ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

飯坂温泉散歩(2015.2.8)その3 十綱橋・波来湯公園

2015年02月15日 06時56分50秒 | 2015年のお散歩

日本最古級の大正期の鋼アーチ橋。



飯坂温泉散歩(2015.2.8)
その1 八幡神社・鯖湖神社」「その2 旧堀切邸・愛宕山公園」の続きです。


愛宕山公園を後に、国道399号線。

愛宕坂?
足湯「ちゃんこちゃんこの湯」の前を通り過ぎ、交差点を右折。
摺上川に架かる十綱橋を渡れば、福島交通飯坂線の飯坂温泉駅。

・・・

これは、地図を載せた方が良いのかも。




駅の観光案内板は便宜的に?北が下で南が上。
今回のルートを書き込んでみました。
※紫色の線は車、赤色の線は徒歩。




駅前の広場から摺上川の下流側を眺めれば西根堰。




上流側には先程渡った十綱橋。

NHKBSプレミアムで放送されている「にっぽん縦断こころ旅」
2012年春の福島市飯坂町湯野にある果樹園への旅で、
火野正平さんがここを通過した時のように雨。

愛宕山公園を出た時は、たいして気にならなかった雨も・・・
音もなく静かに降る細かい雨「小糠雨」?
雨の名前って難しい。

折り畳み傘を広げたら、傘の骨が折れているというか千切れている!
交通量が多い場所で・・・恥ずかしいじゃないかい (~_~;)


駅の入口で雨の様子見、その間にデジタルフィルター加工。




ミニチュアに、




HDR。




松尾芭蕉もこの飯坂温泉で雨に降られたようだし、もう濡れても構わない。

といいつつ、上半身だけは問題無し。
自宅を出た時から防水ジャケットを着用していました (^_^)




駅のすぐ近くには、2011年に建て替えられた共同浴場の波来湯。

「飯坂温泉ならではの源泉掛け流しの熱い湯と適温に調整された温い湯の二つの湯船」とあるので
あんまり熱いお湯はダメという方でも大丈夫だと思います。

ちなみに飯坂温泉の共同浴場は9か所あって、
この波来湯だけが入浴料大人300円で、他の浴場は大人200円也。


ちょっぴり鼻風邪気味なので・・・
ではなく、散策中に1回も鼻をかまずに済んだので「だったので」?
今回は足湯だけで我慢。

目と鼻の先の波来湯公園へ。




若葉坂の擁壁に波来薬師神社。




吾妻大権現や田子祖神?
そして月待塔(廿三夜塔)などなど。




震災の時に壊れて応急処置?




川面にカルガモ遊ぶ摺上川の上流側を眺めれば新十綱橋。




波来湯分湯槽の軒下には足湯。

飯坂温泉の足湯は、旧堀切邸の足湯手湯・ちゃんこちゃんこの湯・波来湯公園の3か所につき、
これで全部見て回った事に・・・
1か所しか足を浸していないけれど (^^ゞ




雨滴などの波紋。

そういえば去年の今頃は、ウォータークラウンを撮ろうとして彼是。




そんな事を思い出して、何枚か撮ってみましたが全部ダメ。




気温差で湯気モウモウにつき。




そろそろ帰りましょ。




波来湯と手湯。




温かい♪


ゆざわ芭蕉の道公園にも立ち寄るつもりだったのに、道を間違えた。
道を一本早く左折して、古舘の坂を上り飯坂消防署。
交差点を右に曲がればいいものを、
ここもまたの機会にと。

古舘公園をわざわざ通り抜けて・・・

より中心部に近い鯖湖湯・旧堀切邸無料駐車場はほぼ満車。

パルセいいざかの向かいの、
鯖湖湯・旧堀切邸無料駐車場にて


散歩終了 16:00



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう鼻風邪は治りましたよね? (森のなかま)
2015-02-15 21:07:48
GoogleMapのストリートビューで周辺を散歩してみました。温泉街らしい温泉街ですよね。摺上川がポイント♪
なんだかんだで寒いので足を伸ばしてのんびり温泉に浸かりラジウムタマゴ状態になりたい週末です。
返信する
森のなかまさん (ひーた)
2015-02-16 07:21:02
鼻風邪は治りました。
翌日からほとんど鼻をかむ事がなくなり・・・
昨日は吹雪の中に突っ込んでみましたが、それでも今のところ大丈夫。

いままでGoogleMapは利用していたけれど、ストリートビューはあまり。
私も試しにストリートビューで、もう一度散歩してみましたが、はまりそう♪

こちらもまだ寒くて・・・
今度は足湯だけではなく全身浸かりたい気分です。
返信する