ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

小梅を漬けて、カレーを食べた日

2020-05-16 21:45:00 | 地球生活日々のあれこれ
昨日届いた青い小梅は、洗ってヘタを取ってから醤油漬けにしてみました。
上等醤油たくさん使ったわ~ おいしくなってくれ
1キロって相当あるのね こんなにたくさん うまくできたら誰かに食べてもらおうか
 
国立のお友達、良子ちゃんご夫婦のスリランカカレーのお店ニゴンボランカから、注文していたカレーが届いた
イワシとエビと大豆ミートのカレーをお願いしたら、一個づつにレンズ豆カレーとココナッツのふりかけもセットされている。
スリランカでは数種のカレーやら、ふりかけやらをご飯にのっけて、手で上手に混ぜながら食べるのが定番らしい。
良子ちゃんの旦那さま、スリランカ人のロシャンが作る料理は、彼のお母さんの味なんだって
スパイスもお母さんから送ってもらってるというからホンモノスリランカの味なのだ わくわく



なかなかお店まで食べに行けなくて寂しいけど、今日はおうちでカレー いただきます!
なぜか味噌汁と大根葉と春菊の醤油炒めも作ってしまった。 和風スリランカの食卓

私は、大豆ミートとレンズ豆 カレー用のインディカ米で食べてみる

夫はイワシとレンズ豆 普通米とインディカ米ミックス
辛口だけど、ちょうど良いスパイシーな味わいです 旨い
大満足!
夫からも「また注文しといて、とおかわりリクエストいただきましたー!←私の料理ではほとんどない反応
残りのエビも明日食べてしまいそう きっと食べる
スリランカでは朝昼晩とカレーって言ってたけど、こんなにあっさりしてるならそれも納得です
 
スリランカカレー宅配詳細は ↓ です。
 
お気に入りのノンアルコールビールが1本冷蔵庫の奥に隠れていた。

これもおいしいのよねー
買い足ししとかなきゃ
明日はスーパーへGO!だな
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿