TRAIN NEWSPAPER

ブログ名変更

理想の西武鉄道→今が旬! 西武3000系走行手帖

101系・301系のさよならイベント

2012年12月11日 19時43分38秒 | 西武101系 休日運用

12月9日に行ったさよならイベントを持ちまして、101系(ワンマン改造車は除く)・301系は西武から消え去ります。つまり、存在自体がなくなります。

試験間近ながらも参加しちゃいました。

事前に小平中央駅の管理人さんに予想時刻を尋ねました。最大で73分程度の誤差はありましたが、その後はほぼ定刻でした。小平中央駅の管理人さん、ありがとうございました。

まずは送り込みから

危うい!

このとき、西武池袋線では池袋駅(多分)で安全確認を行っていたので数分遅れていました。もし、遅れがなかったとしたら被らなかったと思います。

NewとOldの並び

ヘッドマークは横瀬イベントの時と同じでした。

1309Fを後続の新木場行きに乗り、中村橋へ

影が・・・ 

この後は、所沢カーブへ移動しましたが、どこかで携帯落とした~~~

だれか目撃情報ありましたらお願いします。

ちなみに写真のほうは

1309F 臨時快速 西武球場前行き

281F+285F+271F 臨時 西武球場前行き

まぁ、2つともまぁまぁかな・・・

悪くもなければよくもない・・・

携帯落としたというブルーな気持ちを抱きながらも球場へ移動

両者の並び

ていうか影入るから下山口側でそろえてほしかった・・・

実は記念切符、この時間でもぎりぎり残っていたらしいです。多分、早朝から並ぶ人はほとんどいなく、撮影のほうに集中していた人が多かったからと考えられます。

その後、吾野へ移動

こちらもまぁまぁかな・・・

どれも似たもの同士・・・

しかも、日があたってくれない・・・

その後、イベント終了後すぐに発車するつきの電車で帰りました。

送り込みは

無視!

~ふりかえってみて~

西武から101系がなくなりましたが、本当にそれだけの理由で西武の撮影をやめるという考えは本当によろしいのでしょうか?・・・

それは、ただ単に悲しすぎる気持ちから逃げているだけなのでは・・・と思います。

今さら101系が悲しくて なんていうのは手遅れです。現実を受け止めなくてはいけません。

今まで101系を撮り続けていたということは、その期間は西武を見守っていたというか大切にしていたと思います。それをはじめたからには簡単にやめようと思ってはいけません。

西武は2013年3月17日から大きく変わると思います。いい加減古い車両ばっかり見ているのではなく、西武が新しくなるようなところにも目を向ける必要があると思いました。そこで、これからのブログはこのようにします。

<通常期間>

月曜日・水曜日→運用報告

土曜日・日曜日→快急撮影

<休みの期間>

曜日に関係なく→東急撮影へ

土曜日・日曜日→快急撮影

にしたいと思います。

3000系を追い続けるブログもありますが、コチラはとくにそのようなことはしない予定です。

~お知らせ~

10両3ドア・4両3ドア記録集のコーナーを廃止します。管理人が意義がないと判断しました。

101系と301系だけではなく、自分の携帯までもさよならイベントを迎えてしまいましたが

33年間、西武を走ってくれてありがとう!

もちろん、自分の携帯のことじゃないですよ・・・

※さよならイベントは人が多すぎたので、動画はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿