ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

秋雨降る。福島市民家園(2016.9.22)その2 雨脚強く

2016年10月10日 23時02分02秒 | 2016年のお散歩

コムラサキ?



秋雨降る。福島市民家園(2016.9.22)
その1 初秋の花々と」の続きです。


小雨だけれど・・・
雨宿りを兼ねて元客自軒(旧紅葉館)の中もちょこっと。



















かまど(竈)
























誰も通らない・・・









ナンテン(南天)









旧筧家宿店にて「こんにちは」




ヤマツツジ(山躑躅)




キノコ。




ヤマユリ(山百合)









マユミ(真弓・檀・檀弓)




ニシキギ(錦木)?




「山申す(やまもうす)」
民族神の「山の神」を祀っています。
山の神は山を支配し、ものを産み育て里の人達を守る神様です。
「山の神様に収穫の感謝と山の仕事の安全をお願い申し(す)上げます」の意味。





屋敷神




ムラサキシキブ(紫式部)だと思っていましたが・・・
コムラサキ(小紫)・コムラサキシキブ(小紫式部)かも?




ツユクサ(露草)




オミナエシ(女郎花)?




これから?




ギボウシ(擬宝珠)




旧阿部家の裏、どちらかというと北東側。
すぐ傍、ここにも「山申す」
この道端の神様というか石仏というか・・・はたして?


みんながみんな雨に濡れて・・・




突如、雨脚強く!
こちらまで濡れてしまいそう (-_-;)




旧奈良輪家
大きな傘を差していてもこの降りっぷりではな~。









旧菅野家
柿の実がないような?




案山子もびしょ濡れ。
私のスニーカーもびしょ濡れ。









室石橋より荒川の霞堤を。









ミズヒキ(水引)を撮ったら撤収!



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る