ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

らんだむダンジョン10

2010-02-25 23:35:00 |  らんだむダンジョン


 途中で残しておいたセーブデータでもう一つのエンディングも見たし、これにて終了としよう。プレイ時間は45時間程度。初めからダッシュしていれば40時間は切れたと思う。
 正規ルートはレベル130程度。今回のルートは、115程度。


 感想というか思いついた事をだらだらと。まとまっていないので無駄に長いです。

 このゲームを楽しむべき点は、
1.アイテム収集
2.賞金首や各階でのボス戦の攻略
3.各種イベント
 の3つに絞られると思う。

 私は、1がそれほど楽しめず、2と3が素直に楽しめた。

 1に関してはノーコメントで。

 2に関しては、推奨レベルが設定されていることで挑戦意欲を掻き立てられたし、又、ランダム性が故にボス戦などで必要な耐性持ちの装備品が揃わず、ヤキモキしながらもなんとかしていく過程が非常に楽しかった。それは、ボスの攻撃のメッセージをよく見ると後ろにどの耐性防御が必要なのかがわかるので、初戦は大抵敗北してだんじょん村に戻されるが、メモさえ取っておけば次戦ではそこそこいい勝負になるようになっていたからだ。装備品を揃えてもどうにも駄目なときは単純にアナンタ達の実力が足りないわけで、そのときはレベル上げをすればよいという解決策が用意されているのもよかった。

 3はそういった一般的にめんどくさいレベル上げ作業中の一服の清涼剤になってくれた。宿屋に泊まると予想外のコントが始まり、ニヤニヤしつつまたダンジョンにもぐるのがそれほど苦痛にはならなかった。
 レベル上げよりもコントを楽しみにしている自分がそこにいました。

 このゲームは、アイテム回収→装備品による能力向上→敵が倒せる→キャラのレベルアップ→アイテムの出現率向上→繰り返しというサイクルをこちらに意識させずに自然に行なわせるようにデザインされているところが評価できると思う。ただ同じ階層で延々とこれをやっていると飽きてくるのが欠点でもあるんだけどね。だからこそイベントをはさんだりしているんだろうな。それと、もう次に行って下さいと示唆するために敵の出現が極端に無くなる仕様にもしているのだと思う。この辺が上手い。

 キリがなくなるのでこの辺で。

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2 コメント

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Unknown ()
2010-02-26 21:10:09
一連の記事を見て興味がわいてきました。
アイテムがたくさんあって収集や強化に没頭できるような感じのゲームでしょうか。
現在FF5バッツ一人旅中なので、それが終わったら手をつけてみる事にします。
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Unknown (ひじり)
2010-02-28 22:49:23
 お久しぶりです。

>アイテムがたくさんあって収集や強化に没頭できるような感じのゲームでしょうか。
 アイテム収集が中心です。キャラを強化するというより、所持しているアイテムでいかにヤリクリしてゆくかに主眼が置かれているので、ローグライクゲームに感覚が似ていると思います。ただ、こちらが全滅しても使った消費アイテムが無くなる程度で、それほどペナルティがありませんので気楽にプレイできますよ。
 在さんならさっくりとクリアしそうな気がします。
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