彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

今、読みかけの本

2009年11月24日 22時52分00秒 | つぶやき
みなさん、こんばんは
今日、一日いかがでしたかぁ
たくさん喜べること、嬉しいことありましたかぁ

連休明けでしたが...
職場体験学習から戻ってきた2年生の元気そうな顔を見て...嬉しくなりました
また、学校に活気が出てきました


さて...今、僕が読みかけている本
『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一著・致知出版社)

人間は後悔と不可分の生き物...
だったら、終末期に皆が必ず後悔すること、それを前以て紹介し、元気なうちからやっておけば...そう願ってかかれた本です。

人は健康が一番
一番と決め付けられないけど...健康でなくてはできないことがたくさんある
体が動くうちに...後悔が少ない一生を過ごせるよう、早めに何とかしておいて欲しい...
そう語る著者の願いが書かれている本です

いつ死んでもいい
僕はまだ、そこまで人生を全うしていませんが...
たとえ、明日この世を去ろうとも...今、生きている、生かされている今を大事にしていきたいと思う。
そう思わせてくれる一冊です。
生きるとは...必ずやってくる死への準備とは...
死生観について僕なりに考えてみたい。

さてさて...今日の夕飯は...

もやしを湯がいて、オクラとカツオを和えたものです

あと...大好きなお刺身もちょっと頂きました

総カロリーはどうなんだろう

あっ、本日の給食メニューです

今日はパン食でした
シチューが最高の美味しかった
コロッケの中味がカレー味でしたよ

ん~
取り留めのない日記になってしまいました


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手2! (7号物語)
2009-11-25 08:53:26
彦リンさん、素晴らしい! ドレッシングは自家製ですか?市販ならカロリーを確かめて下さいね。オクラは活力を与えてくれますし、組み合わせも

直に実行されるなんて、嬉しいです♪
応援しています
頑張って下さい
返信する
生きるとは・・・?? (冬目漱石)
2009-11-25 10:33:22
はじめまして。

人間が生きて行く途上で、様々な試練や悩みがあります。
最近、「生きる意味が分からない。死にたい」という人が急増しているように感じます。

明日に希望が持てない不安な時代でもあるからでしょう。
しかし、こんな言葉を最近聞いたことがあります。

「あなたが”死にたい”と思って無駄に過ごした今日は、昨日死んで行った人が懸命に”生きたい”と思って努力した明日なのです。」

人は一体、何のために生きているのでしょうか。
人はどこから来て
何のために、勉強し、働き、生きて
どこへ向かっているのでしょうか。
なぜ、人は孤独なのでしょうか。
愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

「人生の目的と意味は何か」:
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

    
返信する
頑張ってますよ! (彦リン)
2009-11-25 19:32:39
7号物語サンへ
カロリーは大丈夫でしょうかね
ちょっと頑張ってますが...
カロリー計算が...
ドレッシングは、一応、市販のものですが和風の胡麻入りです
オクラも大好きですね

なんとか工夫して頑張ってみます
ご指導、よろしくお願いしますね
返信する
ご丁寧にありがとうございます! (彦リン)
2009-11-25 19:43:21
冬目漱石サンへ

ご丁寧にありがとうございます。

ブログも拝見させて頂きましたよ。
頑張って下さい。

僕は僕なりに...死生観を考え、自分なりに頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する
おぃシそ★ (るいス)
2009-11-25 20:45:16
オクラ美味しそ
久々に食べてみたいゎ

勉強シなきゃッ
返信する
追伸。 (7号物語)
2009-11-25 23:03:21
彦リンさん、素材は完璧だと思いますが、ドレッシングのカロリーが気になります。市販の胡麻入りって素材以上にカロリーがあるんですよ。せっかくスタートされたのに結果が予想を下回るとヤル気が無くなっちゃうでしょう?

胡麻と醤油、ポン酢でも美味しいですよ♪
胡麻油と酢、醤油もグーです♪
市販にも低カロリーのがあるので是非さがしてみて下さい
私で良ければ何でもお聞きになって下さいね 応援しています
返信する
勉強もガンバ (彦リン)
2009-11-26 00:25:29
るいスサンへ
オクラ...美味しいよぅ
食生活にも気を配り...体調管理をしっかりしようね
これからは自己管理が大事だよ

受験生は大変だけど...
夜型から朝方に少しずつ変え...受験勉強も頑張っていこうな
笑顔笑顔...それが...るいスサンの持ち味さ
勉強...頑張って
あら~、最近、家学...出てないぞぅ
返信する
ポン酢 (彦リン)
2009-11-26 00:33:24
7号物語サンへ
ご指摘ありがとうございます
早速、市販のドレッシングからポン酢に変えてみました
胡麻入りがカロリー高いとは
胡麻なら大丈夫と思っていた僕の考えが浅はかでした
ポン酢に変えてみますね
あと...
胡麻油と酢...それに薄口醤油に変えましたよ
ドレッシングでいいのがあれば紹介して下さい
今は...色々試しているところですが...またアドバイスお願いします
一つ疑問になってるのが...食事(夕飯)も気を配り、ウォーキングも4日目に入りましたが...体重が1㌔増えてしまって...それって何でしょうか
筋肉がついたのかなぁ
とりあえず...主治医の指摘した体重減まで...あと3㌔は頑張ってみようと思います。
アドバイスお願いします
返信する
こんばんは♪ (7号物語)
2009-11-26 23:55:51
彦リンさんは脂肪が燃焼しにくい体質なのかもしれませんね。でも諦めないで!燃焼まで時間がかかっても脂肪は減ります。「島豆腐」のメニューも最適です♪
継続、頑張ってください!

ちょっと気になるのが彦リンさんの睡眠、、、
主治医にご相談されました?
返信する
頑張ります! (彦リン)
2009-11-27 20:33:18
7号物語サンへ

コメントありがとうございます。
よく汗はかくのですが...脂肪が燃焼しにくい体質なのかもしれません。
これまで脂肪燃焼のためにやってないから...かなり溜まってるかもしれませんね。
食事制限(見直し)とウォーキングを復活させて...やっと一週間目!
これから先、焦らずに取り組んでみます。
いつも励ましありがとうございます。

睡眠については...僕も気になってて...
熟睡してるかもしれませんが...
夜中3時~4時に必ず目が覚めます。
それからウトウトって感じですが...
来月の定期検査の時に、主治医に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。
自分なりにできる努力はしないとね。
7号物語サンが、僕のお手本です。
返信する

コメントを投稿