ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

おいしいパン、焼ける気がする

2018-10-02 22:22:39 | ごはんのこと
和光市にあるクマちゃんのお料理教室に参加して来ました。

「ひえ粉と五穀で作る美味しい天然酵母ぱん」のレッスン
このレッスンを受けたらとっても簡単にプクっと膨らんだおいしい天然酵母パンが作れる!
と話題の人気講座、めっちゃ楽しみ~

初めて降りる成増駅からの商店街、寄り道しながらクマちゃん宅へ


 ↑クマちゃんのサイトからお借りした写真

行ったら仲良しのお友達も来てたり、先日のゆみこさんのセミナーでご一緒だった方がいらしてたり、
初対面の方ともすぐ打ち解けて、始まる前からめっちゃワクワク

クマちゃんのレッスン、すごく手際良くデモンストレーション見せてくれて
大事なポイントを分かり易く教えてくれて、一回受けたらかなりのテクが学べます。
「真似っこしたら、私もすぐできる気がする」
と思わせてくれる充実の内容でした。

酵母のおこし方、生地のこね方まとめ方なんかを丁寧に説明してもらいながら

セット完了


焼きあがって、試食ランチ 豪華メニュ~

ごぼうのスペアリブ
蒸し野菜の甘酒ドレッシング
リンゴの塩煮
ワカメともちきびのミモザソテー
キヌアとキャベツのスープ
五穀入りパン
レーズン入り蒸しパン
漬物オイル
塩オイル


パンに合うおかず勢ぞろい パンにワカメ、とっても合う~ びっくり


おいしいパン、焼けました~

つぶつぶのレシピなので、もちろん砂糖は使わずに入れたのは塩だけ
パンって、砂糖入れなくてもこんなにちゃんと膨らんでくれるんだね
しかも、スッキリおいしい 感動
そしてこのパン、炊いた雑穀が入ってるので食べた満足感がばっちりです。


デザートにカボチャのスフレいただきました わーい
これもすごくなめらかな仕上がり 
クマちゃん曰く、
「なめらか仕上げのために、ちょっとひと手間加えてます

むむっ それまた習いたいぞ

おうちでこんなに幸せなランチ女子会できちゃうって最高だよね

いっぱいコツをつかんで、おいしくいただいて、おしゃべりして
充実のお教室でした。クマちゃんありがとう

お料理上手な人に手際良いお料理姿を見せてもらうのって大好き
見てるだけで自分もできる気がしてくる(笑) がんばれ私


ということで、クマちゃんのイメージが鮮明な間に
帰宅後さっそく酵母おこし


焼けるのはあさってくらいかな~

ひとまず酵母観察の待ち時間です。
酵母ちゃん、元気に起きてね
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿