ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

二葉さん家でわたしをリセットした

2020-01-24 22:14:00 | ごはんのこと
おにぎりをテーブルに残したまま、夫が出勤した。
「朝おにぎり食べたい」
会社に持って行きたい、の意味だったらしく
お昼のお弁当の包みに入ってると思って、これは私の分だと思ったみたい
じゃ、食べるかー

今日は月に一度のつぶつぶマザー二葉さんのよくばりクラス
久しぶりの川越線で高麗川まで電車に揺られて行きました。

今日も手際良くたくさんお料理が出来上がっていきます。
二葉さんに習ってどんどん作れるレシピ増えてきたぞ

恵方巻きのお寿司をみんなで巻き巻き
うるちアワのそぼろやら、レンコン棒煮、高野豆腐の醤油煮、ミョウガの自家製梅酢漬けなどなど 美味しい具材をたっぷり用意してくださってました

なんと本日はチームメッセンジャーでいつも心のこもったサポートをしてくださってるヨウコさんが一緒に初参加!巻き巻き楽しそう


大根おろしと葛の雪鍋には揚げ餅やらお豆腐、ワカメがたっぷり
残りのうるちアワはミモザサラダに

あったかくて、美味しくて
幸せなランチタイムです

具材にもご飯にも砂糖を使わないお寿司、梅酢がスッキリ効いてて旨いです〜

デザートは、モチアワ入りのカントリーケーキに、甘酒のポンセンクリームをデコレーション


イチゴもある

ナッツとドライフルーツがたっぷり入ったカントリーケーキ
ほわほわホイップも甘くて至福の味や〜

穀物とドライフルーツの甘さって深く優しい

最近ちょっとバタバタ、時々イライラ、
あれこれ外食も多かったよねー
食べること、と生活の質ってとっても繋がってるなぁとしみじみ

さすがにお肉はなんだかもう食べたくないし、甘すぎるお菓子は食べきれなくなってきた。
添加物の味にも敏感になった気がする。
だけど、外食する時にはあんまりあれこれ気にせずに自分が楽しめるものならなんでも食べようと思ってる。

でもハメを外しすぎるとなんか調子が出ない。
カラダもそうだけど、気持ちも平和度が下がってる気がするわ。

毎月一緒のナミちゃんが
「つぶつぶのご飯、6割実践で大成功なんですよね
だけど最近食生活10割このご飯で過ごしてみたら、すっごく気分良くって調子いいんです〜ってキラキラの笑顔で話してくれた。
そうかー
ナミちゃん、お肌もツルツルやーん
お砂糖が抜けるとみんな透明感満載の美人さんになっていく

食後は二葉さんの紐トレアドバイスでまた盛り上がり

ヨウコさんは早速紐と本をお持ち帰りしてました。さすが!

帰り道、家の近所で可愛いネコちゃんに遭遇した。
ついてくる  にゃーどうしよう
にゃあにゃあ話しかけてくるし
家来るの

と思ったら途中でさようなら
またね

もうひとり会った

帰ってからパスタソースを仕込んでおこうと思いたち

タカキビボロネーゼを作りました

炊いたモチアワも一緒に炒めて、晩ごはんもこれにした。
味噌汁もちゃちゃっと作って大満足

やっぱり、つぶつぶのご飯は元気の源!
しあわせー
腹6分目の誓いはまた忘れた。

おいしいものたくさん作って、食べることを楽しみながら、大らかに毎日を楽しもう



今日も楽しかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿