ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

まだまだ庭。

2013年08月23日 22時24分01秒 | garden
今年の庭模様、始まりは遅かったけどまだまだいい感じに賑わっております。

コンポスト奉行からお許しが。
んじゃお願いっつうんで第二の畑に入れてもらいました。
まぜまぜ

そこにMonty Don様のアドバイス通りpurple sprouting broccoliを定植。
モンシロチョウが卵生む場所を探して飛び回っているのでネットをかぶせて後はお日様お願いね
去年は水やりが足りなかったか収穫が遅かったかで歯触りがいまいちだったので今年は水やり気をつけてマメに試食するの。

10月頃には食べられるはず。

毎年新しいものを、と今年はホースラディッシュを。
かなりチャレンジャー、と言うのもガーデンセンターで捨て売りされていた物。
この子は私が一人で立派に育てますっ!って連れて来た、50p。


ペパーも初物、このお天気でうまく育ってほしいぞよ。




畑の大先輩、うちの母ですら”なすは難しいんだよ”と唸る、特にここ最近のイギリスのお天気で育つか不安で今まで手つかずだったなす先輩。
今年の、このウホウホな夏のお天気に背中を押され苗を購入、今のところなすらしき物が垂れ下がっているけど
ナスダヨネ?
でもこのなすの苗随分背が低いねとR。
うん、私も同じ事思ってたよ




休日の水曜日を半分使って庭仕事した後は夕飯作り。
と言っても庭の野菜、にんじん、いんげん、紫蘇、トマトを使ってかき揚げざるそば。

8月最初に内股を2回に分けて5ヶ所虫に刺されてひどい目にあった私。
犯人は一昨年と同一人物とみた。
かゆさが尋常じゃなーい‼


しっかり天ぷらの横に写ってますけど、
それを哀れに思ってくれたRがこんなもの→をネットでオーダーしてくれました。




いい香り~ 大好き。

この香りをかぐと日本の夏、小さな頃を思い出します。
だって日本では蚊取り線香は昔の様にもうあまり使われていないのでしょ?



庭のラズベリーが終わり、今はブラックベリー(ブランブル)↓とブルーベリー↑が旬。
でもすっぱ


さて、今週末はバンクホリデーでございます。

小さなバーベキューをする予定ですが天気予報

はれろはれろはれろ
とお願い中でございます。

皆様もどうぞ8月最後の週末を満喫してくださいませ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2013-08-24 09:47:23
おお~っ、賑わってるねっ!庭でブルーベリーがとれるなんて~。私も植えてみようかなって思ったことあるんだけど、ブルーベリーって酸性土壌で最低2種類違うものを植えてあげないといけないらしいもんね。知り合いが酸性にするべく、色々と頑張ってたっけ。

あ!私も今年は時期を逃さず「紫ブロッコリー」を植えたよ!ちゃんと育つかな~。
Naokoさん、どうやったらそんな風に「軽くサクっとした」天ぷらにしあがるの? しその天ぷらが美味しそうだよー。
返信する
ほんと、 (真木)
2013-08-26 09:48:21
サックリ揚がってるね。naokoさんってばお料理上手!
オイシソーです。

カトリセンコウ、すごい!
う、売ってるの?!イギリスで?
こちらでは部屋ではほとんど焚かれなくなったかな~。
「火」と「煙」ってのが、現代住宅には合わないっつうか。
(その代わり、電気蚊取とかは流行ってるけど)

うちの義兄はブッダの生まれ変わりか・・・。
蚊すら、バチンと叩いて殺すのを嫌がります。
庭仕事もままらないわ。疲れるー。
返信する
Unknown (to papricaさん)
2013-08-27 17:48:03
私達のブルーベリー(鉢)だけど、一かぶ。そして既に実がなるようになってたらしいです。それに土もお構いなし。。。でも実がなった、となんともノー天気。
でも去年より実がすくないのはもしかして土の性質上なのかも、と思ったりして。
それと、天ぷら!
私の経験上から言わせて頂くと、天ぷら粉で揚げるのが一番!笑
氷水に炭酸水など色々やってみましたが、ここまでサクッといきませんでしたよ。
後は菜箸でいじり過ぎない、くらいでしょうか?紫蘇はなかなか美味しかったですよ~。
赤紫蘇が大量にあるので他に何かレシピを探さなければ。。。状態です。

紫ブロッコリ、収穫は10月頃かな~
うまく育つといいですね!
返信する
Unknown (おふみ)
2013-08-27 22:04:38
天ぷら美味しそう!
天ぷら粉のカリは小麦粉に対しての片栗粉の量と比例するのだよ~(業務情報)
香ばしさは小麦粉のせいなので、バランスよくね
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2013-08-28 07:36:27
蚊取り線香、Rが日本から取り寄せた気が。。。
お高い香取線香となりました。
匂いがやわらかなのと、蚊には効くけどwaspsには効かないとRが不満げですが、私は気分満点でハッピーっす。

義兄様、優しいのね。
すし見たら仰天するわ、きっと。。。
返信する
Unknown (to おふみ)
2013-08-28 07:38:47
>天ぷら粉のカリは小麦粉に対しての片栗粉の量と比例するのだよ~(業務情報)

えーそーなーのー!?
知らなかった。。。

ちなみにこのおそばはおふみがわざわざ日本から持ってきてくれたおそばだよ。大事に大事に頂きました。あれ以来、天ぷらあげる度に
”おふみより上手に揚げられるかな”って必ず言うR。それは無理!笑
返信する

コメントを投稿