黒田ひかり

ー ライブ・セッション情報、ワイン関連、作成した動画紹介などしています ー

2018年ワインエキスパート一次試験受験結果報告★

2018年09月04日 | ワイン関連
9/4(火)本日17:00、、

日本ソムリエ協会から結果発表されました。

 

ワインはずっと前から好きだったけどよくわからなくて。

こんな好きなのによくわからない、、好きな感じのをうまく見つけられない、、

というところからまず2016年にワイン検定を受けた事を皮切りに。

さらに趣味をこじらせ、

独学でのワインエキスパート勉強に足を踏み入れてしまいかれこれ1年半くらい?

 

なぜ独学かというと、ほんとはワインスクールに通って勉強をしてみたかったけどツアーや仕事で無理だった。

あと、ほんとは去年受験したかったけどまたツアーで無理だった。笑

だから今年受けました。アメリカツアーは貴重な経験をさせて頂いてるので有難い事なんですけども

 

思った以上にワインエキスパート受験の勉強は私なんかみたいな者には大変でした

なめてました。

そんな事まで覚える必要無くないか?て事が沢山。大切な事なんでしょうが多過ぎた!

そんな事いうなら辞めればいいのにって思うけど受けると決めたからやらないと気が済まない性格

自分で言うのも恥ずかしいですが結構頑張りました。

 

今年からCBT方式に変わり問題傾向も結構変わったようで、沢山過去問やら解いて、ノートにまとめたり散々暗記もやり。力は出し切りました。

 

 

で、なんと、一次試験に一発合格出来ました。

 

 

いや、、嘘つきました。なにクールにサラッとそんな。。。

今もっと心の中では、そんな、「。」でおさめるほど落ち着いてませんて。

 

どっひゃあああああああぁぁぁああぁぁ!!!!!

 

ですよ

 

どっひゃあああああああぁぁぁああぁぁ

受かったあぁあぁあぁい!!!!!

 

 

字を赤くして太くして読ませたい程に嬉しいんですよ

もう二次試験のテイスティングとか落ちてもいい

いやそれは嘘。

 

 

 

 

一生懸命頑張ったら何かが返ってくるっていう事を確かめたかったのも有り。

それってなかなか感じられないことだと以前思った事がありました。

 

一昨年、介護福祉士を合格出来た時にそれを感じられて凄く嬉しかったから、じゃあ今度はずっと興味があったワインの受験でも行ってみるかなって感じでこの流れです。

思ったより大変でしたが面白い挑戦でした。

何か目指してるわけでも無いです

趣味の範囲で楽しみたいのです。

 

 

そんなわけでもし私と会うことが会ったら、

是非おめでとうって言ってやってください、

黒田は物凄く喜びます

 

二次試験の結果はどうなることか

 

 

というひとまずの報告なのでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23(日)西荻窪CLOP CLOPでラ... | トップ | 12月4日(火)渋谷GUILTY★水面... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! 一次試験突破 (あっき~)
2018-09-04 23:06:47
ぬおおおおーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

さ、さすがひかりちゃん、かっこいいっすよー
一次試験合格おめでとーございまーす(^人^)
いやー、好きなものとはいえ資格試験に挑み、さらにそこから合格をゲットするだなんて(※ まだ二次はあるが)、かっこいいっす~

ワインを飲みつつ、ドラムを叩きつーつ、二次も頑張ってくださいねー(*^^*)
返信する
凄いですね (ほりっち)
2018-09-05 07:14:08
ひかりさん、一次試験合格
おめでとうございます
自分の好きなことを
真っ直ぐに取り組む
カッコいい
ひかりさんが大好きです・・
私の励みにもなります
二次試験もがんばってください

返信する
Unknown (ひかり)
2018-09-06 09:55:36
あっき~さん

素直に嬉しいですーー!!!
発表見る時はドキドキでした!笑
二次も頑張ってみます!!

これからもワインもドラムも学びつつ楽しみまーす(*゚▽゚*)
ありがとうございます☆



ほりっちさん

とても嬉しいお言葉に、感謝します!!
そしてもし励みになれてるのなら、それが一番嬉しい事です!!!!!
次も頑張ってきます(o^^o)
ありがとうございます☆
返信する
凄い〜 (まー⭐️)
2018-09-23 18:40:34
どの位本人がお喜びであるのかめちゃめちゃ分かりました!
二次の成功も祈ります!!
返信する
おめでとう (NOB)
2018-09-29 09:45:58
ひかりちゃん、久しぶりっ!
NOBです。
知らないうちにそんな試験受けてたのね。
一次突破おめでとう🎉
二次はいつあるの?
自分もドローンパイロットの講習受けて免許取ろうか思案中。
返信する
Unknown (ひかり)
2018-09-29 18:08:30
まー⭐️さん
伝わりましたか!相当喜んでます!笑
二次試験も頑張ってみます!
ありがとうございます(o^^o)



NOBさん
お久しぶりです!!
ありがとうございます(*^^*)

ドローンパイロットですか!?
そんなのあるんですね!
頑張って下さいo(^o^)o
二次は10/10です、私も頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

ワイン関連」カテゴリの最新記事