HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

METHENY-MEHLDAU

2006年10月21日 21時49分05秒 | CD
待ちかねた週末、今日もすがすがしい陽気です。午前中は陽が出て半袖でもいいくらいでしたが、午後からは雲が出てきて、だいぶすずしくなってきました。

さて、私はCDを頻繁に買ってしまうたちですが、その中でも新しい作品が出ると必ず買ってしまうアーチストがいます。キース・ジャレットとパット・メセニーです。今日購入したのはパット・メセニーが若手№1ピアニストのブラット・メルドーと初競演した作品「METHENY-MEHLDAU」。
ビアノとギターのデュオ作品というとビル・エバンス-ジム・ホールの「アンダーカレント」が歴史的名盤として有名ですが、この作品もそれに匹敵する作品となりそうです。
メセニーの曲が7曲、メルドーの曲が3曲、殆どはデュオでずか、2曲だけメルドー・トリオ+メセニーのカルテット編成で演奏しています。デュオの演奏は従来のメセニーのソロ作品の雰囲気を踏襲した静謐な空気感の漂う独特の音世界にメルドーが無理なく溶け込んで見事に一体化しています。一方のカルテットの方はガラッと変わってスピード感に溢れた演奏で、メルドーのピアノは水を得た魚のように切れ味鋭いタッチの音を次々と叩きだして来ます。ライル・メイズとはタイプの異なるピアニストですが、メセニーとの相性は悪くありません。聴きなれたメセニーのエレクトリック・ギターの音色とフレーズが、違った背景を得て別の輝きを放っている気がします。
どの曲もすばらしいですが、個人的にはカルテットの演奏をもっと聴きたい気がします。でもこのプロジェクトはこのアルバム1枚に終わらず、続編が予定されているとのことなので今後も期待できそうです。


《Personnel》
Pat Metheny (g)
Brad Mehldau (p)
Larry Grenadier (b)
Jeff Bailard (ds)

《Song Title》
1.Unrequited
2.Ahmid-6
3.Summer Day
4.Ring of Life
5.Legend
6.Find Me in Your Dreams
7.Say the Brother's Name
8.Bachelors Ⅲ
9.Annies Bittersweet Cake
10.Make Peace