してるんですかぁ
先日お会いした時は元気そうでしたが...
お互い体調に気をつけて頑張りましょうね
ファイトです
コメントありがとう
短くても気持ちが伝わってくるから
勉強頑張りだしたので嬉しいよ~
またファイターはぁナに変わりつつあるのが目に浮かぶ
来週からの授業も頑張ろうね
ところで「入試問題集」は買ったのぉ
まだ★だべーよ
夏休みに!!買いに行ったさあ--よ
したら★ナイって言われて
注文したら9月に届くって言われたから
注文したさあね
して!!9月になっても連絡ナイから
聞きに行ったさあよわざわざ
したら★10月って言われて10月なっても!!連絡ない
あーちゃん情報によると12月って
いつまでかって感じくない
そーゆう事じゃ!!バイビー
え~っ、本屋ではもう販売して...その数もかなり減ってるよ~
早く買って...早く入試問題に慣れておかなきゃ...沖縄本島では夏休みには販売してたのになぁ...
夏に1度は目を通しておく必要があったけど...
まだ遅くないさぁ...早めに買って1日1教科やるペースで取り組んでみよう
で...分からないところは先生方にしつこく習いにいくんだよ
英語はもちろんいつでも
家庭学習としてやってもいいね
塾とかもあって忙しいみたいだけど...受験生だれもが乗り切ってきた道空いてる時間を有効に使って勉強頑張るさぁね
応援してます頑張って
カラフルなノート!凄いですね付箋紙で間違いをチェックする彦安先生のアイデア、いいですね~ さっそく真似していいですか
後輩のヨシキ、さすがですね~先輩を立てて・・・私はまだまだですよ~
いつもコメントありがとうございます
ヨシキン&宏士郎君はもうヤンバルへ帰りましたか
北の職員も会いたがってましたが...
宏士郎君が大物であったのが凄いですねぇ
付箋紙...意外といいんですよ
廊下に捨てられてあるときは...アガィーと思う時もあるけど...
なんでもない付箋紙を大切に保管してくれてる子など見ると...感動します
付箋紙が貼られた子は再提出してくるし...いいコミュニケーションもできる時もあって...お勧めです
中学生が喜ぶようなかわいい付箋紙を使いたいけど...未だちょっと買うのに勇気が
ブログを通してでも...英語科のアイディアを出し合ってもいいですね
最近寒くなってきました...お互い体調気をつけて少しでも笑顔でいられるよう頑張りましょうね
写真のワークシートを食い入るように見てしまいました。そして、ナイスアイディアの付箋紙法を真似させてもらおうと、コメント書こうとしたら・・・
びっくりなんだか知らないところで
褒められてて恥ずかしかったです。
最近手を抜きつつある自分に反省です。
頑張ります
というわけで、早速付箋紙させて下さいね/face_nika/}