光りの進軍  光りよ通え・・・☆

合言葉は光の使命を果たす。
心一つに情報発信

長谷川豊 大阪W選挙分析 ~なぜ大阪自民は完敗したのか~

2015-11-24 07:00:00 | 桜 咲久也

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/16357a9e4b9f83b72b84a2187c32cfa5

長谷川氏「大阪自民"完敗"の理由は共産党」

2015年11月23日 11時55分04秒 | 拡散記事・報道、教育(活動。繋がる)

大阪W選挙分析 ~なぜ大阪自民は完敗したのか~

11月22日。大阪W選挙が終了した。

多くの方が想像しなかった展開だったろう。大阪維新の松井・吉村両候補の圧勝。先ほど、NHKの出口調査の結果を見たが、想像している以上に差がついた。
今回の大阪W選挙の結果について、私なりに分析したい。


■今回の選挙は「大阪自民が負けた選挙」

私は、今回の選挙について「大阪維新が勝った」と分析するよりも、「大阪自民が負けた」と分析する。
当ブログを読んでいらっしゃる読者の方にはもちろん常識だが、私はそもそも「政党別」で言えば、明確に「自民党支持者」である。ネット上では
「ハセガワは維新信者だぁ~」
とか寝言をぬかしているアホもいるようだが、4月にキャスターをするにあたって公平性のためにも最近は控えているが、今年の3月などには奈良県自民党県連の集会でコーディネーターとして働いたこともあるレベルの人間だ。
安倍総理の進める安保法案に関しても、繰り返しエールを送ってきたことは、当ブログの読者の方であれば、誰でも知ってる話だろう。

が、そんな私の目から見ても、あまりにも目が余るほどに「大阪自民の劣化」は目立っていた。

私は大阪のニュース番組でキャスターを務めている以上、デリケートな時期に発言は控えるようにしていたが、そんな大阪自民の現状を一言で言い表した人がいる。
二階俊博氏だ。
自民党二階派の領袖であり、重鎮・実力者として知られる大物議員だ。その二階氏が選挙のわずか3日前という段階で吠えた。

大阪ダブル選 二階氏、自民劣勢で大阪府連に激怒「常日ごろの選挙活動どうなっているか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000540-san-pol

ほとんどこの一言で話が片付くのだが、永田町にはかねてより「常在戦場(じょうざいせんじょう)」という言葉がある。選挙が終わったら、その段階から次の選挙が始まっている、と。なので、気を抜かずに、選挙前だけ走るのではなく、選挙のないところでこそ、走り、動け、と。

5月17日以降、橋下氏は走っていた。橋下氏は動き続けていた。なので、枚方市長選・東大阪市議会選。全部勝ってきた。そして、今回も大阪維新が勝利となった。

大阪自民はどうだったろうか。自分たちの提唱した大阪会議はグダグダ。あまりにも前に進まなさそうだった時、自分たちの提唱した大阪会議をブッチする、という暴挙に出た(2回目大阪会議)。維新に抵抗されると、口を開くと維新の悪口を言い続けた。野党サイドが抵抗するのは当たり前だろうに…。

自民党とは、王道でなければいけない。
自民党とは、ドン、としていなければいけない。
そして、日本を前に進ませる勢力でなければいけない。
なので、支持されているのである。

それが大阪自民は大阪維新の攻勢に、ついに禁断の麻薬に手を出した。共産党である。ここで、私は「勝負ありだ」と感じた。

■なぜ、柳本氏は共産党の応援を拒否しなかったのか!

私の番組には、柳本候補・栗原候補ともに、スタジオに来てもらいじっくりと話を聞いた。
ハッキリ言って、両者ともに非常に優秀な政治家である。柳本氏は言うまでもあるまい。あの5月、橋下氏を破ったほどの人物だ。栗原候補も女性である以前に、公認会計士の資格も持つ、非常に優れた人物だ。

その二人が何を血迷ったのか…

「無所属」で出やがった!

あぁ…なんでこうなったのか…。なんで誰もそれを止めなかったのか…。これが今の大阪自民の弱さというか、空気の読めなさである。
「広く、多くの方々の支持を得るため」
はいいのだが、そもそも、共産党や民主党の応援など、いったい何の役に立つというのか。と、言うよりも、自民党の支持層が、それを見て、どう思うのかが何にも分かっていない。

わずか数か月前、いったいどれだけ嫌な思いをしたのか?大阪自民は、そもそも「自民党」の一員である、という自覚がなさすぎる。
「戦争法案だ~」
「徴兵制が始まっちまうぞ~」
どれだけの大ウソで邪魔をされたのか。どれだけのイチャモンをつけられたのか。なぜ、この両候補は、共産党がはしゃぎながら
「自民推薦の候補を応援します!」
と言い始めたときにはっきりと言わなかったのだろうか。

「共産党と民主党の推薦はいりません!私は自民党です!」と。

大阪自民のメンバーは、これからゆっくりと分析をしたらいい。共産党が二人の支援を始めてから、どれだけの勢いで、支持数が減っていったのか?数字でハッキリと表れているはずだ。私が何を言っているのか、よく分かるだろう。大阪の自民党の支持者たちの票が、どれだけ松井氏・吉村氏に流れたか、分析したらいい。

特に栗原氏は強い現職である松井氏に戦いを挑んだので、十分いい戦いをしたと思うが、今回の特徴は柳本氏の完敗の方である。

もともと、柳本氏は半年前に、あの橋下氏を破った男である。
あの知名度、あの発信力を持つ橋下氏を相手に、一歩も引かずにテレビ討論も出演を続けた。私も3度ほどスタジオで合いまみえたが、ハッキリ言って、今の大阪自民にはもったいないレベルの政治家である。あの柳本氏が出馬して…

半年前と同じ「大阪市」という場所で…
半年前と同じ「大阪都構想」がテーマとなり…
半年前と同じ「大阪維新が相手」で…

あれからまだ半年しかたっていないのに、ここまでの大差がついた理由をしっかりと自覚した方がいい。柳本氏が負けた、というよりは大阪自民の敗北なのだ。今まで支持してくれていた「自民党支持者たちに見放された」のである。

あと…これは大阪自民が悪いわけではないのだが、「自称」自民応援団の「たちの悪さ」も、ちょっと気を付けた方がいい。自民を応援しているふりをしながら、結局、やってることが下品過ぎて、自民の票を失う結果となるたちの悪い連中がいる。今も私のことをくだらない低レベルのデマを流して喜んでいるバカが一部でいるようだが、あまりに相手にする価値のないアホどもなので無視することにしている。こういう連中は、結果として大阪自民の評判を落としていることに気付いていない。バカでも応援するつもりがあるのであれば、大人しくしておけ、と言いたくなる。

大阪自民は、根本から叩き直せ!

が、明るい話題もなくはない。
先日、大阪府連の新しいトップとなった中山泰秀氏だ。まだ45歳と若い中山氏は、彼が当選2回の当時から、私もまだ古い当時の衆議院議員会館に遊びに行かせてもらったこともあった。当時から名刺には「アイラブおおさか!」と書いている人で大阪への愛情はたっぷりとある。そして、自民党の中枢である清和会である。そもそも、大阪自民党=二階派というイメージは強くあるので、そのイメージを変えられるきっかけになるかもしれない。

大阪自民は中山氏の下、一度性根をすえて叩きなおす必要があるだろう。もう一度しっかりと思い出すことだ。自分たちがどの政党に所属しているのか、を。そしてその政党が、共産党や民主党とどんな関係なのか、を。切るべきを切らなければ、今まで自分を応援してくれてきた人間が離れる。当然のことだ。

柳本氏や栗原氏は、しっかりと戦ったではないか。彼らの価値が下がるわけではない。ぜひ、一休みして、来年の参院選に挑戦してほしい。特に柳本氏は、中央で十分に力を発揮できる人物だとみる。永田町での柳本氏を、いつの日か見てみたいと思う。
維新の支持者たちも、選挙戦は終わったのだ。柳本氏、栗原氏をはじめ、今回の敗れた候補者たちの戦いには、拍手を送るべきだろう。

さて、松井・吉村氏の圧勝で終わった大阪W選挙。
大阪にとってのいい夫婦になれるかどうか、キャスターとしてしっかりと注視していきたい。

 

 


【大阪市長選】 共産党、自民・柳本顕氏を支援へ©2ch.net

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442753669/
1 :
11月の大阪市長選で、自民党大阪府連が擁立を決定した柳本顕(あきら)市議団幹事長について、 
共産党府委員会は20日、「(橋下徹市長が率いる大阪維新の会による)『維新政治』を打ち破る有力候補」と評価するコメントを発表し、支援の可能性を示唆した。 

今後、党本部や連携する市民団体などと協議し、最終的な態度を決定するとしている。 

自民府連と共産府委員会は、5月の「大阪都構想」の住民投票では、ともに反都構想を訴え共闘した。 
両党は国政では、安全保障関連法をめぐって激しく対立したが、同府委員会の柳利昭副委員長は、産経新聞の取材に 
「大阪では、維新政治に終止符を打つことが最大の焦点だ」と話し、自民との連携に意欲をみせた。 
http://www.sankei.com/west/news/150920/wst1509200053-n1.html 

【政治】自民党大阪市議団幹事長・柳本顕氏(41)が大阪市長選出馬を表明 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442650461/ 

2 :
うわあ、最悪だ 共産なんかの支援受けるな 

3 :
またかw 
そういうことやるから自民大阪は白い目で見られるんだよ(´・ω・`) 

4 :
相変わらず日本と違うな。 

5 :
共産党「地方選挙は別ニダ」 

6 :
共産は節操がないな。 

7 :0
うわ 最悪 

長谷川豊氏 「強行」採決?日本語、知っているのか?

【長谷川豊】通過することくらいわかってる法案が、やっと通ります

【長谷川豊】「当たり前のこと」を言ったら安倍内閣の支持率が急回復



最新の画像もっと見る

コメントを投稿