ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

alfalfa

2008年05月25日 23時53分06秒 | garden
という事で
今年の夏は緑の野菜を自分で育ててみるという静かな目標のもと
このアルファルファを試しに始めて見た





すすいだ種を一晩水につけ
次の日からは瓶に入れ朝晩2回水切りし,ガーゼをかぶせておくだけ
4日から1週間で食べごろに
なんて簡単

おじや,またはお味噌汁にさっと投入、もしくは肉料理の上にパラッや
サラダの飾り付けなどちょっとした彩りを添えたりするには最適である

なになに 高血圧、夏ばて、便秘、肥満にいいそうな


R君,がんばって食べてくれたまえよ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね♪ (ダイヤ)
2008-05-26 00:30:05
これは何のお料理にも合うね♪

私も簡単なもの育ててもようかな。。

ちび太も好きなプチトマトとか・・。
Unknown (to ダイヤ)
2008-05-26 00:49:29
ちび太君、トマト好きなんだ!
えらいな~
でもプチ限定?

ちとマメの香りと青臭さはあるけど
ポン酢かけたりドレッシングでもいけそうだし、
ビタミンC補給にも良さげだよね!

どこで育ったかを知リ,フレッシュなものを食べられるって幸せだと思います
わっ! (mamaさん)
2008-05-26 02:09:06
これいいわぁ。作りたい!
種はどこに売ってるの?日本でも手に入るのかしら?無けりゃイギリスで購入するわ。
Unknown (to mamaさん)
2008-05-26 02:19:48
日本でももちろん手に入るはず
でも見つからなかったら送りますよ~

って来月もしかして英国入りでしたっけ?
だったらスーパーでも手に入るはず!
安いし、簡単
これ魅力的ですよね~

ってまだ起きてるって
mamaさん不良?
ねえ? (LE)
2008-05-26 04:02:47
スポンジの上に蒔かなくても、瓶にいれとくだけでいいの?
Unknown (to LEさん)
2008-05-26 04:29:58
そうそう
スポンジ入らず

そのかわり一日二回きちんと水をかえる事、
それで少し下に水が残るから
あまり暑くない日はそれで充分みたい。

なんて楽ちん
レイジーな私向き
Unknown (Rachel)
2008-05-26 04:56:10
夢のような野菜だ。

きゅうりのやる気のなさとは大違い
Unknown (to Rachel)
2008-05-26 05:03:55
なんたって
世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されているきゅうりだものね


ところでマイ紫蘇どう?
育ってる?

昨日は誘っておいて先に帰ってごめんね。
ホリデー開けにまたお会いできたらいいな
これ (Ayame)
2008-05-26 12:38:56
我が家の定番野菜ですよー。
片栗粉まぶして揚げ焼きした海老と一緒にポン酢で食べると、どこまでも食べれます。
Unknown (to aya)
2008-05-26 17:30:42
揚げ物と合いそう!!
ポン酢とは絶対合うよね!
今朝の朝食は酢納豆の予定なのでそれとみそ汁にたんまり乗せて頂くつもり。
あやちゃんちでも作ってたのか~
これいけるよね!簡単で美味しい!
海老は旅から戻って来たら早速やってみよっと。
美味しいレシピあったらまたおしえてね~

コメントを投稿