ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

エルミナージュ01

2010-10-11 00:10:00 | エルミナージュ関連
 少しでも積みゲーを消化しようかと、随分前(2009年5月)に購入し封すらも開けていなかったエルミナージュをプレイ開始。
 王様にリングを取ってこいと言われ、取ってきたところまで終了。世界各地に冒険できるようになりましたが、実力が足り無すぎるので、現在は同じダンジョンに潜ってレベル10辺り。

 このゲームはきゃらメイキングで年齢を999歳までできるので、東方の紅魔館のメンバー6人の名称を借りてプレイしてます。
 レミリア→神女 咲夜→盗賊 紅美鈴→闘士 フランドール→巫 パチュリー→錬金術士 小悪魔→司教

 咲夜が使用人でないとおかしいのは十分承知しているが、盗賊がいないとゲーム進行に支障をきたし過ぎるので泣く泣く盗賊にしています。


(無題)

2010-10-11 00:04:00 | 雑日記
 ここ1週間はまたもや多忙でした。

 前日の昼前に客先からかかってきていた電話連絡を、その日の夕方に知ると言う事態。すぐに行きましたよ。結果的にそれほどたいした事ではなかったから良かったけど、これが急を要する出来事だったらと思うと…。情報の伝達の大事さを痛感しました。

 

東方星蓮船

2010-10-04 23:36:00 | 東方関連

 今日は残2ボム8でのクリア。3ミス。

今日のプレイで思いついた事というか、こうじゃなかろうかと思った事。

 ダークネスはテンコーのようにグルグル回ってタイムアップを狙うのがいいかもしれない。

 平安京の弾の動きは、縦レーザー時の弾の動きは()。横レーザー時は()を90度横に倒したイメージ。格子状態では、辺の部分は横縦そのまま水平移動。交点部分は斜めに移動している。
 縦レーザー時は、→↑→↓のような動き。
 横レーザー時は、↓→↑→のような動き。
 格子レーザー時は一度交点部分に飛び込んでから中点へ。左下スタートなら、斜め右上→斜め右下という感じで動く。

 弾幕キメラは視点移動を上手くやる。レーザー時は上下の視点移動。弾変化時は左右への視点移動。これを素早く行なうと見切りやすい。

 ぬえのスペカ時に展開するUFOの堅さが今ひとつよくわからない。どの程度撃ちこむと破壊されるのかが分かりにくい。今日の感じだと、同じように撃っても壊れたり駄目なときがあるので、耐久力は一定じゃないような気がする。一定じゃないと言う事は安定しないので、パターン化が難しい。

 最終スペルは、レーザー時の形状を覚えておいて、弾の軌跡を想像しつつ動くと避けやすいかもしれない。

 それにしてもノーミスノーボムフルスペルクリアが遠い。