ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

米粉バナナロールケーキ

2010年02月27日 20時47分53秒 | food
この時にnetherburyちゃんが紅い蜜と一緒に持って来てくれたのは手作りのロールケーキ

これが絶品だったんです!

ほらっ!
目の保養はnetherburyちゃんのブログ

私なんかラデュレのマカロン4-5個に加え
このロールケーキ3切れ平気で食べちゃいましたもの。ほほほ

netherburyちゃん&Pポン、ごちそうさまでした



影響されやすい私ですから、早速ロールケーキに初挑戦。
レシピ
黒くなりかけたバナナが残っていたのでバナナも投入



米粉の事を知ったのも同世代疑惑のあるmiumiuさんのこのレシピ(すみません)の影響。
アレルゲンが少なく、さくさく感やもちもち感が小麦粉よりあるとか。

実際作ってみた所、意外や意外、簡単にできてびっくり。
ロールケーキは難しい、という作らず嫌いがあったのでしょう。

でもさすがに素人+初ロールケーキ、
スポンジとクリームのバランス、そしてバナナの形までがアマチュアでした笑
(トップ写真)

でも
味はばっちり!
スポンジがしっとりしていて見た目と違って美味しかったです。
サロンの仲間達にも喜んでもらえたし、慣れる為にまたチャレンジしてみよっと!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rich)
2010-02-28 07:42:41
That cake was lovely, and we didn't get poisoned at all.

But how did you make the dough without flour, using rice ...??
返信する
美味しそう~ (マナ)
2010-02-28 08:06:29
かなり美味しそう!最近はバナナにハマってるのでヨダレが…。食べたい~
私も実はロールケーキを作ったことがないっす。
一度挑戦してみようかな。。
返信する
米粉 (mamaさん)
2010-02-28 21:23:35
って小麦粉の値段が高騰したとき、どこかの製粉会社が開発して、お米のパンを作ってたけど最近さっぱり聞かないわ。
イギリスにまで輸出してるの?
使ったこと、ありませんの。
小麦粉に比べて軽い?
返信する
Unknown (to Rich)
2010-02-28 22:06:33
The rice powder from the Indian shop near DAIWANA.
返信する
Unknown (to マナちゃん)
2010-02-28 22:09:15
スポンジはレシピの写真の様にふんわり見えませんが,クリームを莫大投与したせいか一晩置いたせいか、しっとりさは大丈夫でした

まだまだ修行が必要なようです、巻き型とか分量とか要領とか。
のり巻きに見えないロールケーキ、これ目標!

マナちゃんも体調と食欲が戻って来たら是非お試しあれ!
返信する
Unknown (to mamaさん)
2010-02-28 22:21:17
>小麦粉の値段が高騰したとき.....

ってそんな事があったのですね。
この米粉,実はインドの食材屋さんで買ったのです。同じアジアなせいかよく利用させてもらってます。大根とか甘いサツマイモとか。
小麦粉に比べたらかなり軽く、手触りは軽めの片栗粉という感じでした。
ちょっと小麦粉よりは高めだけど、両方混ぜて使ったりしています。

http://blog.goo.ne.jp/shokuno/c/4505c8f6544672f71a79e41156296f4e/1
↑いつかこの郷土料理を自分で作るのが目標なんです。
返信する
little green monster (M-kun)
2010-03-01 14:59:50
Mooa... everyone's wife makes nice cakes...

where is my cakee wife ? :(
返信する
Unknown (to Mark)
2010-03-02 07:27:55
Did you like this cake I made then?
返信する
little green-eyed- monster (M-kun)
2010-03-02 14:58:12
Yes :)

very scrumptious!
返信する
Unknown (laurel)
2010-03-03 19:11:47
「まるごとバナナ」

ご存知ですぅ???

もーっ!
生くりぃむ+バナナ+スポンジ生地=最高
すぎる!

うちの兄は ストレス溜まると
自分で クリームを泡立て
バナナ1本 皮をむき
ひたすら バナナ+クリームで
食べてました
返信する

コメントを投稿