HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

さよならバードランド

2006年07月13日 22時22分58秒 | 読書
今日も夏空が広がり良い天気でした。午後のほんの一時スコールのような強い雨が降りましたが10分程度ですぐ止み、かえって蒸し暑さが増しました。

さて、昨日からビル・クロウの著作「さよならバードランド」を読み始めました。
この前読み終わった同じ著者の「ジャズ・アネクドーツ」が、ジャズ・ジャイアントたちの知られざるエピソード満載でとても面白かったので、続けて読もうと本書を購入しました。著者自身も50年代から活躍したプロのベーシストであり、自らの体験や友人たちとの交遊から知り得た興味深い話を豊富に盛り込んでいて、とても面白く読ませる本です。
また巻末には本書の訳者である村上春樹氏による詳細なレコードガイドがついています。ジャズ・マニアとしても有名な村上氏が本書に登場するミュージシャンのアルバムを中心に、自身の好みを交えたレコード・ガイドになっていて、本編に劣らず興味深い読み物になっています。
文庫版とは言え、この内容で900円はお買い得!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿