ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

節分

2010年02月03日 07時20分49秒 | food
2月3日の今日は節分でしたね。

豆まきは掃除が大変なのと,大人2人で豆をまいている姿もなんなので
2人で地味に豆食べてました....
それもM&Sで買ったロースト枝豆~

数え年+1個

なので結構多くの豆を食べられました

なのか?


残念ながら、東北地方で生まれ育った私には”恵方巻”というのは
あまり馴染みがありません。
1度はかぶりついてみたいですけどもね。

私の節分と言えばこれ
でん、でん、でんろくまめ うっまーいまめ!
でもまく時は落花生だったような。
記憶がかなり曖昧.....



病気は外、
人は内、


今年も無病息災、そして沢山の友人に家を温めてもらえるよう
願いながら頂きました。



節分が終わると春がグーンと近づいた気がします。

明日の
イギリスの日の出時間 7時32分
そして日の入り時間は 16時45分


日に日に日照時間が長くなっています。
庭にクロッカスの芽も出始めました。

これからちょびっとずつ春探し始めて行こーっと。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻きは (mamaさん)
2010-02-04 09:25:44
関西の業者の陰謀です(笑)
つい最近(と言っても子供が小学生の頃、ぷ)ですよ。
豆まきも日本だけらしいね?
イギリスに暮らしてても日本文化を大切にするnaokoさんはエライ!!
ついでにR氏もエライ(爆)
返信する
気持ちを新たに (ダイヤ)
2010-02-04 10:42:05

こちらのコンビニでも恵方巻が売られていて
昨日初めて食べましたよ。
食べた後に食べる向きがあったのを思い出したけど、すでに遅し。。
節分を迎えると、なんだか気持ちが締まる気がします。

そうそう、こっちも日が長くなって…
なんだか嬉しいよね~
今日は最高気温氷点下4度です。サム~
返信する
あ~節分を (マナ)
2010-02-04 18:41:07
節分、、忘れてた。そういえば2月3日のスーパーの広告はどこでも「恵方巻」が載ってたような…。季節感ナシだ
旧正月のことで頭いっぱいだった~(爆 (←沖縄人にとってはビックイベントなのさ。)
それにしてもロースト枝豆っておいしそう。ドライ納豆も好きだけど枝豆ならにいい香りだよね! 
そうだ、食べ物つながりで「パンケーキ」はRさんもNaokoさんも好きかしら?お気に入りのパンケーキミックス(マドレーヌもできる粉)があるんですよ。そう言えば、UKでパンケーキミックスってあまり見なかったような気がする。。
返信する
節分か~。 (netherbury)
2010-02-05 07:45:44
私は関西出身なので、恵方巻きは毎年かかさずしてましたよ~。あんなに大きな太巻きなのに1本ぺろっと食べてたな~。
これって、関西だけやったんやね~。知らなかったわ~。
このM&Sのマメ、一度買ったことがある~。でも、実は節分の豆が苦手なので、全部食べきれなかったの、、、、。
来週、よろしくお願いしますね~。
返信する
Unknown (miumiu)
2010-02-05 09:15:45
太巻き、かんぴょうがロンドンのお店(ジャパセンとか、atari-yaとか、その他・・)で品切れで作れなかったんですぅ。
で、豆まきのことは忘れてました><
毎朝納豆食べてるから、いいことにしちゃいますっ
関西では、恵方巻きを切って食べると縁起が悪いと言って、そのままかぶりつくそうな・・

ワンレン、ボディコン、ソバージュ…
ワンレンとボディコンは似合わなかったので、かろうじてソバージュに前髪はカーラーで一回転でした~(爆
こういう話、記事にしたいけど、読者さんやお友達がドン引きするのが目に浮かんで、、
ここだけのお話にしておきますかぁ^^;
返信する
Unknown (to mamaさん)
2010-02-05 17:50:37
>関西の業者の陰謀です

やっぱり

でも全国に広まるのも時間の問題ですよ、ね。東北地方の私達も縁起物にはお金を惜しみませんもの(多分)いつか毋から恵方巻の報告がくるやもしれません。

ところでスライサー我が家で購入する事に決まりました!
これですき焼きパーティができる!

返信する
Unknown (to ダイヤさん)
2010-02-05 17:53:21
とうとう我が地方進出ですね!
どっち向いて食べるんでしたっけ?
食べ終わるまでしゃべらず黙々と食べるのでしょう?私達なら余裕ですよね~?あっでもしゃべらずにいられない?!笑

2月は一番寒い月でしたよね。
冷え込む日が続くでしょうが春もそこまで!がんばりましょうね。
返信する
Unknown (to マナちゃん)
2010-02-05 18:04:24
沖縄ではそうなんだね~
1つ賢くなったよ

このロースと枝豆,最初はなにこれ?なんだけど段々はまる。特に口寂しいときの為に常備しています。最初は好きじゃないと言っていたRも知らぬ間に全部食べてるし笑でもあまりカロリーも気にならないのでよしとします!

そのパンケーキミックス気になる~
マドレーヌも作れるって?魅力的!
今、日本にないものでこっちで買えるもの探してるけどなかなかないね~
着色料たっぷりのお菓子とか?
だめだめそんなのじゃ
返信する
Unknown (to netherburyちゃん)
2010-02-06 07:13:08
さっきはどーもー

netherbury ちゃんなら一本ペロッと食べそうだよね~ 

それでは”さ”来週おまちしておりまーす!
Rシェフからの伝言。
メインはこちらで準備しますのでプディング担当お願いします、だそうです。

よろしくです~
返信する
Unknown (to miumiuさん)
2010-02-06 07:18:24
懐かしい言葉が沢山出て来て、ノスタルジックになっております
もちろんソバージュには前髪カーラー、これだけで90年代初頭を語れますよね笑
補足するとメイクは眉毛ばっちり口紅ばっちり、そして男子はセカンドバッグ小脇に抱え、でしたよね?

話しだすときりがないので、それに周りに気を使われても困るので笑、続きは後で(まだ話すんかい!)

レシピありがとうございました!
後は米粉をゲットするのみ~
返信する

コメントを投稿