ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

今年はお花見できるかな

2021-02-16 20:23:22 | 地球生活日々のあれこれ
今日も夫にお弁当を入れる。月に数回のお肉デイだ(笑)
 
朝ごはんを食べ終わった頃、ちょうど昨日仕込んだ甘酒が24時間を迎えた。
表面に飴ができている。 成功の気配

鍋に移してしばらく火入れして、フードプロセッサーでぐるぐるしたら甘~いクリームができた。
このままカスタードクリームみたいに食べるのもおいしい。
お菓子に使ったり、豆乳と混ぜてフレンチトーストにしたり、カレーに入れたり、使い道がいろいろ浮かぶ

午後から2度目のフランス語教室 2週間もあったのに全然教科書開いてないやん!
毎日少しづつ、って結構できないもんやね・・・・・反省
早めに家を出て、近所のカフェで詰め込み学習!と張り切ったものの、きゃ~!!イヤホン忘れて来てるし~  音源聞けない・・  今日は子音の発音練習やるって言ってたのになぁ とほほ  

結局日本人あるあるのLとR、VとBの発音がなんだかわからないうちに授業が終わる。
「どっちも同じに思えて違いがわからない的なことを言ったら、ヴァンサン先生が「まあ、ちゃんと聞こえたから問題ないやろ的な返事をくれた。うーむ。
オンライン授業って、やっぱりちょっと物足りないかも。早く対面レッスンが受けられるようになって欲しいな。
 
ポラムさんに寄ってキムチを買った。

白菜漬けの他に、あさり&ニンニクの芽というのを買ってみた。

ヴァンサン先生が「先週、熱海に桜を観に行ったと言ってたけど、桜ってまだ早いんちゃう?と思ってもしや「先週」と「先年」を聞き間違えたのかな、と悩みながら帰ってたら、夫から「都内で桜が咲いてるよと写真が送られてきた。
そうか、もう咲いてるのか。
昨年は自粛ムードで、外で飲んだり食べたりはご法度の寂しいお花見シーズンであったが、今年はどうなるだろうか。大宮公園の屋台、毎年楽しみなんだけどなぁ

おいしい刺身こんにゃくを買ってあったので、あとは昨日の残り物で済ます手抜き晩ごはん。
白菜漬けやらキムチに納豆、ごはんのお供がたくさんあるから問題ない。よね。

キムチ、旨かった!
 
今日も楽しかった。
フランス語でなんていうの?

グーグルに聞いたら
Aujourd'hui,c'etait marrant.  だって
 
オウジュードゥイ、セテマラン
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿