Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

台風接近中!暴風雨キャンプ

2021-08-12 15:52:37 | 旅行記
キャンプ中の台風9号進路予想

山の日の祝日、岡山県美作市にある愛の村パーク内に新しくオープンしたキャンプ場で無料お試し🏕
日本の周辺で台風🌀が3つ発生しているけど気にせずに出発した


愛の村パーク公式サイト

街中から3時間半弱で到着した愛の村パークは日中でも28℃
熱風が吹く街中と違い風も爽やかで気持ちいい


台風接近中で他の利用者は無いと聞いていたのでひとまず周辺散策

・芝生サイト
芝生サイト

 元々グランドゴルフだったコースをキャンプサイトに転用
 フカフカをイメージしていたが土の締まりがないため強風でペグが抜けてしまう
 おまけに土を入れた所の水はけが悪くて大雨になると水浸し

・栗林サイト
栗林サイト

 全体的に傾斜しており、平地はほぼ無し
 木の密度は低いしまだ手入れされてない感じ、ちょっとした野営気分で楽しめばいいかな
 トイレと水汲み場は近いので少し便利かな

・トイレ
トイレ

 男子トイレは入口にドアが無いのに虫が少なくて、綺麗に手入れされていました
 暗くなると人感センサーで電気も点き、蛇口もオートでした
 奥の採光窓はステンドグラス風でちょっとお茶目です

・水汲み場
水汲み場

 手洗い兼水飲み場だった所にキャンプ場をオープンした際、シンクを設置して水汲み場として手入れしたようです

・遊具広場
遊具広場

 無料で開放されている公園で、減りつつある遊具が楽しめます
 ファミリーキャンプで子供たちを遊ばせるのに良いかも

・「湯・楽・里・愛」~ゆ・ら・り・あ~
浴場「ゆ・ら・り・あ」

 本館には宿泊施設と浴場があり、キャンプで汗をかいてもサッパリできるのはポイントが高い
 入浴料は通常700円ですが、キャンプ利用者は400円に割り引かれます
 営業時間は12:00~19:00(18:00最終受付)


雨雲🌧迫る

散策していると山の上では雷雲🌩が発生しポツポツと☔が落ち始めた

タープに蚊帳スタイル

本降りになる前にタープから設営し、テントはフライなしの蚊帳スタイル
ひと段落した所で夕立の様な土砂降りの雨が降り出したが、食材を買出しに戻ったらすっかり止んでいた


キャンプ飯
キャンプ飯

お肉が安く手に入ったので野菜と炒めてた物とお寿司
コーヒー生豆を焙煎

食後はキリマンジャロの生豆を焙煎
朝食はシナモンシュガーのフレンチトースト
JIM BEAMロック

涼しい夜風に当たりながらJIM BEAMをロックで頂いて楽しいおしゃべりタイム


暴風雨の夜
水浸しの芝生サイト

夜半過ぎから雨風が強くなりペグが飛んだりして、朝起きたら置いている物は水浸し
グランドの排水も悪くてテントは水没状態でした
それにセミやコガネムシなど大小色々な虫がタープの下で雨宿りしている

タープの下でのんびり風雨が落ち着くのを待ちながらスマホで台風情報をチェック
台風が隣の県を通過して風が収まり雨が弱まったタイミングで撤収して昼前に帰路に就いた


旅の終わり
旅の終わり

台風接近中にもかかわらず1日目は比較的天気も落ち着いてたので快適な夏の日を過ごしたけど、暴風雨でずぶ濡れになり帰ってから持ち物全てを乾かすのに苦労しました
帰り道では木が倒れていたり、バイクが転がっていたので余程の強風が有ったみたい、テント飛ばされなくて良かったぁ(*'▽')

蚊やブヨには虫よけで予防していたけど、風呂上がりでサッパリしてテントサイトに戻っている間にブヨにやられてしまった(◞‸◟)
まさかこんな隙を狙って来るとは奴ら侮れない(-_-メ)

お盆にもキャンプを予定していたけど西日本豪雨に匹敵するおそれの大雨が降るとの事なので次は秋キャンプかな



日時: 2021/08/07 10:30 - 08/08 14:40
天気: 晴れのち雨
気温: 19℃~36℃
キャンプ場: 愛の村パーク
       http://www.ainomura.jp/

「台風接近中!暴風雨キャンプ」のアルバム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿