ひじろぐのつづき

更新頻度の低い日記みたいなもの

奪われた刻印 その3

2009-05-03 20:35:00 | 悪魔城ドラキュラ関連
 クリアできました。面白かったです。

 ボスキャラよりも道中の方が難しかったという印象。

 ボス戦は死んで覚えていくうちに、同じ場面を短時間でやりこむのでパターン化ができ始めていき、そのうち各攻撃を余裕(?)で回避できるようになり動きが安定化してきます。そうやって、やっていくうちに自然と自分の腕の上達を実感できるので、頑張ればノーダメージ撃破も目指せるようになるので、上手い調整だったのではないかと感じられました。

 反面、道中はトラップ等のギミックはともかくとして、雑魚戦にいたっては、動きが読みにくく高い耐久力をもつ雑魚敵が多いので、同じ場面を何回も経験する機会が少なく、そういう安定化がしにくくなるから難しく感じられたのではないかと思われました。

 で、ACTやSTGの「難しい」って、プレイヤー側に不利にならない行動を取れるようになるという事が正しい動きだとすると、それを見つけて安定するまでに試行回数がどのくらいかかったのかどうかなんじゃないかと。そう思った一作でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿