えーと、隠しダンジョンの隠しボスを撃破したのでセブンスドラゴンはこれで終了です。感想は方々で記されている事と大差ないかな。なのであえて記しません。
セブンスという名前とは関係ありませんが、クリアタイムは77時間07分くらいでした。更に言えば、パーティ平均レベルも77。7づくしで終了でした。
あっさり終わったので、私のパーティのスキルなんかを晒しておく事にしましょう。
興味があれば「続きを読む」からどうぞ。
ラスト付近と隠しダンジョンは攻撃力や防御力よりも、一撃でやられない高い体力と多くのスキルを使える魔力が必要だと体感したのでLIFEとMANAが増加する装備をしています。
ボス戦やドラゴン戦の各職業の役割としては、
ナイト→通常攻撃orシルドパニッシュ 炎・雷・氷の属性防御役
ローグ→デゥアルショット たまにシーカー 素早いのでアイテムによる回復役
プリンセス→
1ターン目:月明かりの詩
2ターン目:灼熱の韻
3ターン目:堅牢の韻
4ターン目以降:調教鞭打 状況に応じて回復
ヒーラー→通常攻撃 状況に応じて回復
という感じでした。
下記は最終的なスキルなどです。振りなおしはしていないので無駄なスキルが多いかもしれません。基本的にドラゴンは全滅させて進行したのでレベルが高くなっています。又、使ったスキルに関して一言コメントもつけてみました。取捨選択の参考になれば幸いです。
(前衛)
●ナイト レベル77
LIFE 310 MANA 75
・最終装備
武器 キャリバーン
防具1 キングフォートレス
防具2 アイギス
防具3 キングケープ
・スキル
POWボーナス 3/10
INTボーナス 3/10
シールドマスタリー10/10
ファイヤブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
フリーズブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
ショックブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
シルドパニッシュ 7/10(←主兵器)
アルテマガード EX (←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
ガードマスタリー 10/10
アルテマパリング EX (←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
騎士道マスタリー 9/10
ナイトブレード 4/10
挑発 1/5(←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
ウォークセーフ 5/5(←無いと不便すぎる)
パーティの守護神?敵からの的。
前衛がナイトだけなので、死亡してしまうと残り3人が前衛に立たされてしまうので即全滅の危機に晒されるのがきつかった。攻撃が集中してしまうので連続攻撃で即死なんかもあってそれもきつかった。
又、挑発でナイトに攻撃がくるようにしてアルテマパリングで無効化とか考えてたけど、一度もそういう場面に遭遇しなかったのが残念。
(後衛)
●ローグ レベル77
LIFE 270 MANA 75
・最終装備
武器 ザミュエルボウ
防具1 韋駄天の外
防具2 古兵の指輪
防具3 オールガード
・スキル
POWボーナス 10/10
SPDボーナス 10/10
INTボーナス 3/10
ショットマスタリー 10/10
デゥアルショット 5/5(←ボス戦での通常攻撃)
スリープショット 8/10(←一部のドラゴン戦での通常攻撃)
ヘッドショット 10/10(←雑魚戦では重宝するスキル)
シーカー 1/1(弓使いには必須のスキル)
フットワークマスタリ 5/10
リプレイスファースト 5/5(←アクセラレーター)
エスケイプスタンス 5/5(←面倒な雑魚戦を逃走可能に)
トリックリアクト 1/1 (←1度も使わなかった)
パーティの切り札。
素早く、ナイトよりも攻撃力があるのがすごい。
正直、ローグが無事ならパーティが壊滅的な危機に瀕しても立ち直れるので、全滅は3回程度しかしなかった。
(後衛)
●プリンセス レベル77
LIFE 275 MANA 130
・最終装備
武器 デッドローズ
防具1 エレメントローブ
防具2 プリンセスベルト
防具3 プリンセスベルト
・スキル
INTボーナス 8/10
女王の教え 5/5
ノーブルマスタリー 10/10
風と木の詩 1/10(←SPの無駄だったような)
月明かりの詩 10/10(←プリンセスの存在意義スキル)
灼熱の韻 10/10(←プリンセスの存在意義スキル)
堅牢の韻 8/10(←プリンセスの存在意義スキル)
細波の子守唄 1/5(←クエスト達成のためにとったスキル)
調教マスタリー 6/10
調教鞭打 10/10
ナインテール EX (←取るのが大変な割に思ったよりも弱くて残念なスキル)
キュア 1/10(←便利)
キュアII 7/10(←通常は5で十分だけど隠しダンジョンでは7は欲しい)
パーティのサポーター。
サポーターなんだけど、サポートをし尽くした後の中途半端さがなんともいえない。もうちょっとナイトとのコンボを充実させればよかった。
(後衛)
●ヒーラー レベル77
LIFE 260 MANA 180
・最終装備
武器 カドゥケウス
防具1 セラエノローブ
防具2 セイントリング
防具3 ベルトオブドリス
・スキル
POWボーナス 3/10
SPDボーナス 1/10
INTボーナス 5/10
敵感知 2/10(←不意打ちを防ぐ重要なスキル)
回復マスタリー 10/10
キュア 1/10(←便利)
キュアII 5/10(←便利)
リカヴァI 5/5(←ないとアイテム代がかかる)
キュアオール 10/10(←レベル10で回復量は150程度。安心感が違う)
リザレクション 5/10(←序盤は必要)
リカヴァII 5/5(←ないとアイテム代がかかる)
クラフトマナ 1/5(←もっとSPをつぎこめばよかった)
奇跡の代行者 EX (←1度も使わなかった)
マナマスタリー 8/10
レジストエレメント 1/10(←SPの無駄だったかも)
ヒーリングマナ 1/1(←SPの無駄だったかも)
ヒーラーズコンセント 1/5(←SPの無駄だったかも)
グレイトワーカー 1/5(←SPの無駄だったかも)
インビジビリティ 10/10(←プレイヤーのストレス値を下げるのに貢献)
パーティの生けるアイテム。
ローグに先導してもらって発動するキュアオールレベル10の安心感はすごい。又、ある程度の状態異常も治せるので、アイテム代が浮かせるのがよかった。
セブンスという名前とは関係ありませんが、クリアタイムは77時間07分くらいでした。更に言えば、パーティ平均レベルも77。7づくしで終了でした。
あっさり終わったので、私のパーティのスキルなんかを晒しておく事にしましょう。
興味があれば「続きを読む」からどうぞ。
ラスト付近と隠しダンジョンは攻撃力や防御力よりも、一撃でやられない高い体力と多くのスキルを使える魔力が必要だと体感したのでLIFEとMANAが増加する装備をしています。
ボス戦やドラゴン戦の各職業の役割としては、
ナイト→通常攻撃orシルドパニッシュ 炎・雷・氷の属性防御役
ローグ→デゥアルショット たまにシーカー 素早いのでアイテムによる回復役
プリンセス→
1ターン目:月明かりの詩
2ターン目:灼熱の韻
3ターン目:堅牢の韻
4ターン目以降:調教鞭打 状況に応じて回復
ヒーラー→通常攻撃 状況に応じて回復
という感じでした。
下記は最終的なスキルなどです。振りなおしはしていないので無駄なスキルが多いかもしれません。基本的にドラゴンは全滅させて進行したのでレベルが高くなっています。又、使ったスキルに関して一言コメントもつけてみました。取捨選択の参考になれば幸いです。
(前衛)
●ナイト レベル77
LIFE 310 MANA 75
・最終装備
武器 キャリバーン
防具1 キングフォートレス
防具2 アイギス
防具3 キングケープ
・スキル
POWボーナス 3/10
INTボーナス 3/10
シールドマスタリー10/10
ファイヤブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
フリーズブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
ショックブレイク 7/10(←一部のボス戦では、あると便利。)
シルドパニッシュ 7/10(←主兵器)
アルテマガード EX (←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
ガードマスタリー 10/10
アルテマパリング EX (←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
騎士道マスタリー 9/10
ナイトブレード 4/10
挑発 1/5(←1度も使わなかった。SPの無駄だった。)
ウォークセーフ 5/5(←無いと不便すぎる)
パーティの守護神?敵からの的。
前衛がナイトだけなので、死亡してしまうと残り3人が前衛に立たされてしまうので即全滅の危機に晒されるのがきつかった。攻撃が集中してしまうので連続攻撃で即死なんかもあってそれもきつかった。
又、挑発でナイトに攻撃がくるようにしてアルテマパリングで無効化とか考えてたけど、一度もそういう場面に遭遇しなかったのが残念。
(後衛)
●ローグ レベル77
LIFE 270 MANA 75
・最終装備
武器 ザミュエルボウ
防具1 韋駄天の外
防具2 古兵の指輪
防具3 オールガード
・スキル
POWボーナス 10/10
SPDボーナス 10/10
INTボーナス 3/10
ショットマスタリー 10/10
デゥアルショット 5/5(←ボス戦での通常攻撃)
スリープショット 8/10(←一部のドラゴン戦での通常攻撃)
ヘッドショット 10/10(←雑魚戦では重宝するスキル)
シーカー 1/1(弓使いには必須のスキル)
フットワークマスタリ 5/10
リプレイスファースト 5/5(←アクセラレーター)
エスケイプスタンス 5/5(←面倒な雑魚戦を逃走可能に)
トリックリアクト 1/1 (←1度も使わなかった)
パーティの切り札。
素早く、ナイトよりも攻撃力があるのがすごい。
正直、ローグが無事ならパーティが壊滅的な危機に瀕しても立ち直れるので、全滅は3回程度しかしなかった。
(後衛)
●プリンセス レベル77
LIFE 275 MANA 130
・最終装備
武器 デッドローズ
防具1 エレメントローブ
防具2 プリンセスベルト
防具3 プリンセスベルト
・スキル
INTボーナス 8/10
女王の教え 5/5
ノーブルマスタリー 10/10
風と木の詩 1/10(←SPの無駄だったような)
月明かりの詩 10/10(←プリンセスの存在意義スキル)
灼熱の韻 10/10(←プリンセスの存在意義スキル)
堅牢の韻 8/10(←プリンセスの存在意義スキル)
細波の子守唄 1/5(←クエスト達成のためにとったスキル)
調教マスタリー 6/10
調教鞭打 10/10
ナインテール EX (←取るのが大変な割に思ったよりも弱くて残念なスキル)
キュア 1/10(←便利)
キュアII 7/10(←通常は5で十分だけど隠しダンジョンでは7は欲しい)
パーティのサポーター。
サポーターなんだけど、サポートをし尽くした後の中途半端さがなんともいえない。もうちょっとナイトとのコンボを充実させればよかった。
(後衛)
●ヒーラー レベル77
LIFE 260 MANA 180
・最終装備
武器 カドゥケウス
防具1 セラエノローブ
防具2 セイントリング
防具3 ベルトオブドリス
・スキル
POWボーナス 3/10
SPDボーナス 1/10
INTボーナス 5/10
敵感知 2/10(←不意打ちを防ぐ重要なスキル)
回復マスタリー 10/10
キュア 1/10(←便利)
キュアII 5/10(←便利)
リカヴァI 5/5(←ないとアイテム代がかかる)
キュアオール 10/10(←レベル10で回復量は150程度。安心感が違う)
リザレクション 5/10(←序盤は必要)
リカヴァII 5/5(←ないとアイテム代がかかる)
クラフトマナ 1/5(←もっとSPをつぎこめばよかった)
奇跡の代行者 EX (←1度も使わなかった)
マナマスタリー 8/10
レジストエレメント 1/10(←SPの無駄だったかも)
ヒーリングマナ 1/1(←SPの無駄だったかも)
ヒーラーズコンセント 1/5(←SPの無駄だったかも)
グレイトワーカー 1/5(←SPの無駄だったかも)
インビジビリティ 10/10(←プレイヤーのストレス値を下げるのに貢献)
パーティの生けるアイテム。
ローグに先導してもらって発動するキュアオールレベル10の安心感はすごい。又、ある程度の状態異常も治せるので、アイテム代が浮かせるのがよかった。